松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

今更止められないです。

 

お題「続けている運動」

習慣は、気合で作ってます・・・・。

仕事をしているとどう考えても運動を続けて行く事は、よっぽど気合を入れないと中々続きません。特に仕事の拘束時間が長い人は大変だと思います。9時、5時勤務でたっぷり時間の取れる人は、問題なくその気になればスポーツジムなんかに行ってトレーニングなんかもバッチリ出来ると思います。因みに僕は、6時起床ウクレレの練習そして8時30分出勤22時前後帰宅なのでスポーツジムに行く時間も気力も無いのです。なので必然的に自宅でのトレーニングになります。BARをしていた時は、昼間に時間が取れた時もあったのでスポーツジムに通ってました。さ~っ!マッチョな自分を作るぞ!!   肉体改造計画発動・・・・。

 

    f:id:rjmatsumura:20170122195940j:plain

 

そんな事は思いませんでしたけど体力を落とさない様に意識してトレーニングしていました。思いウエイトを使うと大きな身体になり軽いウエイトを使うとシャープな筋肉が付きます。身体を大きくすると洋服のサイズも変わってくるので不経済です・・・・。それにその当事は、サーフィンとスノーボードもしていたのでやっぱりこれらを楽しむのには、体力のキープが必要でした。今はもう全然どれもやってません。サーフィンは、20年くらいスキーが3年でスノーボードが10年くらい続けてたかな・・・・。言うわいる「つわものどもが夢のあと・・・。」的な感じになっちゃっています。

今すると海で溺れ山で遭難です・・・・。

 

    f:id:rjmatsumura:20170122202131j:plain

 

さて、続けている運動ですが、まず腹筋です。ま~当たりまえっちゃ~当たり前ですがコレが中々続かないもんなんです。僕は続いてますけどね、そもそも何故腹筋かと言うとパックリ割れたシックスパックを狙っている訳ではありません。腹部の筋力が衰えると内臓の重みで弱った腹筋が支えきれずお腹が前に飛び出てくるのです。そんなのイヤでしょ!なので僕は、取り合えず腹筋運動なんです。筋肉の再生は、約48時間掛かるということなので2日に一回出勤前に100回やってます。勿論いきなり100回はしていませんよ。最初はイヤにならない程度確か30回位からスタートしました。一週間おきに10回増やしました。気分の乗らない日は、回数を増やしませんでした。要は続けるためには手段を選ばず大いに自分を甘やかしながら二日に一回トレーニングをするのです。勿論二日空いたり、三日空いたりなんて事もしょっちゅうありました。でもひたすら続ける事を意識するのです。そしてそれが、ゆくゆく日課になって行きます・・・・。

 

    f:id:rjmatsumura:20170122202240j:plain

 

次は、腕立て伏せです。コレも同じ日の朝に30回1セットで2セット行います。「プッシュアップバー」なる道具を使い命一杯身体を床すれすれまで下げます。足は、片足をもう一方の足に引っ掛け片足立ちの腕立て伏せになります。コレは僕的に上腕三頭筋と大胸筋のトレーニングです。あんまりすると胸板が厚くなりすぎるのでそんなにセット数は増やさないようにしています。そのかわり二の腕のプルプルはなくなります。男女問わず二の腕のプルプルいやですもんね・・・・。そして最後にコレ!

 

    f:id:rjmatsumura:20170122203346j:plain

 

懸垂です。コレは、正直僕の自宅では無理なので会社の梁にぶら下がってやってます。コレが正直一番きついです。上腕二頭筋を鍛えるのですが無理すると絶対ダメです。そして急にしたり、高齢からの懸垂は腱鞘炎になってしまう事もあるのでとにかく無理は禁物です。因みに僕の方法は、まず10回します、そして30秒から40秒置いてから8回そして同じインターバルで最後に6回です。懸垂は同じ回数のセットを組むのがとても厳しいハードなトレーニングなのでこの方法が無理なく続けられる僕なりの方法です。と言う訳で3つのトレーニングを朝と夜に分け尚且つ二日に一回というリズムでこなして行きもう早3年!どうです続いているでしょ。因みに

GOLD'S GYMania ショッピング[アクセサリー&ギア]でこれを買っちゃいました。

 

f:id:rjmatsumura:20170122205135j:plain

 

これにウォーキングを入れれば最強です。実は、去年の秋にシューズとウェアーは購入済です。おまけにGPS機能が付いたというのでアップルウォッチ2まで買っちゃいました。今は、寒いので行きません・・・・。春になったら歩いてみようかなと思っています。春になったら歩いてみようかなと思っています。春になったら歩いてみようかなと思っています・・・・。たぶん