松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

美容室から床屋へ移行するタイミングについて考えてみた

 

床屋がダサくて美容室がいけてる?

子供のころは床屋でハイティーンで美容室で何時床屋に戻るの

f:id:rjmatsumura:20170308234114j:plain

 

今日は、定休日で久しぶりに髪を切りに行きました。やっぱり散髪は気持ちがイイですね。襟足とか耳にかかってきた髪なんかがきれいにカットされてすっきりです。
特に顔を剃ってもらう時の気持ちのよさって、また格別なものがあります。

f:id:rjmatsumura:20170309005521j:plain

自分で剃っても、ああはうまくそれません。朝に剃ってもらったにもかかわらず、未だに髭剃り跡がチュルッチュルです。そもそも僕は、子供のころから二十歳くらいまで一貫して床屋に行ってました。勤め出してしばらくすると、たまたま美容師の友達ができそのタイミングで美容室に髪を切りに行くようになりました。学生のころは、ショートヘアにパンチパーマと洋服の守備範囲も決まっていたので実際のところ床屋で十分でした。しかし勤め出して少し色気付くようになると髪も伸ばしたいし、髪も染めたいし、お洒落なパーマもあてたくなるのです。

 

f:id:rjmatsumura:20170309004907j:plain

 

そんな時タイミングよく美容室にシフトできました。今は床屋も凄くお洒落なところが沢山出来てきましたが、当時は、店先のポスターなんか殆どが演歌歌手みたいなものばっかりだったような気がします。その点美容室は、なんとなくお洒落で常にトレンドの先端を行ってるような気がしました。スタッフの上手、下手は別としても女の子にもてるにはやはり美容室は、外せないポイントだったのです。しかし、そこでふと思ったのです。若いうちは、美容室を出入りするのに別段問題ありませんが、年齢を重ねるにつれて「こんな歳で美容室に通うなんてカッコ悪いかも」と疑問を抱き始めました。チャラチャラしてる歳をとっくに過ぎているのに何とかしなくてはと思い今の床屋に通うようになりました。今の若者はどうなんでしょうか?僕と同じこと考えているのでしょうか。突然角刈りをしたくなった時に床屋にシフトしていくのだろうか。その点女性の場合は、最後の最後まで美容室にいけていいですね。

 

f:id:rjmatsumura:20170309005812j:plain

たとえ角刈りにしたいと言ってもすべて美容室でやってくれそうですし、顔剃りも別段髭が生える訳でもないのでこれもまた美容室で十分です。それにしても近頃美容室は、僕んちの近所にも次々オープンしています。それに引き替え床屋さんは激安大型理髪店が、パラパラっと有るくらいです。おしゃれな床屋も沢山出来ればかなりお客様が美容室に行かず床屋さんに流れていくと思います。海外のサイトに目を向けるとお洒落な床屋さんがいっぱいあります。日本も美容室に負けないくらいお洒落な床屋さんができればいいのにね。