松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あったらあるだけ使ってしまう3大原因とは

それにしても毎日寒い日が、続きます。我が家は、お陰様で今のところ誰ひとり風邪やインフルエンザにもかからず過ごせています。それはやはり部屋で「ストーブにやかん」といったスタイルが功を奏しているのだと思います・・・。充分な湿度とさほど暖まり過ぎず…

老化を加速さす二大食品に迫る

年齢より若く見える肌、髪、ボディは、女性ならずとも誰もが手に入れたい事でしょう。僕も2日おきに筋トレをしています。僕の場合は、あくまでも今持っている洋服を着続けるためのものですけどね・・・。そこで今回は、食べると老化につながる食べ物を避け、き…

お洒落だった大人も年齢を重ねると加齢減点が加算される

僕も考えてみたらバイクの販売を始めてから今年で11年になります。しかしこのバイクの販売と言うのは、物販と違い車両を手放すまで何らかの形でお客様と、お付き合いしていかなければならないので、ある意味大変です。要は、売りっぱなしが出来ないのです。…

猛烈に痛い口内炎の原因と治し方

4~5日前に左上あご辺りの唇付近を食事中に思い切り噛んでしまい5㎜位あろうかと言うほどの巨大口内炎ができてしまいました。とにかくこの口内炎は、小さくても大きくても全く関係なく凄く痛いです。そこで今回は、そんな忌まわしい口内炎を徹底的に調べ、口…

日常生活を何気に時給で換算してみたら怖くなった

お金を使う時、財布の中からお札や小銭、現金で全てを決済すると見る見るうちに財布の中からお金が出て行き、お金を使っていることを実感します。ただそれと同時に、お金が無くなった時の事を想像すると身の毛もよだちます・・・。その点クレジットカードや電子…

信じられない嘘を平気でつく人に対して

昔から「嘘つきは、泥棒の始まり」とか「♪ 嘘ついたら針千本飲~ます。」など、とにかく嘘をつくことはいけない事と決まっています・・・。しかしながら僕もそうですがこの世の中のほとんどの人が嘘のひとつやふたつ、ついた記憶があると思います。時には、その…

テレビでよく見る節約術の効果について

今日は、3か月ぶりに髪の毛を切りに行きました。さすがに3か月も髪を切らなかったら何を着てもきまらず、野暮ったさ全開でした。おかげさまでカットの後は、素晴らしく気持ちよくなれ大満足です。できればこのまま髪が伸びないでほしいと本当に思う今日こ…

友人との距離が徐々に遠のく瞬間

僕は、学生の頃を大阪で過ごしていたので、友人もほとんどが大阪に住んでいます。京都に越して来た当時は、ホームシックというか、毎回週末は大阪に帰って友人と遊んでいました。しかし月日が経つにつれてどんどん疎遠になっていきました。仕事が忙しくなり…

「ドキッ!」お金がない人に共通する行動と口癖

世の中に「なぜお金が貯まらないのだろう?」と、悩んでいる人は少なからずとも存在していると思います。勿論僕もその一人ですけどね・・・。例えば、給料は年相応で何なら友人達より多いはず・・・。それに高額な買い物も目立ってした記憶も無く・・・。なのに貯金が…

いつまで経ってもお金が増えない原因を探る

とかく世間には資産運用や貯金を増やすための方法を書いた本はごまんとあります。僕も今まで面白そうなタイトルのものは結構買って読みました。確かにどれも、それなりに「なるほどな~・・・。」とうなずけることも多いのですが、残念ながら「これをやれば絶対…

まだまだ寒い冬、後半は節約で乗り切ってみる

近頃では、少しずつですが日照時間が長くなって来たような気がします。僕は、いつも起抜けと就寝前に30分程度ウクレレを弾くのが日課になっていてとくに朝は、自然光で弾くのが好きなのです。僕の起床時間は、6時くらいなのでついこの間まで薄暗い中の演奏で…

追い詰められると発揮する脅威の集中力

僕は昔から記憶するという作業は、嫌いではないのですが、どちらかと言うと苦手でした。それでもそうは言ってられない場合があります。例えば、仕事で必要な暗記の場合僕は学生の時、同様の前日に徹夜をして詰め込む作戦を実行します。逆に興味があったり、…

学校で学んだ事は社会でどこまで生かせるのか

僕が高校生くらい頃はテレビがブラウン管でアナログ放送でDVDはもちろんビデオデッキでさえ自宅にありませんでした。なので録画という習慣が無く見たい番組があっても時間が合わなければアウトというのが、僕の青春時代です。そんな見たいテレビも辛抱して学…

好かれる人は何故かほめるのが上手伝説

昔から「ほめられて伸びる子」または、「叱られて伸びる子」とタイプは色々いますが、コレもどちらかといえば、ケースバイケースな気もしますが、なかなか難し問題ですね・・・。例えば、ほめられることが苦手な人と同じくらい、ほめるのが苦手というか下手な人…

日本でガンが増えた最大の原因とは

人生それなりに長く生きていると友人や知人もちろん親戚に至るまで何かしら病気で入院したり、交通事故で亡くなられたりと決して他人ごとではない災いが降りかかってくるものです・・・。特に病気の中で「がん」は様々な意味でリスクの高い病気と言われています…

危ない物忘れVS誰にでもあるド忘れの見分け方

以前も物忘れについて書きましたが、今回は「物忘れなのか?それとも誰にでもある度忘れなのか?」について考えてみたいと思います。現在自分の回りに沢山の人が暮らしています。一見するとその人が、何を考えているなんてま~普通分からないと思います。認…

毎月いらない物に払っているお金ってなに

昨今、断捨離やミニマリストなど身の回りにある不必要なものを取り除き自分にとって本当に必要な物だけを持つことでかえって豊かに生きられるというライフスタイルが徐々に浸透し僕自身も少なからずとも影響を受けだしている今日この頃です。では、実際に必…

ダイエットの迷信に惑わされないようにするには

いつも思うことですが、体重を減らすのはホント並大抵のことじゃありません。日課、食習慣、それに人付き合いすら変えることも必要なってきます。早く体重を落としたくて、正しく食べそして運動するという正統派のアドバイスは百も承知でミミタコの人も多い…

僕が作った世界に一つしかないらーめん鉢が完成

今朝、車に乗ろうと駐車場に向かうと車は完全に凍てついていました。白い車なのですが、窓まで凍りつき真っ白です。ドアを開けエンジンをかけとりあえず、暖気します。自動で格納されていたドアミラーも寒さで凍り全く以後来ません。仕方がないので無理やり…

物忘れで困る前にチェックしてみる脳の健康

最近ウクレレを弾いている時、突然コードを忘れたりします。曲の始めから弾いて思い出す時もあれば、その日は全く思い出せず譜面を見て思い出したりします。これってただの度忘れならいいですが、それとも健忘症的なものなのか、とにかく最近少しびびってい…

右と左をとっさに判断できない「左右誤認」とは

車の助手席でドライバーに道案内してあげる時に、右に曲がって欲しいところで「次の信号を左」と言ってしまい、車が左折するまで「右と伝えた」と思い込んでいた・・・。なんて経験はないでしょうか?僕は、お恥ずかしい話たまにあります。 左右誤認は病気では…

突然親が倒れた時は何がどうなるのか

この間、介護関係をしておられるお客様が来られた時、雑談の中でこんな話をしていました。「今、私達介護関係の仕事で問題になっている事があります。皆さんはあまり問題視されていませんが、『35年問題』と言うのがあってこれから結構大変なんですよ・・・。」…

間違った筋トレで何時になっても体形が変わらない

毎年のように、新年を迎えて心機一転何かを始めようと思った時、体を鍛えることを考える人も多いと思います。そこで厚生労働省委託「健康意識に関する調査」によると、日本人の約半数が体力の衰えに不安を感じているという結果が出ているそうです。そもそも…

他人に頼れない人ほど厄介なものにはまる

お正月気分も明日の成人の日くらいで終了じゃないでしょうか・・・?我妻も最後のラストスパートをかけ里帰りしている友人と連日酒盛りです。僕の方はと言うと強烈なこの間の二日酔いが、トラウマになり控えめの晩酌を毎夜楽しんでします。ところでこの時期誰も…

自己満足の為に使うお金について考えてみた

それにしても年末年始は、僕的にとっても浪費してしまいました。おまけに3月には、車の車検に任意保険の更新それとバイクの保険もあったりして、出て行くお金の事を考えると気分は超ブルーです・・・。ま、考えても払わなければならないものは、仕方がないので…

最近の子供はお小遣いを欲しがらない?

お正月に親戚の子供達が遊びに来た時の事です。今年小学校に入学する6歳の女の子と2歳になる妹が、手に持てるだけのオモチャとお菓子を持ってきました。ここまではま~普通の微笑ましい感じだったのですが、しばらくするとお姉ちゃんの方が任天堂のDSをしは…

体臭を強くするのも弱くするのも食べ物次第

お屠蘇(おとそ)気分も昨日までで今日から初出勤なんて人達も多い事でしょう。確かに今日出勤の時は、それなりに車が沢山走ってました。それと昨夜は、Uターンの人達なのか何時もの通勤する9号線が、渋滞していました。おまけに途中雪に降られ散々な目にあ…

若い世代が自宅を購入しようと思える年収は

恐怖の二日酔いからすっかり立ち直り無事一日が、終わりました。念の為今日一日は、アルコールを抜きたいと思います。それにしても昨日15年ぶりくらいに再会した友人が、大きな家を建ててました。注文建築の様で外観もさることながら内装もかなりのこだわり…

恐怖の二日酔いに死ぬかと思った

昨日、一昨日と予定通りお客さんが我が家に沢山来ました。みんなほぼ1年ぶりでしたが、とても元気そうでとても美味しいお酒が、飲めました・・・・が! 忘れていた辛さを久しぶりに体験 楽しいお酒も度が過ぎると痛い目にあいます。僕は、以前BARをしていた事も…

幸福感 に必要なのは好奇心とお金

さすがにお正月です。普段はあまりお酒を飲まないのですが、この時ばかりは、一日中飲んでいる様な気がします。生活に全くメリハリがありません。今日は、親戚の集まりでお酒を飲み、明日も友人が来るのでまたお酒をあおります。で、明後日から仕事になるの…