松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

家庭で楽しむお手軽カクテルvol.3

 

ミルクを使うカクテルは意外に多い

今日は、職場で「バレンタインディーには、少し早いけど・・・・。」とチョコを3個も頂きました。義理とは分かっていてもやはり嬉しいものです。しかし自宅に持ち帰えれば、間違いなく子供の餌食になり、そうして今年も僕のバレンタインデーは終わるのでした。さて、今回はミルクを使って飲むカクテルを紹介したいと思います。ミルクといえば僕の偏見ですがやはりアメリカでしょ!世界トップクラスの酪農大国であるアメリカは日本の約10倍の生乳を生産し、8倍の生乳を消費し一人当たり、牛乳・乳製品の消費量は日本の3倍以上にも上るそうです。やっぱり・・・・。どおりでみんな身体がデカイ訳ですね。因みに僕んちはだいたいミルクを買う時1リットル入りの紙パックで買いますが、アメリカでは、1ガロン(37854ml)約4リットルとかで買う家族もあるそうですよ。おまけに消費期限が一週間以内とからしくて、少なくとも僕んちの3倍以上の消費には違いないですね。逆に紙パックは40日くらいの賞味期限があるのもあるそうですよ。なんとも不思議な賞味期限ですよね。

 

f:id:rjmatsumura:20170213195159j:plain

 

話を戻しましてこの間からカクテルの話題を取り上げて行くうちに「そういえば
ミルクで作るカクテルって結構多いかも・・・・。」と思い自分が作っていた時、
10種類以上は余裕で有ったと思います。その中でダントツ作っていたのを思い出しました。それがこの青いヤツです。原料はこんな感じになります・・・・。

 

f:id:rjmatsumura:20170213201225j:plain

 

バナナです。バナナは、バナナでも見ての通りグリーンのバナナそのままを
イメージしたリキュールなのです。

 

f:id:rjmatsumura:20170213201831j:plain

グリーンバナナ・リキュール ピサン・ガルーダ

 

グリーン・バナナ 700ml

グリーン・バナナ 700ml

 

 

このリキュールは、オランダ産のグリーンバナナ・リキュールです。
勿論リキュールなので色々なカクテルが楽しめます。ウイスキーの様にストレートもよし氷で割るもよしスタンダードにソーダなんかで割ってもおいしく飲めるかと
思います。でもだんぜん僕の店で人気だったのはこのリキュールをミルクで割るグリーンバナナ・ミルクです。とにかくよく作りました。ミルクがあまり好きではない僕は、仕事上必ずテイスティングをするので沢山作った日は、カクテル一杯分飲んだ気になるくらいでした。

 

 f:id:rjmatsumura:20170213203129j:plain

作り方

作り方はいたって簡単です。300ml~400ml位のタンブラーに約40~45mlのグリーンバナナリキュールを入れ氷を適量グラスに入れあとはお好みの量のミルクを注ぐだけです。どうです超簡単でしょ。そうなんです!簡単なんです。自分の好きなリキュールだけ揃えて飲みたい時にササッと作ってグビグビ飲んじゃうんです。僕も独身の頃、粋がってバスタブに浸かりながら、あらかじめ作っておいたジントニックをグビグビ飲みながらお酒を楽しんだもんです。そうですよく入浴シーンでお酒を飲みながらのやつです。でもその時は酔っ払ってチョッとやばかったですけどね。なので、そんなにお酒の強くない人はバスタブでの飲酒は控えましょう。僕もそれ以来やってません。

お家で使うバーテンダーツール

あと、お家でカクテルを作ることを決めたらチョッとだけ道具を揃えましょう。

  • バー・スプーン
  • メジャーカップ 45ml/30ml
  • グラス 300ml~400ml位のヤツ

以上です。これだけでロングカクテルは、自分たちが飲む種類の
ほぼ95%くらい出来るのではないでしょうか。それに量も覚えたら
メジャーカップもいよいよ使わなくなるしね・・・・。

間違ってもシェイカーとかストレーナーそれにミキシンググラスなんかそろえ無い様にしましょう。そんなの揃えだしたらBARになってしまうので
BARをする時に揃えましょう。

何か、だんだん思い出してきたぞ~。