松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

浅い知識の僕には限界の到達点が近すぎる

 

いくらジタバタしても前に進まない不甲斐無さ

以前から注文しておいたWi-Fi子機が届きました。仕事でカメラのデータをWi-Fiで飛ばそうと試みるために購入。早速、朝一から設定に取り掛かろうと思いましたが、意外と天気の悪い割りに来店のお客様が多くそれどころではありませんでした。午後から少し時間が取れたのでやっとこ設定スタートです。これだけの文書で何の意味か汲み取って下さいといっても分かるわけも無く順を追って説明したいと思います。

 

f:id:rjmatsumura:20170408204231j:plain

そもそものきっかけはカメラのデータ保存から

  1. 既存のカメラにWi-Fi機能を付ける事が出来ないかと周辺機器を物色「Flash Air」なるWi-Fi機能付きSDカードを発見早速購入設定後見事iPhoneとの同期に成功。
  2. 気を好くしてPCとの設定にも挑戦。しかしながらPCの場合Wi-Fiネットワークを使っていてもPC本体に無線機能が無ければ使えないことが、判明
  3. そう言う事ならと急遽バッファローの「Wi-Fi子機WLI-UC-GNME」を購入

f:id:rjmatsumura:20170408204347j:plain

とまあ~こんな感じで物事が流れていきました。「Wi-Fi子機WLI-UC-GNME」は、コンパクトでありながら子機の役目もすれば、親機の役目も出来る優れもののキャッチコピーだったので値段も安価な事から早速購入取扱説明書と睨めっこをしながらどうにかこうにかそれっぽい形にまでもって行きました。しかし、まったくまって接続が出来ません何度もインストールとアンインストールを繰り返しそれでもうまく行かず頭を抱えていました。

f:id:rjmatsumura:20170408204511j:plain

カスタマーセンターに電話するものの出口見えず

「こうなったら電話で直接聞こう」と問合せ見ました。まず最初は、東芝さんのFlash Airからです。これは、正直確認するまでも無く正常に作動していました。全開iPhoneで接続出来たので当然正常に電波が、出ているということです。次にバッファローさんに電話をかけてみました。親切風でしたが、説明がとてもマニアックすぎて僕が質問の為、その都度会話を停めるもんですから話す側も聞く側もだんだん訳が分からなくなっていきました。こう言う時にボキャブラリーと言うか表現力の乏しさに強烈な劣等感を覚えます。約20分程話したのですが、結局解決の糸口が見つけられずタイムアウトになってしまいました。

f:id:rjmatsumura:20170408204600j:plain

暗礁に乗り上げたままいまだ解決の糸口見当たらず

今日はむなしく「Wi-Fi子機WLI-UC-GNME」がPCに突き刺さったままピコピコひかり続けていましたが本日の業務終了となり、週明けにもう一度バッファローさんに電話をして見ようと思います。しかし今日と同じ人が電話口に出たら絶対分からないと思います。「どうか違う人が電話口に出てくれる様に」と祈るばかりです。

それにしてもなぜアンテナが立っているのに電波を拾わないのか恐らく僕自身全然その辺の理屈が分かっていないのだと思います。ただ、何となくになりますが絶対いけるような気がするんですけど、何か原因が有ると思うんですよね。共有ネットワークの内の1台でするのが問題なのか?それは、関係ないと思うんですよね~。インストールの順序を間違えたのか?なにかオプションの部分で変更を施さなければならないのか?あ~今日は、全然スッキリしない一日でした・・・・。