松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成功者になるための本当に必要なスキル

人にとって「成功」に対しての目標は、それぞれだと思います。高級車を手に入れるのもそうですし、家族を作るももちろんありです。それに家を買うなんてのもあります。しかしここに上げたものは、少なからずともなにがしらの努力をしないと手に入れるとは、…

いよいよコンビニでガソリンが

オリンピックも終わり最近少しずつ暖かさを感じ、お客様の来店も春の陽気とともに増えてまいりました。来月になるといよいよバイクシーズン本番です。寒がりで、乾燥肌の僕には、どれ程待ち望んだ季節でしょう・・・。暑い真夏までの間、思う存分春を満喫したい…

メガネのストレス感じる人感じない人

僕は、中学の頃から視力が落ちだし、両親が心配して一時視力回復センターに通っていた時がありました。今はどのようにして視力を回復さすのか分かりませんが、当時はキャスター付きの椅子に座らされ視力検査用のパネルを見つめながらどんどん見えなくなるま…

冬が終わりでもまだまだ続く全身カサカサ肌

冬は乾燥の季節というのは重々承知なのですが、僕の場合、乾燥肌が普通の潤いを戻すのにゴールデンウィークくらいまでかかります。とにかくそのシーズン中は、脚や腕、お腹の周りに背中などあらゆるところが乾燥してしまい、痒くて仕方がないのです。乾燥対…

気持ちが伝わらない謝り方の共通点

販売や営業の仕事が、長かったせいか時に熱弁をふるい相手を説得できたと感じる時、何故かその思いが相手に伝わらず心が無いとか、嘘っぽい、怪しい・・・。と話の内容の薄っぺらさが露呈してしまう時があります。僕自身も「またか・・・。」と思ったりするくらい…

本当にある夢遊病の原因と対策

毎日睡眠時間が、少ないので今日こそは、早く寝ようと常々思っているのですが、どうしてもゴソゴソしているうちに夜更かししてしまいます。妻と子供は、別の部屋でとっくの昔に休んでいるのですが、時折寝言が聞こえてきます。まるで起きてるかのごとくはっ…

貧乏な人に多い部屋の特徴

僕が子供の頃は、父親の転勤が多く小学校低学年までしょっちゅう転校していたような気がします。最後に落ち着いた大阪まで常にアパート住まいでした。両親と僕と弟の4人は、四畳半と六畳の二部屋で暮らしていました。強いひもじさは両親の頑張りで、幸いあま…

ツーリングの下見in淡路島

今日は3月にあるツーリングの下見で淡路島に行ってきました。雨の予報だったのですが、雲一つない快晴に恵まれ最高の一日でした。自宅を朝の7時過ぎに出発して一路淡路島へ・・・。平日ということもあって交通量も少なく朝の渋滞にも巻き込まれずに1時間半ほど…

億万長者になる為の心得とは

常日頃、外国製のオートバイを販売していると時に「この人達は、どうやってお金持ちになったんだろう・・・。」と思うことがあります。最近は、さすがにそう思う事も無くなって来ましたけどね・・・。そんなお金持ちを目指すべく若い頃からお金持ちになるぞ!関係…

年収300万円では車の購入は諦める

今の世の中、給料が上がらないと行って簡単に交渉に応じる会社は有りません。従って現年収の維持をするのが精いっぱいな現状は今後もしばらく続くでしょう。それでも家族を持ち、マイホームを買い、生まれた子供には人並みの教育を施したいものです。そこで…

お金が貯められない人からよく聞く台詞

僕は、子供の頃、素直に「はい、分かりました。」と言った記憶がありません。とにかく理屈ぽくってどんなけ不利な状態でも往生際が悪かったのです。それでもさすがに大人になるにつれそんな小手先が通用する事もなくなり社会にもまれ社会の常識にその環境で…

自己啓発セミナーと瞬間的モチベーション

僕が社会人デビューした時は、大きな組織では、無かったので社員教育の様なものは無く、ひたすら先輩から教えてもらうか見よう見まねで覚えるしかありませんでした。それでも前職より規模の大きな会社に入社した時は、社員教育の一環として自己啓発セミナー…

コレをするからお金が貯まらない説

僕は、生まれてこの方コンビニATMでお金の出し入れをしたことがありません。そのコンビニATMでお金を引き出している人を最近多く見かけるようになりました。少し前までは、正直あまり見かけなかった様な気がします・・・。因みに僕も近々デビューです。さて、そ…

やっぱりゆっくり食べた方が肥満予防になる

2月14日は、バレンタインデーです。僕も毎年義理チョコを美味しく食べさせて頂いています。お洒落で高級ななチョコからそうでもないチョコまで様々です。しかし今年は、不景気なのか例年に比べて些か少ないような・・・。ま~それでももらえるだけでも感謝しま…

こんなのでも飲酒運転になるの?

僕が、一昔前にBARをしてた頃は古きよき時代で何故か、店の前に7台車が置ける駐車場がありました。間も無くしてその駐車場が仇となり店をたたむ破目になったのです。マンションの下で営業していたのですが、恐らく上に住む住人に快く思われていなかったので…

自覚症状がないまま体が歪んでいく訳は

証明写真なんかで胸から上の写真を撮ることがあったと思いますが、そんな写真を見ているとどちらかの肩が、下がっていたりするのをたまに見かけます。生前の母も確かどちらかの肩が下がっていました。母の話では、利き腕に常日頃から重いものを持つからだと…

本気で貯めるなら、預金の方法を考えよう

最近、何かと便利そうなので楽天銀行の口座を作ってみました。貯金や振込みそれに投資をするにしても色々便利かなと思い作りました。しかしながらまだ預金残高は、「¥0」です。入金しに行こうと思うのですが、なかなかコンビニとかに行く用事がなくて、結局…

転職前の心得と転職活動の経費を調べてみた

仕事をしていてふと何かのタイミングで「転職でもしようかな~・・・。」なんて考える事が、未だ頭を過ぎります。実際に転職に向けて行動するとするならば、恐らくさまざまな準備と貯えが必要だと思います。特にお金の備えは重要でしょう。次の職場へ就職するま…

よく聞くブラックリストってどうゆうこと?

今はあまり聞きませんが、昔僕の周りで「俺たぶんブラックリストに載ってる・・・。」なんてのが何人かいました。間違っても高額所得者のみが持てるブラックカードのことではありません。僕の言うブラックリストは、これにいったん載ると、カードが作れなくなっ…

二日酔いが本当に辛いと思った時に読む

僕は、大酒飲みではないのですが、それなりにお酒は好きです。しかし、今年の正月に二日酔いで大変な思いをしてからかなりビビっています・・・。しかしながら飲み過ぎが原因になると知りつつ、ついつい深酒をして辛い症状に苦しみ後悔する。まるで思春期の少年…

キーマカレーみたいなのを作ってみた

今日は、定休日でお休みでした。何故か無性にカレーが、食べたくなりスーパーに食材を買いに行きました。人参に玉ねぎに牛と豚の合挽きミンチとにんにくに生姜、そしてカレールーに今回は、ナンも4枚買ってきました。ガラムマサラとカレーパウダーは、自宅に…

少ない収入でもお金が貯まる秘訣

それにしても毎日寒い日が続きます。僕の地元では、雪こそ降っていないものの今朝、車の気温計を見たら-6℃でした。寒すぎです・・・。この強い冬型気圧配置の影響は、もちろん京都だけではありません。日本全国だと思いますが、特に北陸地方で、猛威をふるって…

美味しく減量できる食材はコレ

怖すぎる瞬間 タイトルとは、全然関係ないのですがあまりにインパクトが強かったので取りあえず載せてみました。僕も25年ほどサーフィンをしていましたが、幸いこんな場面に出くわした事がありませんでした。ただ、もし自分が・・・と考えるだけで恐怖です。夏…

とりあえず貯蓄をするなら目標を100万円にしてみよう

最近仮想通貨の話題が出ない日がありませんね。それにしてもまず僕が驚いたのは、凄い若い人達が関わっている事です。20代前半で数百万から数千万まで仮想通貨で資金運用しているという事です。僕自信仮想通貨の事は、あまり詳しくないのでよく分かりません…

知っておこう自転車保険の義務化

昨日車の保険を見直す相談に行ったところ「自転車保険に入っていますか?」と聞かれました。自転車を買ったときにそんなのに入った様な気がしますが、よく覚えていませんでした。そして今、車の任意保険に自転車保険の特約が有り年間保険料が1,500円と破格だ…

車検の見積をしてきました

今日は、代休で車の見積と任意保険の更新に行ってきました。仕事柄車種は、違えど毎日の様に関わっていることなのですが、いざ自分の事になると微妙に感覚が違ってきます。恐らく普通の人が思わない疑問であるとか、作業が凄く気になるのです・・・。見積金額自…

ネット通販商品がヤバイかも郵便物泥棒に要注意

昨日から引き続き左手親指付け根が痛い・・・。せっかく去年に50肩のリハビリが終わったところなのにホント気が滅入ります。普通にしているぶんはそう大して痛くないのですが、一定の角度から力を加えると相変わらず劇的に痛いのです。また、押さえつけるのも同…

左手親指付け根が突然痛くなりだした

ここ、二三日前から左手親指の付け根辺りに違和感を覚え、少し様子を見ていたのですが、ここに来ていよいよ本格的な痛みになってきたような気がします。動かさなくてもズキンズキンと痛み一瞬治まったかと思いひと安心していたら、再び何かのタイミングで痛…