松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

整理整頓で新しい自分を発見しよう

Organized 昨日からのお休みで大掃除と 断捨離、そしてウクレレの猛練習に明け暮れています。我が家には、畳の部屋が無く掃除機とクイックルワイパーの二刀流です。因みにクイックルワイパーは、専用のモップに付けて床を拭くものですが、僕の場合机やテレビ…

仕事納めと忘年会と電熱ベスト

2018 Mission complete 今年も無事に仕事納めが出来ました。 昨日は、来年デビューする新型車と従来からある車両の入れ替えを40台ほど一人でしたため久しぶりにヘロヘロになりました。おまけに1Fと2Fのフロアで移動する為、なかなかの力仕事です。何せ1台あ…

遂に来てしまった!車盗難新時代

Relay Attack いよいよ今年もあと5日と迫りました。因みに僕の仕事納めは28日です。時間とお金があれば、「年末年始はハワイで・・・。」なんて事もしてみたいですが、今はそのタイミングではないので止めておきます。そのタイミングがいつ来るか分かりませんけ…

時代の波がハンドルを握る手にも

今日でクリスマスも終わりです。恐らく夜遅くまでクリスマスの飾りつけを撤収するところも多いでしょう。特にデパートやショッピングモール等デコレーターなる装飾専門のスタッフが、ひたすら撤収し終わると同時に歳末セールの装飾をし始めるのです。僕の友…

今さら聞けない給与明細に迫る

salary day 今年で「平成」が、終わり来年からは新年号になります。僕もいよいよ昭和、平成、新年号と3年号をまたに掛ける事になります。なんか、おじいちゃんのレッテルを張られたような心境です。ところで、毎年新社会人として新たなステージを迎える学生…

最後まで自分を使い切る方法

最近、毎日と言っていいくらい長寿の話題を耳にします。考えてみれば、今まで頑張って家族の為、会社の為と働いて、いよいよ定年でゆっくり人生を送れるところまで後一歩・・・。そんな時、「人生百年時代構想」とは、何かはしごを外されような感じを受ける人も…

ボーナス過去最高の裏に潜むリアルな現実

巷のニュースでは、大企業の冬のボーナスが過去最高など景気の良い話題ばかりです。しかし、ある金融機関の調査では、中小企業のボーナスは平均で前年比より減っており、支給しない企業も4割もあったそうです。そうなると本当に景気の良いのは、大企業だけと…

久しぶりに怖かった夜の濃霧

昨日の夜から今朝にかけて京都は、全体的に濃い霧に包まれていたようです。昨夜会社を後にしたのが、夜の10時半ごろだったと思います。店の外に出た時、何となくいつもの雰囲気と違う事には気が付いたのですが、まさかこの後帰路に着くまでの強烈な濃霧を経…

一日で都七福神制覇

今日は、日本の名車であるカブに乗って日本最古と言われる七福神巡りをしてきました。幸い快晴とまでは、いきませんでしたが温かく穏やかな天気に恵まれ、最高の七福神巡りでした。実は恥ずかしながら、京都に住んでいてこんなイベントを全く知らなかったの…

全身が痒くなる季節の過ごし方

この季節空気の乾燥は、体に様々なトラブルを起こします。たとえば、乾燥した空気に滞留するあらゆるウイルスの数々。ノロウイルスにロタウイルスそれにマイコプラズマ特にメジャーなのは、インフルエンザがまさにその代表的なものでしょう。 ノロウイルス …

寒い冬ウインターブルーに要注意

そろそろ笑ってられないくらい寒くなってまいりました。通勤の峠は、朝夕0度から1度とバイクで走るには、チョッと辛い気温です。しかしながら、未だに僕は冬物下着とされるタイツやパッチを身に着けていません。恐らく僕の中で変な意地があるのかもしれませ…

必ず太るライフスタイルとは

間も無く年末年始の暴飲暴食期間に突入です。早い人ならもう既に始まっているかもしれませんね。普段からウエイトコントロールを意識して極力太らないようにしているのに、この期間そこまで食べる量が多い訳でもないのに、なぜか太ってしまう・・・。なんて、人…

会社を辞める場合の基礎知識

最近、テレビで見てビックリしたのが「退職代行」という仕事です。一般的に退社する時には、当たり前のハードルいわゆる「退職願を提出してもなかなか会社を辞めさせてくれない」とか「上司に退職の話をするのが気まずくて、話を切り出せない」などがあると…

もらって落ち込むボーナスのからくり

さて、ボーナスシーズン真っ最中の今日この頃、ニュースでは軒並み大手企業でベアとなっているように聞きますが、実際のところはどうなのでしょうか・・・。企業によって業績が低迷していれば、当然ボーナスがアップする訳も無く逆にドーンと下がったり最悪は、…

辛くも合格できてヤレヤレです

昨日、通勤峠の老ノ坂峠頂上付近の道路に設置してある温度計でこの冬初めての「0℃」を確認しました。「寒いな~・・・。」と体感的に感じているところに「0℃」なんかを目にすると輪をかけて寒さが体中に伝わってくる感じがします。おまけに今朝も変わらず「0℃」…

ドコモの「d払い」に挑戦してみた

僕はいつも仕事仲間にパソコンでもスマートフォンでも最先端を行く必要は無いですが、置いていかれるのは避けましょう・・・。と言っています。僕たちが扱う輸入オートバイは、最先端テクノロジーの電子デバイスが、数多く搭載されている車両を販売しているので…

貯金にはまるとお金が使えなくなる訳

最近ようやく浪費癖が、治まり本当に欲しいものだけに照準を合わせて買い物が出来つつあります・・・。この心境にまで至るには、僕の場合約2年掛かりました。丁度ブログを始めた頃くらいだと思います。かと言って倹約の域にまで達していないので見る人が見ると…

忘年会が好きな人と嫌いな人

12月に入り第1週目が、過ぎようとしています。この段階で既に3回以上忘年会に参加しましたなんて人もいるでしょう。お仕事によっては、10回以上忘年会に参加するなんてつわものもいます。勿論、好きで行く人もいるでしょうが、たいていの場合付き合いで仕方…

冬の乾燥から守る気管のトラブル

ここに来ていよいよ第4四半期の鼻詰まりが、活発になってきました。年中鼻炎持ちの僕としては、これを何とか穏便にやり過ごし次の花粉シーズンに備えたいのです。僕の場合は、上気道(鼻、咽喉頭)がウイルスによって炎症を起こすのですが、下気道(気管、気…

やっと試験が終わりました

先送りにしていた保険の試験が遂に終わりました。たった1日それも昼までの試験でしたが、とても疲れました。年齢を重ねるごとにこの手の試験勉強は、若い時以上のエネルギーが必要となります。しかしながら、勉強も久しぶりにすると面白いと思いました。難し…

水曜日は保険の試験なのでこれから勉強

紅葉の秋もいよいよ終盤に近付いてきました。しかしながら例年に無く気持ちの悪い暖かさで12月の雰囲気を全く感じられません・・・。やはりこの冬は暖冬のようですね。 ところで明後日は、自動車保険関係のテストが、京都御池であるのです。 なので勉強をガンバ…

まさかの坂を転がらない様に考える

たまたま突然の大きな出費に、出あっていないだけかも知れない日々に危機感を感じながら過ごしている人は、世の中に一体どれくらいいるのでしょうか・・・。人生は、タイトロープの上にあると考えれば、少しくらい慎重に物事を考えるかもしれませんね。そこで今…

古きよき時代に思う人となり

まだ12月入ったところなのにやたら忙しくて困っている今日この頃です。貴重なスタッフが諸般の事情で二人も辞めてしまいその穴埋めに振り回されているのです。おまけに12月は、会社にもメーカーに提出する書類が沢山あり営業と資料作成に夜遅くまで翻弄され…

貯金に影響を受ける精神と身体

いよいよ忘年会シーズン到来です。て言うかもうすでに終わったところもありますよね・・・。しかしながら、年末は、何かと飲む機会が増えるので体調管理には、気をつけたいものです。もしお酒の飲み過ぎを自覚した時は、必ず「休肝日」を設けましょう。とは言う…

小銭の扱い方で貧富の性格が分かるとか

今年の夏ごろから、なんとなくカード決済に目覚め電子マネーとクレジットカードを併用して使っています。そのせいもあると思うのですが、百円玉貯金と五百円玉貯金がほとんどできていない事に気付きました。原因としてひとつ考えられるのが、カードで購入す…

退職金に潜む落とし穴に要注意

自分が将来おくる老後の未来予想図について、出来れば避けたいのが貧しい生活を送る老人になる事です・・・。実際にその歳になった時、仮に貧しくても案外「心が豊かであればそれで十分だ・・・。」なんて、悟りを開いたように思うのかも知れませんが、今の段階で…

時間の使い方で差がつく様々もの

1日24時間、これは地球上の全てのものに与えられた平等の条件です。特に時間に依存される人の場合、この時間の使い方によって人生が、大きく左右されます。それは、与えられた時間を有効的に使うのか、それとも無駄に使うのか、その2点に尽きるのです。但し…

未然に防ぐ虫歯になりそうな歯の見つけ方

この間、歯を磨いていたら何かカケラのようなものが舌を触りました。指で摘んでみると米粒3分の1くらいの硬いカケラでした。これが、果たして歯のカケラなのか、それとも歯石なのか分かりませんが、虫歯だったら大変なので近いうちに歯科医院に検診へ行きた…

好きな事を止めるから始める厳しい節約

欲しい物がある時は、財布の中身を気にせず、給料日を気にせず月末がどうなるかも気にせず買い物をし節約などまったく気にしないなんて人もいるでしょう。因みに僕もその傾向があります。しかし幸い歳をとったのか物欲が以前のように沸いてこず、我慢して節…

怖いと聞けば余計に見たくなる心理

僕は、子供の頃からオカルトやホラー映画など興味があるものの苦手でした。それは、今現在もスタンスは変わっていません。たとえば、子供の頃、友人が大のリンダ・ブレアファンでその友人が一緒に映画を見に行ってくれと頼まれた事がありました。あまり乗り…