松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

今日は定休日で昼食はあり合わせで作ってみた。

 

 ベトナム料理のフォーみたいなスープに挑戦

今日は、定休日おまけに大雨です。今は雨もすっかり上がり浄化された空気が清々しいです。子供が、春休みで今日は親子仲良く自宅待機です。遅い朝ごはんというか早い昼食というか俗に言うブランチを作ることにしました。朝からカレーチャーハンを作ると心に決めていたのですが、冷蔵庫を開けるといきなり目に留まったのがフォースープの素でした。

      f:id:rjmatsumura:20170321165738j:plain

 

「そうだ、フォーを作ろう!」と思いました。しかしながらそんな思い付きで、そう都合よく材料が揃っている訳でもなく急遽「フォーみたいなの」に変更しました。そして改めて冷蔵庫の食材をチェックすると干しエビとくずきり大根の葉が目に留まりました。これなら何とかそれっぽいのが作れると確信し早速、調理開始です。

調理スタート

3人前を想定して作りたいと思います。

f:id:rjmatsumura:20170321172159j:plain

材料
  • 水 900ml
  • 干しエビ 適量(少々多めに入れても極端に味が変わらないので大丈夫)
  • くずきり 一袋200g
  • 大根の葉 お好みに合わせて
  • ユウキ フォースープ(顆粒)大さじ3杯※カレースプーンでもOK
  • ごま油
  • テーブルコショウ

この間お好み焼きで余った干しエビで、それっぽい出汁を取る事にします。そして味のベースにフォーの素を使います。さらにフォー専用麺の代わりにくずきりを使うことにしました。フォーで使用する麺は米と馬鈴薯ばれいしょ)でん粉だけで作られていてプチプチ切れる食感が特徴的です。それに対してくずきりはモチモチとした食感になりまさに対極にある食材です。でも僕は、くずきりとても好きなので有りとします。そしてパクチーの代わりに大根の葉を使いたいと思います。香りは全くしないのですがスープにインパクトがあるのとパクチーはそんなに好きではないので今回は日本らしく大根の葉で行きたいと思います。

 

f:id:rjmatsumura:20170321174427j:plain

作り方

お鍋に水900ml入れて沸騰するのを待つ

沸騰したら干しエビを適量入れる因みに今回は手掴みで二握り投入

続けてフォースープを大さじ3杯投入

されにくずきりを入れ約1分中火で炊く

最後に刻んだ大根の葉をいれ完成

 

 

f:id:rjmatsumura:20170321175715j:plain

 

何か全然美味しそうじゃありませんが大丈夫です。

 

 

f:id:rjmatsumura:20170321175746j:plain

 

決め手にテーブルコショーを一振りとごま油を少し垂らせば出来上がり。不覚にも器に入れた写真を取りそこねましたので完成はイメージでお願いします。

実食

早速、食べてみました。思っていた通りとても美味しく出来上がりました。もともとフォースープのクオリティーが高いので正直誰が作っても外さないことが分りました。以前、ツーリングでタイを走った時にフォーとトムヤムクンばかり食べてた事があってその時の味とそんなに変わらない気がします。なので今回の和風フォースープは大成功だと思います。