松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

今日夕食は僕の出番です。

 

ジャワカレーを作ってみました。

今日は、妻が「新年会で遅くなるのでヨロシク!」と出かけて行きました。ちょうど僕は休日だったので快く引き受けました。日が暮れだしたころから「夕食は、何を作ろうか・・・?」とキッチンでごそごそしているとこんなのを見つけました。

     f:id:rjmatsumura:20170125223928j:plain

 

玉ねぎもジャガイモもあったのでよし今日はこれを作ることにしました。ただ肝心のお肉が豚しゃぶ用の肉しか見当たらなかったので一瞬悩みましたが「ま、いっか! 」で、やはり作ることに決定しました。

     f:id:rjmatsumura:20170125224444j:plain

こんな感じの材料でスタートです。豚しゃぶ用のお肉は予定の半分ほどしかなかったので急遽ウインナーが登場!最後に乗せちゃうことにします。

     f:id:rjmatsumura:20170125224936j:plain

実を言いますと僕はカレーを食べるのは嫌いではないですが、とっても好きという訳でもないのです。おまけに辛いのがどちらかというと得意でもなくこの6段階中の6って・・・・?とても不安を抱えながらのカレー作りとなってしまいました。妻は、僕が辛いのがダメなことを知ってるはずなのに・・・・。

     f:id:rjmatsumura:20170125225430j:plain

さっきの写真の左にチョロっと写ってたこれなんだと思います。これは、妻曰く「この中に水道水を入れたらきれいな水に代わる壺」とか言ってました。何か怪しいでしょ・・・・。それでもみんなコレに水を入れてきれいな水と思い飲んでいます。さて、いよいよカレー作りのスタートです。

     f:id:rjmatsumura:20170125230044j:plainf:id:rjmatsumura:20170125230115j:plain

きざんだ玉ねぎをオリーブオイルひいたフライパンでしんなりきつね色になるまで炒めます。この時点で少し塩コショウをふり炒めただけでも食べれるくらいに味付ます。

そして隣の鍋に順番に移していきます。

     f:id:rjmatsumura:20170125230551j:plain

こんな感じになるまで炒めます。これだけでも美味しそうでしょ。因みに小腹が空いていたのでつまみながらのカレー作り続行です。

     f:id:rjmatsumura:20170125230841j:plainf:id:rjmatsumura:20170125230916j:plain

ジャガイモをピーラーで丁寧に・・・・するに越した事はないですが今回はだいたいな感じで皮をむき、一口サイズに切り一旦ボールに待機そして我慢できずビールを一缶・・・・この味見をしながらの料理は昔カナダの料理番組で「世界の料理ショー」ってのがありましてその番組進行役のグラハム・カーさんがよくやっていたんですよね。

      

youtu.be

そしてメインの豚しゃぶ用のお肉をフライパンで焼いていきます。量が少ないのでこれは味見を控えます。でないと間違いなく完成までに無くなってしまいそうだからです。

    f:id:rjmatsumura:20170125233421j:plainf:id:rjmatsumura:20170125233451j:plain

どうですとっても美味しそうでしょ。そもそもお腹がすき始めてから作るのでどうしてもつまみ食いしたくなるのです。おまけにまわりには注意する人がいないのです。

    

    f:id:rjmatsumura:20170125233949j:plainf:id:rjmatsumura:20170125234012j:plain

そして最後の具材ジャガイモをこんがり表面に焦げ目がつくまでソテーします。

この時も軽く塩コショー・・・・。ビールのあて程度の味付にしときました。「それにしてもビールが美味い!」

    f:id:rjmatsumura:20170125234340j:plainf:id:rjmatsumura:20170125234409j:plain

具材を鍋に全部投入したら後は約20分ほど中火でグラグラ炊いて一旦火を止めそれからカレールーと付属のガラムマサラを同時に投入よくかき混ぜてから再度火を入れ弱火で約10分ほど炊き続ける。

    f:id:rjmatsumura:20170125234827j:plainf:id:rjmatsumura:20170125234734j:plain

ジャ~ン!完成しました。後は、ウインナーをこんがりソテーしてカレーの上にトッピングすれば出来上がり。

    f:id:rjmatsumura:20170125235110j:plain

どうです!このなんというんですかチープな感じが食欲を沸かせてくれます。そして恐怖に震えながら一口、また一口と口中にカレーを運んでいきました。正直とても辛かったけど美味しくいただきました。もっとゴロン、ゴロン牛肉が入っていたら辛さなんてどっちゅことないんですが・・・・。妻には今度、中辛ルーと牛肉たっぷりを買ってきてくれるようお願いしたいと思います。