松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

ひめ蛍をもとめて

一昨日6日に雨の中、友人3人で丹波市氷上町にある内尾神社へ撮影に行きました。 京都市内からの道中は、あいにくの雨でしたが、撮影をはじめる7時頃からは、すっかり雨も上がり絶好の撮影日和となりました。しかしながら、まだ季節的に早かったのか遅かった…

今読んでいる本

僕の読解力の無さが露呈されるなかなか読みづらい本でした。 要約するのはおこがましい話ですが、僕が理解できたのは 【①資料集め②咀嚼③想像力や感情を刺激しながら意識の外で孵化を待つ ④ユーレカ!⑤現実にあわせてアイデアを具体化・展開する】のこの辺りで…

ブログの書き方ってどうでしたっけ?

ブログをお休みして約2年になります。身体的には、全く問題ありませんでしたが公私ともに色々と悩むところがありとても記事を書く気にならずガッツリサボってしまいました。そしてまた証拠にもなくブログをはじめようとパソコンにむかいはじめました。 とは…

松村堂のmasterです。 昨年あたりから公私とも色々と忙しくなり しばらくブログを更新していませんでした。 「今日こそは…。」と、PCの前に向かうのですが なかなか筆が進まず、ずるずると今日に至りました。 と言う訳でいったん松村堂は、お休みすることに…

老後貧乏になる要因とは

京都も緊急事態宣言が出たものの東京都と比べCOVID-19(コロナウイルス)の感染縮小に大きな効果が表れていないような気がします…。それにしても日々、ニューノーマルという新しい世の中の動きに戸惑いながらも少しずつ馴染もうとする国民の努力やメディアの…

人のダメな行動を考える

僕の住む京都は、朝から今年初めての雪らしい雪が降りました。周囲は薄い雪化粧にとどまり、路面の積雪には至りませんでした。ところで京都を含む関西三府県も明日から緊急事態宣言の対象になるようです。それにしてもコロナウイルスによる社会の変化はすさ…

自分は時間を正しく使っているか

昨年は、本当に激動の一年でした。だからといって今年はそうでないと油断する訳にはいきません。もしかすると昨年以上に激動の一年になるかもしれませんからね…。COVID-19も一向に収まる気配がなく、医療崩壊も秒読み段階のようにも見えます。景気についても…

日本の最低賃金を考えてみる

最近、僕の住む亀岡市もここに来ていよいよ氷の世界のような寒さになってきました…。バイク通勤の僕としては身が凍る思いです。しかしながらバイクディーラーで働く以上やはり通勤は、バイクだ!とチョッとむきになってる自分もいます…。それにしても世の中…

人生のぬるま湯にあなたは何回入りましたか?

いよいよ秋も深まり限りなく冬に近づいてまいりました。そのせいか天気の好い日の空は宇宙との境目がわからないほどの透明感と清々しさでいっぱいです。ただその反面心と懐との肌寒さをいっそう感じる今日この頃でもあります。さて、そんなネガティブな気持…

意外と少ない?100歳まで生きたい人

ようやくわが町京都も雨が上がりました。台風一過のようにスカッとはいきませんが、それでもどうにかこうにか晴れまが見えてきました。気温も昨日までと打って違いとても暖かく過ごし易い秋の空気です。「できることならこのまま春が来ないかな~…。」と思う…

達成できない人に共通する癖?

それにしても今年は何かやたら雨量が多いような気がします。それに台風14号の影響で僕の住む京都も昨日からず~っと雨です。そして今もまだ雨です。台風も確かに秋の風物ですが、同じ秋なら秋晴れのほうが僕的には断然いいですけどね…。さていきなりではあり…

嫌な仕事はサラッと断る

9月も終わりに近づくと、さすがに朝夕は涼しくなるもんですね。鈴虫かコオロギかよくわかりませんが、ここ最近は朝となく夜となくとにかく大合唱をしています。そんなわけで今年も気が付くともう残り約3ヶ月で終わりです。ついこの間の台風12号もそうでした…

人の悪口を言う事からの卒業

最近、人の生死にまで影響を及ぼすネット界での悪口や誹謗中傷が目立っています。それは見ていて決して楽しいものではありません。にもかかわらず、人はなぜ悪口をやめられないのでしょうか? もちろんすべての人がという意味ではありません。それでも確実に…

幸せな人生から生まれる孤独

世の中の仕組みには必ず期間というものがあります。食品の賞味期限もあれば、永遠に生き続けられない寿命もそのひとつでしょう。特に生きていくための生命線である仕事にも当然人生同様に寿命というか期限があります。それは個人によってそれぞれ異なる時間…

「今からでも遅くない」に期限無し

中々終息の雰囲気を実感できないコロナ過ですが、いい加減疲れてきました。おまけに追い打ちをかけるようにここんところの大雨…。九州地方をはじめ各地方でも大小にかかわらず災害に悩まされていることと思います。もちろんわが町京都も例外ではありません。…

年齢の見た目に対する人の心理

ここ4~5日都心部では50人を超える感染者が確認されていて京都の祇園界隈でも運送関係で4人ほど出たようです。皆さん決して油断してるとは思いませんが、とにかく見えない敵と戦うリスクを背負い仕事をするのはホント大変だと思いました。それとコロナの感染…

お金に困らない人間関係を考える

交通事故から約3週間ようやく各部位のすり傷は、かさぶたとなりムズムズ痒くなりようやく治りつつあります。激痛に悩まされていた肋骨の骨折も日に日に痛みが和らぎ就寝中の寝返りで目が覚めることも無くなりました。しかし首に受けたダメージは、なかなか改…

交通事故は痛いだけ

交通事故から約3週間ようやく各部位のすり傷は、かさぶたとなり治りつつあります。激痛に悩まされていた肋骨の損傷も日に日に痛みが和らぎ就寝中の寝返りで目が覚めることも無くなりました。しかし首に受けたダメージは、なかなか改善の兆しが見えてきません…

尊敬される上司にある人望とは

交通事故から12日が過ぎ痛みが薄れだしたところとはっきり痛いところが明確になってまいりました。足首やひざ腰などの打撲及び擦過傷は日に日に治り少しかゆいです。しかしながら肋骨と首はいっこうに痛みが取れず昨日からリハビリがスタートしました。整形…

衝突事故で全身打撲

バイクの事故は痛い 10年以上大切に乗り続けていた車両とお別れの時が来たかもしれません。先週金曜日、職場から帰宅途中、ガソリンスタンドに右折で入ろうとする車と衝突しました。僕が走る走行車線が渋滞だったので対向車が車の陰に隠れて全く何も見えない…

人口密度が超低い京都を激写

八坂神社から見る円山公園方面 昨日久しぶりに京都市内の五社巡りをHONDAのカブでしてきました。八坂神社から始まり城南宮、松尾大社、上賀茂神社そして最後に平安神です。途中嵐山を経由し仁和寺、龍安寺、金閣寺を横目に見ながら観光道路を走ってきました…

自分に合った正しい労働時間とは

何気に身についてしまった昔からの習わしとは凄まじい影響力を持っています。ある意味宗教なんかもその部類に入るのかもしれません。先祖代々からの刷り込みや、メンタルな部分で壊れかけている時心の隙間に入ってくる新興宗教など、限りなく洗脳に近いもの…

いよいよ有料でも許してくれないレジ袋の提供

先ごろようやく全国47都道府県のうち39県で新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が解除されました。今考えると今年初めから猛威を振い始めたコロナウイルスは、あっという間に世界中を恐怖のるつぼに陥れました。今現在確認されている世界中での感染者は、4…

日本の理不尽な縦社会を実感

職場で経験する出来事で、時に理不尽さを感じることもあるでしょう。特に組織で働く人ならば誰もが一度や二度、上司から理不尽な要求をつきつけられる経験をしていると思います。どう考えても指示として間違っているものや、時には犯罪すれすれで社外にバレ…

大人としての人付き合いができるか否か

それにしても閑散としたまるで活気のない奇妙なGWも終了です。恐らく沢山の人たちが、遊びの計画を立てていたと思います。しかし命には代えられないのでここはもうひと踏ん張りしてこの難局をみんなで力を合わせ乗り越えましょう。ちなみに今日の京都はぱっ…

人助けから見える表と裏

今日は、夕方から予報通り天気が崩れました。普段はバイク通勤の僕も久しぶりに車で出勤することにしました。いつもならそれなりに交通量のある国道9号線ですが、ひょっとして今日、道路封鎖されてるの?みたいな感覚にとらわれるほど車がほとんど走っていま…

いつの時代も金持ち喧嘩せず

昨日あたりから京都は、とても好い天気です。さすがに朝は少し肌寒いですが、昼からは朝の寒さがどこ吹く風でほんとポカポカ陽気です。それに今日以降もますます暖かさが加速して日中は25度くらいの日々が続くとのことです。気持ちよさそう~!まさに僕の大…

リスペクトされない社長の共通点

今までに経験したことがないGWが始まろうとしています。通勤の道すがらいつもなら普通に開いているお店も短縮営業や終わりの見えない休業に不安を抱えていることでしょう。皆さんも色んな意味で同様に不安だと思いますが、とにかく僕たち国民ひとりひとりが…

強い心こそが生命力の源

最近の話題といえば、ひたすらコロナニュース一色で明るい話題がほとんどない状態です。僕の勤めている会社もいよいよ先日から時間短縮営業となり先行き不安なムードがなんとなく漂ってきたかな?みたいな感じです。だからと言ってグズグズ落ち込んでいても…

マスク争奪戦の戦犯に迫る

現在僕たちを恐怖に陥れているCOVID-19(新型コロナウイルス)ですが、その脅威をはるかに上回るパンデミックが昔あった事を知っていましたか?それは今から約100年前に流行した「スペイン風邪」というものでした。当時世界で5億人が感染したとされています…