松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

ここまでお金を掛けられないかも

 

 

歯の治療費は最大どこまで出せるか

今日は朝から天気が好くツーリングに出かける人達をたくさん見かけました。オートバイも間もなくシーズンが始まります。勿論一年中当して走っている人は沢山いてます。ところで僕の勤めている会社で扱っているオートバイは長距離ツーリングを得意とするメーカーです。お客様もその手のツーリングを好まれる方は決して少なくありません。

では一回のツーリングでいったいどれくらい走るのかというとだいたい1年を通して1万キロ位走る方が結構おられます。また、一日1,000㎞走る人はざらにいます。そういえば、毎年するイベントの中で日本中のこちらが指名するポイントを廻るというのがありまして2年前の時はイベント期間約8か月で35,000㎞走破されたお客さんがいてました。その前年は28,000㎞でこれ以上は無いと考えていた記録をあっさりぬいちゃった人がいるんです。そのお客さんは、よく覚えていて職業が牧師さんでした。なにやら日本中の教会を廻るのにオートバイを使っていたそうです。とにかくさまざまなお客さんがいると言う事です。

そのさまざまなお客さんの一人がご夫婦で車検の手続きに来られました。二台一緒に購入頂いたので車検の日も必然的に一緒になります。ご主人の方が僕に耳打ちするように「今のバイク下取りに入れたらいくらになりますか?」と尋ねられました。奥様に気付かれ無い様コソコソ密談をしていると気が付いた奥様が「また何の相談、まさか乗りかえるとか企んでないでしょうね。」ばれてしまいました。続けて奥様はこう言いました。「今度の歯の治療いくらかかると思ってるの」そして僕がそんなに高いんですかと尋ねたら驚愕の金額が、飛び出ました。

これしか方法が無いと言われたらどうする

さて、その驚愕の金額とはなんと540万円掛かると言われました。これには、さすがの僕も驚きました。お客さんの話によるとヘビースモーカーで一日、3箱吸っていたのが、仇になり今回の引き金になったそうです。

  • タバコの吸い過ぎ
  • 歯茎に酸素が行渡らない
  • 歯周病になる
  • 歯が抜ける
  • 上あご全滅
  • インプラントになる。
  • 5,400,000円の見積になる。

 

f:id:rjmatsumura:20170313013908j:plain

僕も高い高いとは聞いていましたが、これほど高いとは思いませんでした。もし僕がそんな状況に置かれた時、実際この決断をするか恐らく我が家の台所事情から考えるとこの治療は、見送らざるえません。もし仮に下の歯もとなると上下で10,000,000円コースになります。恐ろしすぎる・・・・。こうなる前にオーラルケアをしっかりしないと大変なことになります。それにしてもドリルで頭蓋骨に穴をあけての治療は怖い・・・・