松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

一番よく使う塩

 

お題「好きな調味料」

頼りになるワカメ

人の味覚は、さまざまで何がどの料理に合って何が合わないかもあります。勿論そこには好き嫌いも入ってきます。例えば学生時代一人暮らしを経験された人や単身赴任で一人暮らしを強いられている人など男女問わず必ずしも料理が得意な訳が無いと思います。たとえ料理が出来たとしてもたまには、凝った料理では無く簡単に済ませたいときもあるかと思います。因みに僕は、極貧一人暮らし時代「醤油さえあれば大丈夫!」でした。ご飯によし、サラダによし、増えるワカメによし・・・・。特に増えるワカメは僕のメインフードでもありました。とにかくお腹が空くと度合いによって丼に増えるワカメを入れ水を入れて食べる。光熱費も掛からず当時の僕には必須うアイティムでした。因みに今でも現役で時々食卓に顔を出しています。

f:id:rjmatsumura:20170119162532j:plain

    ふえるわかめちゃん - 商品情報 | 食品の理研ビタミン

便利な調味料

本題の「好きな調味料」ですが、僕は何といってもコレです!「クレイジーソルト」です。もともとパスタ料理がとても好きでBARをしている時もこれを使ってました。勿論コレだけで何でもとはいきませんが、これにオリーブオイル、ガーリックさえあればパスタは勿論サラダや肉料理鉄板料理に至るまでバッチリカバーしてくれます。またビールにワインお酒にも相性がよくバッチリマッチングします。

f:id:rjmatsumura:20170119164157j:plain

 

他にも色んなメーカーのハーブソルトを使ってみましたが、僕の好みは、コレですね。恐らくどのメーカーも同じようなハーブを使用していると思うのですが、割合が違うのかホント美味しいんです。因みにによくデパ地下やスーパーで並んでいるものでこんなのがあります。

f:id:rjmatsumura:20170119164801j:plain

     香りソルト | シーズニング | スパイスオブライフ

 

f:id:rjmatsumura:20170119165003j:plain

    マジックソルト|エスビー食品の『スパイス&ハーブ』

上記二つもしっかり使わせて頂きました。双方とも大変美味しく頂きました口当たりとしてはバランスがよく優しい塩加減の印象でした。そしてクレイジーソルトですが、どちらかといえば尖った感じ、異国感たっぷりの味です。パスタでいうところのぺペロンチーノやアーリオオーリオなどアンチョビを使わなくてもオリーブオイルとガーリックパウダーそしてクレイジーソルトこれだけでそれ風に美味しくいただけます。それと僕がよくするのは沢山刻んだキャベツの上にたっぷりのオリーブオイルとハーブソルトこれもまた主食の様にバクバク食べれちゃいます。結果的に美味しく繊維質もたっぷり取れてダイエットまで出来ちゃいます・・・・。名付けて「CYOHS」キャベツ山盛りオリーブオイルとハーブソルト掛けです。是非一度試してみてください。

f:id:rjmatsumura:20170119235651j:plainf:id:rjmatsumura:20170119235706j:plain

我が家の調味料棚です。チャンとあるでしょ!バジル味もなかなか美味しいです。