松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく疲れがとれない訳

この季節特にそうですが、何となく疲れがとれないような気がします。 それについてはどうやら僕だけではなさそうです。因みにアメリカでは、5人に2人が週のほとんどで疲労を感じていると答えています。また、アメリカ疾病対策センター(CDC)の研究では大人…

乾燥の季節から今度は汗の季節に

毎年冬になるとここ数年乾燥からくる痒みに悩まされています。数年前までは、全く無かったのですがホント困ったものです。そしてようやくかゆみから開放されたのもつかの間、今度はジメジメとした汗ばむ季節の到来です。この季節はこの季節で色々問題があり…

お金を使いたくない時の過ごし方

いつの時代も、何かしようとすれば、すぐお金が必要になります。確かに遊びでも、学びでも、出会いでさえも、お金があれば、たいていは解決してくれます。それに色々な体験もできるようになりました。だからと言って、お金がないと何もできないというのは、…

梅雨時の食中毒に気を付けよう

今日も熱帯夜だと言う事で、夕食は夏野菜たっぷりの冷やし中華を作りました。市販の麺とタレを使い定番のハムにキュウリそして錦糸卵です。そして今回は、その上にキムチと中華クラゲもトッピングしてボリューム満点で作っちゃいました。寒い季節なら、錦糸…

散りも積もれば山となるの100万円編

今日の京都は、暑かった。日中で約34度近くありました。天気の好いのは、僕も嫌いではありませんが、京都の運輸支局はとにかく軒が無いのでバイク屋さんは、どこも大変だと思います。車は、雨風も車の中にいれば何の問題もありません。暑さ寒さもエアコンを…

睡眠とダイエットの相関関係に迫る

ここに来てようやく部屋着というか、寝巻きというか要するにお家の中で穿くボトムスが、スウェットパンツからハーフパンツに変わりました。そして朝夕肌寒かったのも朝夕涼しいに変わってきました。梅雨もピンとこないまま、ひょっとしたら梅雨が明けたりし…

物欲に負けずに上手な買い物するには

梅雨の合い間の貴重な天気ではありますが、正直チョッと暑すぎました。朝夕肌寒いくらいの涼しさから、180度違うくらいの暑さは、体調を壊すのに充分な仕打ちです。それでも青空は、やはり気持ちよいです。草木同様人に光合成をたっぷり体感できました。さて…

大人の臭い対策を考える

いつかは、宣告される加齢臭の指摘・・・。もうすでに現在進行形で問題になっている家庭などもあるでしょう。そして30~40代から出やすくなるとされるミドル脂臭は、女性に強烈な不快感を与えるといわれています。一体全体なぜそういう臭いが起きるのか、体臭が…

ウソも方便大作戦で大成しよう

一般的にウソは、当然ダメとされています。それに子供を叱る時「ウソはだめでしょっ!」なんて言った事もある親も多いと思います。かくして僕自身も子供の頃は、何かしでかすたんびに親や大人に対してウソをつきまくっていたような気がします。子供の頃のウ…

低所得者に肥満が多いと言う都市伝説

関西で起きた大きな地震から4日が過ぎました。何の予測もしていない中での震度6は、僕達の周りに、様々な爪あとを残していきました。そしてこの災害の中、命を落した人もあり、あらためて自然の脅威と言うか残酷な部分を見たような気がします。さて、今回で…

人生の価値観がこんなに違う日本と欧米

昨年、総務省が発表した「家計調査報告」でなんと2016年の一世帯あたりの平均貯蓄額が、過去最高の1820万円になったと総務省から公表されていました。おまけに昨年比+0.8%で4年連続増加だそうです。さらに日本人は老後を心配して貯金をする人が特に多い傾向…

帰宅恐怖症なる前にやるべき対策

今日の神戸出張は、辛かった。京都嵯峨野線は、通常運行していましたが京都大阪線の下りが線路の不具合で昨日に続いて運休だったのです。仕方なく二条駅で降り地下鉄で四条烏丸に行き阪急に乗り換え神戸まで行きました。通常二時間強で着く予定が約40分もオ…

久しぶりにビビッた震度6弱の地震

今朝7時58分に発生した地震は、阪神淡路大震災を思わす強烈な揺れでした。実際に京都は、当時の揺れより今回のは、強かったようです。 僕の自宅も色々落ちたり、倒れたり、若干壊れたりと微妙な災害に見舞われました。そんな自宅を後にしてとりあえず仕事に…

まだまだ遠い日本のキャッシュレス化

Apple Pay(アップルペイ)で現金決済をするようにしてしばらくになりますが、未だについつい現金を使ってしまいます。なぜそうなるのかじっくり考えてみると根底にあるのはそもそも日本は現金での支払いが当たり前の国だからではないでしょうか。コンビには…

訪問販売やセールスのやさしい断り方

昨日自宅にいてたら、玄関のチャイムが鳴り扉を開けると「ザ・営業マン」見たいな人が、飛び込み営業を掛けてきました。僕も一応営業マンなのでどんな感じで営業してくるか、お手並み拝見と話を聞く事にしました。話の内容は、いわゆるリフォームのお誘いです…

無茶なお金の使い方には要注意

昔、自分で稼ぎはじめた頃ですが、給料を貰うと何も考えずむやみやたらに使いまくったもんです・・・。この癖は、まずい事にバブル時代に突入し浪費に拍車がかかってしまいました。普通この段階で奈落の底に落ちるのですが、幸い何とか踏みとどまる事ができ今を…

お財布に入れる現金はお札派or小銭派

少し前からお札をくずした時は、必ず五百円玉と百円玉を貯金するようにしています。なので、僕のお財布には、数枚のお札と50円玉と10円玉そして5円玉と1円玉だけです。そして来年消費税が、10%に引き上げられれば、1円玉の存在が、お財布の中から激減するで…

高くてもダメで低くてもダメな困った血圧

常日頃から、動脈硬化や生活習慣病の予防として高血圧には気をつけようと、言われているのは、なんとなく分かりますが、それでは、血圧が低い分には健康上問題はないのか?と言えばこれもまた問題のようです。そこで今回は、女性に多いといわれる低血圧につ…

色々引かれる天引ってどういうこと

世のサラリーマンの中には、手取り額しか把握しておらず、給料・ボーナスから天引きされたものについてあまり理解できていない人もいるかと思います。手取り額の範囲で家計をやりくりし、おまけに貯蓄もしなければならないのですから、少ない所得の場合はホ…

掃除の仕方で変わる人の健康状態

今朝も小雨降る中、運輸支局に車両を持っていきました。幸い強い雨に見舞われる事がありませんでしたが、もう梅雨に入ったこの時季、いつ何時雨に打たれるか分かりません。濡れねずみにならないよう梅雨が終わるまで何とか雨をやり過ごして車検に行きたいと…

なかなか痩せないアラフォー世代

今までは何も考えずに「少し太ってきたかも・・・。」と思ったら適当な運動やサプリを飲んだりスポーツジムでダイエットしたらそれなりに効果がでていました。しかしさすがに40歳を過ぎてからは、若いときのように運動量が減ったのもありますが、なかなか効果が…

歯ぎしりの破壊力をあなどってはいけない

なかなか行けない歯周疾患の検診「保険を使わずに受診して下さい。」と会社から言われているのでそうしますが、検診だけで4千円~5千円かかるそうです。それにしても指定歯科医院を調べてみると改めて歯科医院の多さに驚きます・・・。今やコンビにより多くの歯…

気づかないお部屋のニオイと対策

梅雨がやってくると、湿気やカビによる部屋のニオイがどうしても気になります。そもそもニオイの原因はなんなのか、どこから臭ってくるのでしょうか?またその場合どう対処すれば良いのか今後の事もあるので色々調べてみました。 そもそも梅雨時のニオイの原…

仕事で怒りを感じたらひとまず考える

僕達がこれから先、生きていくためにまだまだしなくてはならないのが当たり前ですがお仕事、いわゆるビジネスです。利益や戦略、商品開発にその販売、そしてイノベーションといった様々なプロセスそしてゴールが報酬という形となって僕達に帰ってきます。そ…

魚の力を借りて若さを保つ方法

昔は、日焼け何か全く気にせずガンガン焼いてました。酷い時には、外国人と間違えられるくらい真っ黒な時期がありました。しかしながら、年齢を重ねる連れそのつけが、「シミ」という形できっちりまわってきました。だからといって今更スキンケアをする訳で…

自分も何時かお世話になるかも

最近会社から歯周病疾患検診を受診しなさいと連絡がありました。どうやら福利厚生の中に健康診断同様に含まれているようです。僕自身歯科医に定期健診は、定期的に行っているのでわざわざな感じがして正直チョッと面倒な気がします・・・。それでも絶対に受けな…

時間を無駄に消費する人としない人

今朝ネットを見ていると「Eメールが読めない大学生が増えている・・・。」なんて記事を読みました。今の世の中、これだけPCにタブレット、スマートフォンと溢れかえっている中で、何故そんなことになるのか正直ピンと来ません。僕の場合公私共にSNSや、ブログを…

自分を貧しくしてしまう行動パターン

ネットでも新聞でもテレビでも情報を手に入れようとするとき必ず様々な広告が目に留まります。もちろんすべてが、魅力的なものとは言いませんが、物欲旺盛な僕としては、つい欲しいものを見つけてしまい感情のまま購入となるケースが時々あります。きっと僕…

睡眠途中にふと目覚める時の解決法

気持ちよく寝ている時「また睡眠中に起きてしまった……明日早いのに・・・。」と、就寝中に目覚めてしまって、その後寝つけなくなる人は意外に多いと聞きます。僕の場合は幸い一度眠りに着くと途中目覚める事は、あまりありません。そこで睡眠途中で目覚める方に…

無性に食べたくなる時とは

誰でも経験ある事だと思いますが、意味なく突然「無性に・・・。」を使った行動に出たり思ったりすることが、たびたびあります。さすがに若い時から比べると、かなりコントロールできるようになりましたけどね・・・。それでも「無性に」は、定期的に出ます。特に…