松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

必見!退職金を受け取る前の心得

昨日は、定休日だったので久しぶりにヨドバシへ家電チェックに行きました。それにしても行く度に商品の多さに圧倒されます。実は今回の主な目的は、生MacBook Airを見ることでした。ロケーションを選ばず、お洒落に使えるPCとなるとやはりコレかな~・・・。と…

精神的に参ってしまう職場とは

今の社会は、良くも悪くも様々な雇用形態がある時代になっています。そして年功序列に終身雇用もとうとう終焉(しゅうえん)を迎えつつあります。そんな中、もしかすると、今は仕事があるだけまし・・・。とか、次の仕事のつなぎに当面働ければいい・・・。と思っ…

即実行!捨てる貯める大作戦

毎度の事ながら月末になると財布の中身が心細くなります。沢山稼いでいる人達は、きっと僕のように悩むことなんて無いでしょう。それにしてもお金ってホント貯まらないですよね~。貯まらない理由としては、ほぼ言い訳と自分でも分かっているのですが、お恥…

働き盛りによくない睡眠習慣と対策

劇的に良くならない腰痛を抱えながら今日も一日が、過ぎようとしています。微妙に良くなっているような気もしますが、そうでない気もします。ま~いずれにしてもこの手の腰痛は、日にち薬なので根気よくいきたいと思います。さて今回は、寝つきの悪い夏季節…

お金が自然に寄ってくる伝説

昨日から襲われている腰痛が、なかなか自然治癒しません。それもそのはず仕事柄、大型バイクの押し引きをしなければいけないので体をかばっている余裕がありません。なまじ我慢すれば何とかなるのでついやってしまいます・・・。果たしていつになったら治るのか…

寝る前に襲われる食欲の謎

今朝起きたら何となく腰に違和感を覚え「でた、まあまあ痛い腰痛や!」と直感しました。ビビリながら職場に着き車検の準備で1tトラックに300㎏級の車両をラダーで載せようとした時、恐れていた激痛が腰に走りました。危うくもう少しでラダーからバイクを落…

夏の汗、気になる臭いとその対策

昨日までの夏季休暇も終わり今日から仕事です。台風のおかげで、外に出られたのはたった1日でした。それでも集合場所の山科から貴船経由で花背峠に入り佐々里峠を越え美山はかやぶきの里まで走り、帰りは周山街道から観光道路を使い金閣寺を横目に集合地点の…

大量の汗大量の水で補う危険性

僕は、一時職人さんにあこがれ3年間ほど瓦屋に勤めていた時期があります。仕事は、高所の作業なので危険でかなりの重労働でした。しかしながら仕事はそれなりにやりがいもあり面白かったですね…。ただ、今思うと夏のこの時期高所で仕事をするのはかなり過酷…

働く女性の行き着く老後

明日から本業は、4日間の夏季休暇に入ります。しかしながら台風接近のおかげで、計画が大幅に狂いそうです。しかしこれはひょっとしたら神様が、僕に無駄なお金を使わずじっとしておきなさいというお告げかもしれません。なのでなるべくおとなしく今回は、読…

太らない体質は健康の証

去年の健康診断で血液ドロドロ宣告を受けてから一念発起、なんとか来年の健康診断までに少しでも健康な体に近づけようと、イヤにならない程度の運動を二日に1回から毎日に切り替えて、もうかれこれ7ヶ月が過ぎようとしています。大好きなビールも極力控えワ…

集中力を高めて効率を上げる

世間では、明日から夏季休暇に入るところも多いでしょう。そんな中、「できれば休暇前に仕事の山を片付けたかった・・・。」という人もいるでしょう。しかしこの暑い季節、効率よく仕事を終わらせようにも集中力がなかなか続かないと思います。そこで今回は、そ…

無意識になくなるお小遣いを守る

今日は、車検で支局に行く日でした。350㎏の大型車両をラダーを使い1tトラックに積んでいくのです。200㎏代の軽い車両は、大して気にならずに積み下ろしできますが、300㎏を超えてくるとさすがに少し緊張します。車両に取り付けられる装備品も多くなるので死…

貧乏だと思う気持ちからの脱出

それにしても最近、やたらポンポン台風が日本に接近しているような気がします。それでも去年の8月は、9個も台風がきてたそうです。今は3つそう思うと、まだまだ序の口なのでゾッとします・・・。参考までに去年は、1年を通し29個台風が発生しました。平均より…

ペットボトルのリサイクル率は7%?

毎日暑い日が続きます。それにしても37度とか40度とか異常な暑さですよね・・・。とにかく熱中症でやられないためにもこまめな水分補給と体調の異変に注意しましょう。ところで外出時に水分補給をする場合、コンビニや自動販売機なんかで売られている。ペットボ…

給料が減った時からやるべき行動

今日の京都も昨日に負けないくらい暑く日中は、40度まで上がり屋内にいててもずっと汗ばんでいた様な気になりました・・・。しかしながらこの殺人的暑さなら、死者が出るのも頷けます。とにかく水分だけは、こまめに摂る様心掛けましょう。ところで話は変わりま…

8月はバーゲンセールの月

今日も全国的にとても暑い1日でした。そして僕達の住む京都は、盆地特有の気候で夏はジトッと暑く、冬はキ~ンと寒いのです。なので四季の中で夏と冬は正直、質としてはあまり宜しくないと思います。しかしながら1200年以上まえから都として栄えたくらいです…