松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

雨でも雪でも降りすぎはチョッと・・・・。

 

今日も朝からよく働きました。

f:id:rjmatsumura:20170116235718j:plain

昨日は、大雪の中吹雪と葛藤しながらどうにかこうにか家にたどり着き

疲労困憊の末泥のように就寝しました。

さて、今日から3日間ちょっと遅めの冬休みをもらいました。

「外は大雪だし丁度いいや昨日の疲れもまだ癒えていないし本を読んだり

ウクレレを練習したりととにかくマッタリ過ごせるな~・・・・。」

しかし、そうは問屋が卸してくれません。

一昨日から降り続いた雪のために僕んちの導線が完全に無くなっているのです。

人が歩いたくらいでは、道などできる訳もなく開拓に行かなくてはなりませんでした。何時もと同じように朝6時に起床恐る恐る外を見るとバッチリ降ってます。

とにかく顔を洗って防寒着に着替え長靴にグローブそして手には、スコップです。

 

僕んちは、袋小路になっていて、とにかく表の道まで道を作らねばなりませんでした。家族が動き出す前にやらねばという僕の中の使命感が疲れた体に鞭を打つのでした。

家の前は、30㎝は雪が積もってたと思います。

さすがに寝起きと昨日の疲れも癒えていないので除雪は、チョッと難航しました。

それでも約20分くらいでなんとか人ひとり歩けるくらいの幅で導線を確保しました。

少し離れたところに車があるのですが、ここも結構積もっていて車がえらい事になってました。とにかく次はここでの作業です。スコップ+雪下ろし用スクレパーを用意

いざ作業開始ポイントへ!何も考えずに雪を下におろすとおろした雪で

ドアが開けられなくなり車の進行方向におろすと進まなくなるので周りの

雪を取り除いてから雪を下ろしていきました。そして厄介なことにだれも

まだ駐車場から発進した痕跡がなく、車の導線まで確保しなければなりませんでした。これはさすがに人ひとりという訳にはいきません。

ここかなり気合が入りました。作業中に奥から軽トラに乗ったおじさんが

仕事に出かけようとしていましたが、全くその場所から脱出できず

悪戦苦闘していました。

そんなときはこのカードを使わなければ・・・・。

そうです「近所のよしみカード」です。

本当はここでこのカードを使う余裕はスタミナ的に無かったのですが、困っている人は、助けないと精神で軽トラのところへ一目散!挨拶もそこそこに

スコップで軽トラ周りの雪をかき車を押してあげ何とか駐車場から出してあげました。しんどかったけど軽トラが出て行った事によって導線が確保されました。後はチョコチョコッとかいたら大丈夫!

で朝の僕の仕事は、終了しました。

 

f:id:rjmatsumura:20170117002709j:plain

 

この写真は、だいぶ雪が解けた時のものです。作業中は写真を撮ることなど

すっかり忘れてました。それにしてもこの写真迫力に欠けますね

あんなに頑張ったのに・・・・。

 

それから雪の中、灯油を買いに行きそして古紙回収の日だったので

来るか来ないか分からないけれどとにかく所定の位置に出しに行き

ごみの収集場のボックスが雪まみれで蓋が開かなかったので

そこも雪かきをしてやっと自分の時間が確保できました。

明日は今日の様な事の無い様祈っています。

 

ただ今窓の外を覗いてみるとバッチリ白銀の世界です・・・・。苦