松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金が絡む正しい幸せの感じ方

庶民レベルの話ですが、たまには贅沢したいな~・・・。と思うのは恐らく僕だけではないと思います。これはある意味人間のもって生まれた性ではないでしょうか。たとえば、ボーナスを支給されたときや、有給で休みが取れたときなど、時間やお金に余裕ができると…

貧しい老後を避ける為の今からできる対策

やはり猛暑は、暑いですね。寒いのも辛いですが、暑いのはもっと辛いかも・・・。寒いと着込めば何とかなりますが、暑いからといって皮まで脱げませんからね。と以前働いていた瓦屋の親方がよく言ってました。さて今回はそんな暑い夏と全く関係ない誰にでも平等…

リアルなお金持ちになる唯一の方法

日本の場合、社会に出て働いている人の多くは雇用者だとされています。つまりは会社員ということです。総務省統計局が発表している「労働力調査」によれば、2019年5月の時点で就業者の数は6,732万人だそうですが、この内、雇用者の数は実に5,993万人となって…

熱帯夜のエアコンを使った快適な睡眠方法

何となく都市伝説の如く、冷房つけたまま寝ると体に悪い・・・。を信じて、就寝時にエアコンを消してしまう人がいると思います。かくいう僕も今まではそうでした。しかし、それは異常気象が続く現代としては、命を危険にさらす行為かもしれません。専門医曰く熱…

見方で変わる悪い癖良いところ

京都も遂に梅雨明けです。それと引き換えに猛烈な日差しと暑さが京都の町を襲っています。そしてその餌食になったのか分かりませんが、娘が熱を出して、学校を早退したようです。熱中症か、夏風邪かは、分かりませんが、とにかく自宅で部屋を涼しくして安静…

会話の難しさに日々悩む人達へ

今日は、大雨の中車検に行ってまいりました。雨で鬱陶しいのもさることながら湿度の高さが、僕の中の不快指数を一気に引き上げました。因みに本日の京都の湿度は97%でした。まさに風呂場でバイクを押し引きしているようなものです。これからまだしばらく、…

クレジットカード寿命?有効期限の謎

本日の京都は、雨こそ降りませんでしたが、スッキリしない1日でした。それでも湿度と気温はけっこう高く、気温は33度で湿度が74%もありました。午前中に屋外での納車説明をしていたのですが、お客さんも僕も汗をダラダラ流しながらの車両説明となりました。…

カード利用の苦い思い出

バブル景気の頃は、カードを沢山持つことでお金持ちになった錯覚に陥り沢山それを使って飲食やショッピングをしていた頃をふと思い出しました。今から考えてみるとそれは、自分のお金ではなく各クレジット会社が僕に対して貸してあげるよ・・・。というお金でし…

運動不足が招くリスクと対策

普通人は、運動不足と聞くと、真っ先に頭に浮かぶのは、恐らく「肥満」という言葉ではないでしょうか・・・。確かに肥満は生活習慣病を呼び健康を害する一因ではあると思います。しかし、運動不足が起こすトラブルはそれだけではないようです。体を動かさなけれ…

休みは用事をする為の日?

今年1月に健康診断で中性脂肪が、多いのと血液ドロドロですよ!と言われたことに若干のショックを受け一念発起!自分なりに食事や飲み物に多少の変化を加える事にしました。それと2日に1回していた自重トレーニングも毎日するようにしてかれこれ半年が経ちま…

寿命を縮める睡眠のとり方

明日、明後日は僕にとって待望の定休日です。色々やりたいことがあるので、だらけず時間を有効に使い予定をバッチリ完了したいと思います。さて今回は、睡眠について考えて見ることにしました。睡眠には、当然良い睡眠と悪い睡眠というのがあります。そこで…

自分にご褒美・・・を上手く使い分ける

僕は、「松村堂」を初めてから自分にとってためになる様な巷の話題を取り上げるようにしてきました。タイトル通り「気になることは、気にとめる事にしました。」を常に心掛けています。多少偏った部分もありますが、そこは大目に見ていただければ幸いです・・・…

頑張る人によくあるカフェイン中毒

昔バブル全盛期に、日本のビジネスマンはみなさん、限界を超えて働いたり遊んだりするために、栄養ドリンクやらコーヒーやらをガンガン大量摂取して眠気と疲労を吹き飛ばしていたものでした。この当時確か「リゲイン」のCMがよくテレビで流れていたのを記憶…

仕事で世界一座りすぎる日本人

最近僕は、ワードプレスを使ってホームページの作成に燃えています。何もかもが、素人レベルなのでとにかく時間が掛かります・・・。誰かに聞きたいのですが、なかなかそうも行かず、それらしきサイトを必死で読みあさっている日々です。何せフリーのテンプレー…

妬まれ体質の人 or そうで無い体質の人

最近本業のオートバイ販売が、とても忙しくてなかなか自分の時間がとれず、毎日帰ったらヘロヘロで、ウクレレすら弾けずに寝てしまいます。もちろん嬉しい悲鳴なのですが、それでも僕にとっては自分の時間は、とても大切なので出来る限り時間を作ろうと奮起…

京都探訪下見でスイーツを楽しむ

一昨日の休みにツーリングの新しいコースを下見に行きました。その時、「美味しい京都のスイーツが食べたい・・・。」というリクエストを思い出し、せっかくなのでその京都らしいスイーツも食べておこうと、2件ほどトライしてきました。それは昔から京都のトラ…

バーゲンに隠された損する落とし穴

それにして梅雨には違いありませんが、よく降る雨です。九州地方なんて去年も酷かったけど、今年もたいがいですよね・・・。とにかくこれ以上大きな災害にならないことを祈りたいものです。さて今回は、梅雨が明けないうちからあちらこちらで夏のバーゲンが始ま…

ダメな会社の矛盾する社員への願望

僕の勤める会社もそうですが巷では、どの業界も人手不足で悩んでいるようです。厚生労働省では、公共職業安定所(ハローワーク)における求人、求職、就職の状況は、平成30年12月の数値をみると、有効求人倍率(季節調整値)は1.63倍となり、前月と同水準と…