松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

今年何とかやり遂げたいこと。

 

Googleのサービスをどれだけ使いこなせるか!

2017年にやりたいことはコレかな

今週のお題「2017年にやりたいこと」というのがあったのでこれで行きます。

僕は今年Googleのサービスをどれだけ使いこなせるかを頑張ることにしました。

得意な分野ではなくどちらかといえば避けてきた部類でありました。

しかしながら仕事の関係でグーグルドライブを少し使うようになり

無料で使えるサービスが、これほどあるのかと驚きました。

f:id:rjmatsumura:20170102143533j:plain

f:id:rjmatsumura:20170102143548j:plain

f:id:rjmatsumura:20170102143603j:plain

GmailをはじめGoogleマップあとYou Tubeやカレンダー、翻訳など

ま~日常で使うとしたらこれくらいじゃないでしょうか。

でもそれ意外にこれだけ沢山あるのだから今年はバシッと一念発起して

出来る限り使いこなすぞとこんな本を買っちゃいました・・・・。

 

Googleサービス プロ技セレクションを買ってみた。

f:id:rjmatsumura:20170102144554j:plain

 

オールカラーの約300ページでした。ぱらぱらっと見た感じは、

凄く見やすく何かに似ていると考えてみたらゲームの攻略本

みたいな感じで使いやすそうでした。

 

f:id:rjmatsumura:20170102145206j:plain

 

どうですこの見出し「スゴ技満載!って読み応えありそうな感じが伝わってきました。

WEB上の説明は、僕にはとても分かり辛くどうしてもこの手の本に頼ってしまいます。

それでも最終的には習うより慣れろの原理により試行錯誤の後少しずつ頭に入って行くのでしょう。とにかく頑張ってGoogleサービスのマイスターを目指します。

普段仕事で自由な時間があまり取れないのですが、この正月休みは、中々充実できてます。今日も友人がたくさん来るので第2弾たこ焼き&ボタン鍋パーティー開催です。

でわこれからぼちぼち仕込みに入りたいと思います。