松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

貯金が苦手を大儀に無駄遣いをする人

毎日鼻詰まりで辛い日々を過ごしている今日この頃ですが、耳鼻科に行くほどの深刻さでも無いのでとりあえず、夕食の飲酒をひかえ睡眠を優先しています。確かに風呂上りの冷えたビールは、年中僕にとって至福のひとときには違いないのですが、その後の就寝時…

春ですぼちぼち軽い運動を始めましょう

今日は、半年ぶりくらいにバイクを車検へ持って行きました。去年の夏ごろから入社していた人がずっと車検に行ってくれていたのでその期間僕の出番はありませんでしたが、しかしご家庭の事情でこの2月退社されることになり、またまた僕の出番となりました。そ…

貯めたいなら捨てるを身に付ける

今日は、久しぶりに青空と暖かい陽射しの中、清々しい陽気で仕事ができました。それと厄介な事に最近鼻がちょくちょく詰まりだしてきたので花粉もぼちぼち飛散し始めた気がします。本業のバイクもシーズンイン前で車検や整備依頼、販売に至まで大忙しです。…

ネガティブ思考が転職に不利な訳

それにしても近頃は毎日就職サイトのCMを見ない日はありません。そんな人材派遣の会社の商品は何かといえば、人です。それも仕事の無い無職で使える人材です。粗悪な商材を売り込めば、信用を落とし商売は立ち行きません。なのでどこの人材派遣会社も元気で…

自分が老害にならない為の心得

未だに年功序列が燻っている日本ではありますが、社会において若手のやる気をそいだり、芽を摘むような振る舞いを行い続ける「老害」存在があります。これは、とてもたちが悪く「自分は正しい指導をしている・・・。」と思い込んでいるところや、自身が会社に対…

睡眠負債の恐怖を科学する

誰しも他人の睡眠時間を余り気にした事が無いと思いますが、あえて気にするとして一体どれくらい睡眠に時間を割いているのでしょうか・・・。1日24時間という限られた時間の中で、やらなければいけないことが山積している。だから、睡眠時間を犠牲にするのはや…

今度はみんなで七福神めぐり

HONDA Cub 今日は、昨年暮れにカブで七福神巡りをした件で是非、一緒に廻りたいとのリクエストがあり、カブの運転経験が無い女子と1回だけ乗った事のある女子2名を都七福神巡りツアーに参加してもらいました。引率者1名としんがり1名合わせて合計4名の旅とな…

怒っている自分を上手く表現する方法

同僚でも友人でもひょんな事でキレてしまい怒りをぶつけると、その後確実に険悪な空気が生まれ会話にならなくなります。昔から、ケンカをするほど仲がいいだの、ケンカをきっかけに絆が深まるもの・・・。と言われていますが、それは果たして本当なのでしょうか…

社会人としての言葉遣いを考える

人には、それぞれ得手不得手というのがあり、特に人と接する時にその差が大きく出るときがあります。それでも社会人になると苦手だから人と付き合わなくていい事にはなかなかなりません。人当たりがよくて、雑談もうまいのに、なぜか営業成績が芳しくない。…

無いから借りるだから返せない借金の恐怖

誰もが一度くらいは経験するであろう借金には、個人が個人から借りるタイプのものと、個人が法人から借りるタイプのもの、そして法人が法人から借りるタイプなど、大きく分けるとこの3つになると思います。他にも僕の知らない様々なタイプの借金があると思い…

いい人を演じれば人は貧しくなる

自分は、もともと大した実力も無く他の人と比べて年収が安くても、自分のスキルだとこんなもかも知れないな~・・・。なんて思っているひとが、世の中にどれだけいるでしょうか?そしてこのようなネガティブタイプの人には、往々にしていい人であることが多いよ…

貯めるならとりあえず100万いっとこ

昨日の定休日は、なかなか上手くならないウクレレを終日頑張って弾いていました。それでも、ゆるい右肩上がりで成長してると自分ではチョッとくらい思っているんですけどね・・・。そういえば最近、腕前はおいといて、もうひとつウクレレが、欲しいと思いだし、…

Olivia Ongに魅せられて

OLIVIA ONG 思い起こせば、僕も趣味でウクレレを始めて約3年になります。全くの独学なので、ユーチューブが、僕の先生です。それでもなかなかどうして、無料のわりに吸収するものがとても多く凄く参考になっています。ところで最近新しい曲に挑戦したくなり…

浪費は完治する病気と考える

昔の浪費家といえば、ブランド品や高い服を買い高級レストランでランチやディナーを楽しむ・・・。なんてイメージでしたが、最近は、ファストファッションブームもあり「安物買いの銭失い」な無駄な贅沢が、目立つようになって来ました。自分にご褒美感覚での浪…

会社でのコミュニケーションは難しい

人は勤めている限り毎日のように、上司に同僚、先輩に後輩と様々なポジションの人と接しなければなりません。その中で、最近時折耳に入ってくるのが、管理者側、いわゆる上司からの悩みで「若手社員とどのように接してよいかわからない・・・。」というヤツです…

キャッシュレス時代を生きる心得

最近僕も、お金の出し入れについて少し把握してみようと「マネーフォワード ME」なるアプリを導入しました。結論から言うと超便利です。まさに知りたい情報が一目瞭然です。どの口座にどれだけあるかとか、どのカードが今月どれだけ引き落とされるとか、各カ…

なぜか面接で採用されない人の共通点

以前、飲食関係の仕事をしていた頃お店のオープニングスタッフを採用するのに1日で40人くらいの人を面接した事がありました。そのうち半分の人を採用して一ヵ月後に精鋭8名を残し後は辞めていただきました・・・。勿論、採用するのは僕がするのですが、採用人数…

今後の人付合いで人生が大きく左右する訳

先日久しぶりに昔の友達から連絡がありました。開口一番「お~、久しぶり!それにしても懐かしいな~・・・。」で始まり10分くらい雑談をした後に「ところで、なんの電話?」と問いかけたところ、その友人曰く「飲み屋に電話を忘れてそこに連絡すべく一緒に飲ん…

買い物が好き過ぎて我慢できない人とは

ブログを始めた頃は、買い物依存症とまでいかないものの休みたんびに街へ出かけては、洋服から家電、バイクの部品に至るまでよく買ってました。おまけにインターネットでも「ポチ、ポチ」やってたくらいです・・・。しかし最近は、何故かよくわかりませんが何と…

新天地で自分を活かす為の心得

現代の就職戦線は、空前の売り手市場が続き、企業が中途採用に躍起になる現在、街を歩いたり、ネットを開いたりすると、「高待遇」「福利厚生充実」「残業なし」とうたう求人広告がいやでも目に入ります。そのせいなのか年収は低いし、残業は多いし、会社を…

怖い人が悪と思われる時代

この間テレビで秋田県のなまはげ出張サービスみたいなのを特集していました。秋田県のなまはげといえば、「親の言うこど聞がね子はいねが~!」「泣く子はいねが~!」と言いながら、怖い大きな鬼の面をかぶり、包丁を手に持って暴れまわる子供にとっては、…

セールと車検受付のダブルブッキング

昨日から、本業のバイク販売ですが、セールに突入しました。 おまけに今日の京都は、風も無く最高の天気でした。 なので凄く忙しかったです。車両の見積依頼に事故車両の見積等 事務作業が、ドッサリです。さらには、車検の受付に引渡し 久しぶりに仕事をし…

疲労回復には休息より運動が効果的

仕事でも勉強でも集中して取り組むとそれなりに疲れてくるものです。そこで「戦士にも休息が必要・・・。」と皆さんそれぞれのスタイルで休養をとられていると思います。ところでいきなりですが「アクティブレスト」という言葉をご存知だろうか・・・?アクティブ…