松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分にも出来そう節約術

一昨日は、十六社巡りの後半戦ともいえる残り七社を巡ってきました。楽勝だと思っていましたが、案外時間が掛かり不覚にも少し疲れてしまいました・・・。詳細はまた別の日に改めて紹介したいと思います。さて今回は、無駄遣いをしない方法について考えてみるこ…

この心得こそがお金を引き寄せる

昨日自宅に帰り、就寝前に自分の部屋でウクレレでも弾こうと部屋の照明を点けたところうんともすんとも言わずナツメ球だけが、むなしく点灯するだけでした。そもそも昔からナツメ球なんて点ける習慣が無いのでとにかく参りました・・・。仕方が無いので装飾用の…

仕事が冴えない人の共通点

人が社会で生きて行く上で人との関わりを避けて通るのは正直いって難しいでしょう。それでも実際にコミュニケーションが、苦手な人は社会に出るとそれなりに苦労すると思います。そもそも社会の本質は常に人と人の関わりで成り立っています。インターネット…

チョッと気になる稼げない人の共通点

先日ニュースを見ていると「やっぱりストレスで白髪になる!」みたいな記事を目にしました。そんな白髪のお話ですが、なんとストレスで白髪になるメカニズム解明するべくアメリカにあるハーバード大の研究チームが22日付の英科学誌「ネイチャー」電子版に論…

要らないモノを処分して幸せを掴む

近頃は、毎日のように要らないものや、久しく使っていないものを少しずつ処分する日々を過ごしています。おかげで家の中はかなりスッキリしてきました。ただ少し気になるのが、僕の中で覚醒したかもしれない捨て癖です。どんなものに対しても「使わないから…

その人は本当に仕事ができる人ですか?

今日は、久しぶりに女性ライダーのご成約がありました。僕たちが扱う大型二輪は、ヨーロッパ車という性質上どうしてもシート高が全体的に高く、女性にはややハードルが高めの車両なのです。それでもある程度体格に恵まれている人は女性であっても乗って頂け…

Cカードデビューの留意点

最近、世間ではポーチやバッグといったものを持たないことがどうやらスタンダードのようです。そこで僕も脱バックにチャレンジしたいと考えました。しかしながら何十年もバッグを持つ週間の中で生きてきた僕としては手持ち無沙汰というか手荷物が無いという…

貯金が本当にしたい時に読む記事

昨年の暮れからあおり運転や、ながら運転とかで警察の取締りがグ~ンと厳しくなり、顕著にスマートフォンを見ながらの運転は、ほとんど目にしないようになりました。そんな中、ドライブレコーダー需要が凄まじいスピードで普及しているようです。電子情報技…

京都十六社巡りに挑戦してみた

昨日の定休日は友人と一緒に十六社巡りをカブを足に一日で回りきろうと挑戦してきました。この十六社巡りは年始に16社を参拝し、御朱印を頂く事で一年間あらゆるご利益をいただこう!という趣旨の御朱印めぐりなのです。期間は中々タイトで元旦より2月15日ま…

とりあえず100万円貯金してみよう

最近動画配信サービスのフールーで海外ドラマを見ているのですが、特に今ハマっているドラマが「SCORPON / スコーピオン」です。IQ197の頭脳を持つ天才が、凄腕の行動心理学者や、機械工学の天才それに、天才数学者の4人組とアメリカ合衆国国土安全保障省の…

お金を貯める人がま~やらないこと

今まで浪費家だった僕が、貯金について書くのは少しおこがましいテーマですが、浪費家ゆえに貯金には、ある意味憧れもありました。一度で良いから「貯金は?」と尋ねられて「多少は・・・。」「少しくらいなら・・・。」でもいいから、とにかく「ある!」と言って…

頭の中をパリッとする睡眠術

昨年の夏ごろから3時間くらいだった睡眠時間を倍の6時間に変更しました。それまでは、仕事が夜遅くにまでなったりとか、サブスクに代表される動画配信サービスのフール・アマゾンビデオ・ネットフリックスと3社契約して映画やドラマを止まらず深夜まで見てい…

貯金の得手 or 不得手を分析してみた

それにしても暖冬のせいか無茶苦茶寒い日というのが、我が町京都には中々訪れません。寒がりの僕にとっては、凄くありがたい話ですけどね・・・。さて今回は、またまた貯金のお話です。ためになる人にはきっとためになるのでサラッとでも読んでみて下さい。そこ…

お金以外に 貯金で得られるもの

最近、貯金がらみの記事を気が付くと書いてしまいます。恐らく僕自身がそうしたいという思いからついついこんなネタになってしまうのかもしれません。それでも色々貯金について突き詰めていくことで貯金の重要性を感じてしまうのです。そこで今回もさらにも…

給料日前の金欠に苦しまない心得

年末年始は、クリスマスやお正月を大義名分に普段より財布の紐が緩みというか意図的に緩め散財するひとも多かったと思います。これは僕が思うにほぼ、どこの家庭でも大なり小なりあるでしょう。しかしこのツケは翌月、翌々月と確実にしわ寄せとして回ってき…

脳に優しい生活習慣とは

今更ではございますが、 新年明けましておめでとうございます。 本年も面白そうな記事だけ読んでいただければ幸いです。 それにしても昨年は個人的に色々と問題が、発生して精神的にかなり参っていました。就寝して夜中に目が覚めるなんて過去に殆ど記憶にな…