松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お金も幸せも貯まる人生とは

春です。年中花粉症の僕が、最もやばい季節でもあるのです。今朝も目が覚めると、口の中がカラッカラのドライマウスになっていました。舌が乾ききり高級食材の乾燥なまこのようでした・・・。いつもではないんですが、黄砂や免疫力の低下時は、鼻がふたつとも詰…

春が眠いのは気分的じゃなかった

毎日通勤で使う老ノ坂峠の桜もようやく花が開きだし春を実感するようになりました。昨日までの暑さはないものの日差しの暖かさは、間違いなく春の陽気です。昨日は、自宅に帰るとうちの妻が、鰹節を削るカンナと削る前の鰹の燻製を持って帰っていました。妻…

仕事の効率や改善を考えるならPDCAが必要

昨日は、本当に暖かかったですね。家の中のほうが寒いくらいでした。そうなるといよいよ暖房器具の撤収作業をしなくてはなりません。我が家の暖房は、灯油を中心に使っていて台数も石油ストーブ5台に+電気ストーブ1台となっています。ストックの灯油は、全て…

コミュニケーションスキルのひとつアサーションとは

学生時代もそうですが、社会人になり人生の半分以上を様々な利害関係の中に身を置く上で、できる事ならば、より良い人間関係を築いていきたいと思うのは、自然な考え方だと思います。しかしながら理想と現実が、必ずしも一致しないのが、世の中と言うもので…

どうしても脚を組むのがやめられないのは何故

仕事柄デスクワークが多く商談時以外は、殆ど足を組んで事務作業をしています。体に悪いのは、何となくわかっているのですが、無意識のうちについつい脚を組んでしまうのです。自分の中では勿論、直せるものなら直したいですが、椅子に座ると脚を組む癖がバ…

アイデアが無くても起業をしたい場合

将来何らかの方法で独立したい、起業してやりがいのある仕事をしてみたい。など、独立に興味のある人は大勢いると思います。因みに僕もそんなことを日々考えているひとりです。しかし、いざ実行に移すとなるとなかなか勇気がいるもので、本当に起業をするに…

精神的ダメージを受け続けると現れる話し方の異変

朝夕は、まだまだ一桁気温で寒いもののこの二三日は、日中とても暖かく我が家の金木犀も一気に芽吹いてきました。特にこの週末は、お花見やBBQそれにオートバイでのツーリングと日ごろストレスを抱えている人にはもってこいのエンジョイ日和ですね。そこで今…

進路の限界 が親の所得で決まる現実

僕の娘は、今年高校2年生になります。ゲーム関係の仕事を目指すべく、頑張って勉強しているようです。そして僕たちもその子供をバックアプする為、頑張って働かなくてはなりません。恐らくそんな家庭は、我が家だけに限らず、ごくごく一般的なことなのでしょ…

お金が貯まり難い人種 夜型人間の行動パターン

昔からよく言う「草木も眠る丑三つ刻・・・。」という言葉があります。時代劇でいうところのねずみ小僧が活躍する時間帯ですね。さて、そんな夜型人間の行動パターンが、お金の貯まる、貯まらないの話にまで発展する事をご存知でしょうか?因みに普通日中活発に…

自由な生き方をはじめる前にまずは100万円貯めてみよう

昔の遊び人はよく「宵越しの銭は持たない・・・。」なんて時代劇で見たことがあります。しかしながらそれが出来るのは、いつの時代も、ある程度の蓄えがある人か、実はかなりの収入がある人だけに限定です。それこそ一昔前の下町なら、お金がなくなれば、大家さ…

寝たきり予防の 筋トレは開始年齢で変わる

僕も思い起こせば、去年の今頃に五十肩を発症してそのうち治るであろうとほっておいたもののいっこうに治る気配も無くそれどころか酷くなっていいる気さえ感じ出し、思わず整形外科で受診しました。そして3ヶ月のリハビリの末、ようやく最近痛みが和らぎ日常…

住宅ローンを組む時の覚えておきたい心得

人にもよりますが、新しい家庭を作る時に最初に考えるのは、やはり住む所ではないでしょうか、いわゆる我が家、マイホームですね。一戸建ての狭小住宅からマンションそして億ションに至るまで考え方は、様々です。もちろん賃貸というケースもありますし今回…

飲みすぎが原因で若年性認知症になるってホント

桜の開花シーズンも間近になりお酒を飲む機会も増えてきます。ところで僕は、毎日350mlの缶ビールをほぼ毎日飲みます。決して強くはないのですが、僕にとって至福のひと時に必要なアイティムには違いないのです。そんな楽しみが場合によっては認知症の引き金…

体臭は食べ物でコントロールしよう

3月の16日から3月18日まで大阪のインテックスで「2018大阪モーターショー」がありました。初日は、強烈な雨と風邪でガラガラは、言い過ぎかもしれませんが、それに近いものがありました。僕は、初日だけメーカーの応援で出役していました。 雨のインテックス…

20代で身に付けておくべきお金の知恵とは

人生はゲームのように、何度もリセットできないことは、誰もがわかっていることです。因みに、人生にはお金の貯めどきが3回あると昔からよく言われています。結婚して子どもが生まれるまでの期間、子どもの手が離れ、大学に進学するまでの期間、そして子ども…

納豆の医学的見地から見る正しい食べ方

昔から納豆関してはどちらかといえば、関西人は苦手とされていますが、僕や周りの人で嫌いなんてことを耳にしたことがありません。おまけに何処のスーパーでも凄まじい種類の納豆が売り場を占拠しています。因みに我が家も家族全員大好きです。そこで今回は…

実際に悪夢をよく見る人は心の病気かも

唐突な話ですが、最近めっきり「夢」というものを見なくなりました。いつごろからはもう覚えていませんが、昔は、結構見ていたと思うんですけどね・・・。歳を重ねると段々見なくなるもんなんでしょうか。ただ夢といっても楽しい夢だけとは限りません続きが見た…

転職時に誰もが思う不安の解消術

僕は未だに転職願望が強くどこか新しい環境で面白い仕事がないだろうかなんて常におもぅています。今の仕事も楽しくて問題ないのですが、第二の人生を考えるとやはり、転職のタイミングはもうぼちぼちかな・・・。なんて考えちゃいます。仮に、突然転職しようと…

お金に苦労する人の行動パターンとふるまい

僕は20代の頃、丁度バブルの真っ只中で湯水の如くジャブジャブと、とにかくお金をよく使いました。幸いギャンブルには、基本的に興味が無かったので大火傷をせずに済みましたが、あの時にもう少し考えてお金を使っていれば、今の家のローンくらいは、とっく…

洗うのが超楽しいキッチンスポンジ

暖かくなってきたわりには、まだまだ京都の朝夕は冷え込みがきついです。今朝も車のフロントガラスが氷が張っていてガリガリでした。でも、日中はポカポカ陽気で僕自身大満足です。若干肌寒いくらいが、仕事をする上で一番からだが動くのです。そういえば、…

中高年に忍び寄る筋肉枯れ現象について

まだ少し早いようですが、男性も女性も夏に向ってきっとこっそりダイエットをと考えているはずです。僕もその一人で最近は、お菓子を「なるべく」食べない。運動を「なるべく」する。アルコールを毎日「なるべく」飲まないなど、微妙に頑張っています。そん…

悪意なき借金癖 からの脱出

僕も気が付くともう社会人になって久しいですが、今思えば学生時代のように卒業して心機一転するような機会が著しく少なくなりました。学生の時はうまくいかない数年を過ごしても入学そして卒業といった大きな切り替えのようなチャンスがありますし、違った…

節約に隠されたデメリットとを探る

最近頑張って無駄なものにお金を使わない。不要な出費は控える。同じ満足度を得られるなら、できるだけ安く済ませる。いわゆる節約や倹約の努力をしている真っ最中です。ただ、確かにこれらの節約や倹約は今の僕にはとても重要な事なのです。生活の損益分岐…

体形の崩れを整える為の大切な習慣

健康診断も無事終わり我慢していたビールで喉を潤しまさに至福のひと時です。僕は、常日頃から家族にも仕事場にスタッフに人から若いとかスラッとしているなど自分自身をスマートに見せたいのなら「姿勢」と「体系」と「センス」に力を入れなさい。と常々言…

ついに来た!恐怖の健康診断

3月7日水曜日は、朝から健康診断です。例によって二日前から検便を採り前日は、夜の10時から絶食です。この健康診断が来ると1年の速さを本当に実感します。本来前日は、仕事を早く切り上げ健康診断に備えたかったんですが、こんな日に限って仕事でトラブルが…

独立前に知っておきたい大切なポイント

3月に入っていよいよ進学、就職または退職、転職それに結婚、引っ越しetc・・・。とにかく春は新しい生活がスタートする季節なのです。なかには、スキルアップのために資格を取得したり、脱サラして独立・開業なんて人もいるでしょう。そこで今回は、これから独…

思うように貯まらない五百円玉貯金の謎

昨日3月4日の京都は、日中21度まで気温が上がり店内もエアコンを切ったままで営業できました。閉店準備する頃には、Tシャツ一枚で店内をうろうろできるくらいでした。それにしても、これだけ一気に暖かくなるとオートバイでのツーリングに出かける人が、日に…

現代版わら葺きブタさんの金欠スパイラル

商売をしていると世の中の浮き沈みをもろに受けることがあります。ある程度計画的に堅実に事業をしていれば体力もそれなりにあるので少々の揺さぶりには、ビクともしません。ただ、三匹の子ブタにあるような、わらの家だと世の中という狼にひと吹きで飛ばさ…

男女が考える現代の普通免許取得について

僕も免許を取って数十年になります。当時は、18歳担ってすぐに教習所へそして間も無く免許を取得しました。使っていた教習車は、マツダのルーチェでした。その頃僕は、運転免許を取るのにとても重要な大儀があったのです。それは、車を買って助手席に女の子…

貯まる人&貯まらない人の見極め方

最近ようやくお金遣いに歯止めが利くようになりました。自分で言うのもなんですが、色々自分でブログに書いていることを地味に実行したたまものだと思っています。貯金箱に入れたお金をそこ蓋を外し使ったりもようやくなくなりました。あとは、実入りを増や…