松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

お題スロットルいっときました。

 

お題「演奏できる楽器」

ウクレレいいと思います・・・・。

f:id:rjmatsumura:20170109003916j:plain

もともと広く浅くで多趣味なんですが、比較的深めなのがこの

ウクレレです。みんながよくユーチューブにアップしているような

達者な演奏は、できませんが自分で弾いてて癒されるので続けられています。

音色はポロロロ~ン♪な感じです。中々説明しにくいですが、とにかく癒されます。

 

習ったことがないので掘り下げた音楽スキルがありませんがCD付き教本等があって

何とか自力でいい線まで行くもんです。今のレパートリーは、1分くらいの曲が

10曲ほど詰まりながら弾けるようになりました。

練習は嫌にならない程度に朝起きて30分寝る前に30分休日には、

約1時間となるべく楽器に触れることにしています。ここに写っているウクレレはKoAlohaのOPIO(コアロハ オピオ)というものです。

ハワイのメーカーでは、ありますがタイの工場で作られた廉価版です。

 

それでも5万円弱しましたけどね。

安価なものでは、1万円くらいで十分良いのがあるのですが、

続けるにはもう少しいいものをと購入しました。

 もうチョッと上手になったらもっと良いのを買いたいと思います。

どんなものでもそうですが、ピンからキリまであるので落としどころが難しいです。

しっかり趣味としてやっておられる方は、詳しいと思いますが僕が次に欲しいのが、

f:id:rjmatsumura:20170109011104j:plain

実際触ったことも現物を見たわけでもないのですが、ユーチューブなんかで

ミュージシャンがよくこれを使っているのが目につくもんで

良いに違いないでしょうと思い凄く欲しいのです。

ちなみにこれをよく見ています。有名なミュージシャンも時々出演しているので

とても楽しみにしています。そしてこの番組で僕の欲しいウクレレが、

しばしば登場するのです。ウクレレに興味がなくても楽しめます。

 

因みに今は、ほとんど奏でることはないのですが高校の入学祝いに買ってもらった

フォークギターも健在です。本邦初公開!原型のあるうちに記録に残しておきます。

f:id:rjmatsumura:20170109012659j:plain

Morrisのギターです。その昔「モーリス持てば、スーパースターも夢じゃない!」

このキャッチコピーに胸躍らされ他物です。その時のアーティストが、

チンペイちゃんことアリスの谷村新二さんです。

その当時は、大阪阿倍野アポロビルB1の楽器屋に置いてました。

確か三木楽器だと思いますが定かでわありません。

とにかく学校の帰りよく寄り道してためし弾きしてました。

今わわかりませんがその当時ネームが横書きより縦書きの方が、上等で

それがコレなんです!たぶんこれはその縦書きシリーズの下の部類だと思います

買ってもらってて言うのはなんですけどね。今はたまに弾く程度で

これは趣味にはなってないかもしれません・・・・。