松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が決めた歳まで働き続ける為には

今日の京都は、あちらこちらでゲリラ的雨が、降ったりやんだりで一日大変でした。なにせ朝からいつもの運輸支局にオートバイの持ち込み検査の日だったのです。一応帽子に雨具そして長靴と万全の体制で行きましたが、それでも小雨だと暑いし、着るの面倒だし…

これからの働き方を真面目に考える

世の中で、自分の給与に満足している人はいったいどれくらいいるのでしょうか・・・。もちろん、満足していると答える人もいれば、満足していないと即答する人も少なくないでしょう・・・。ある有名求人募集会社が2017年に、全国の20代ビジネスパーソンの男女300人…

便利だけに間違えると怖い現代の借金方法

クレジットカードに電子マネーそしてカードローンと呼び名や用途は、それぞれ違うものの「借金」には違いありません。質草を手にわずかなお金を手に入れるため高価な時計や宝石を持ち出質屋に駆け込んだり嫌な思いをしながら借金の身内や親戚、あるいは友人…

今から考える経費がかかるのはどっち

今日は、昼から車検を京都の運輸支局にもって行きました。2台持っていったのですが、1台が光軸が合わず4回もやり直しさせられました。今にも雨が降りそうな中、空と睨めっこをしながら何とか降られず帰って来れました・・・。それにしてもまだまだ暑い日が続き…

男子の飲酒が減る分女性は酒豪化する

最近は、健康志向の影響か、めっきり若者のアルコール離れが目立ちます。特に男性は、激減しているようです。そして興味深いのは、40代以上の女性ではお酒の量が逆に増えているそうなのです。その結果、20代の若い男性より、40代~50代の女性のほうが呑兵衛…

夢は願うより口にした方が叶うかも

社会人でも学生でも幼稚園児でも生きてる限り大なり小なり嫌な思いをします。人間は、一応嫌な事があった時、いつまでも引きずらない様に防衛本能が働いて、時間が経つにつれてある程度の嫌な記憶を消し去るそうです。確かにずっと記憶に残っていたらキツイ…

ストレスが人格に及ぼす影響に迫る

人は、精神的に健康であっても、ある程度の年齢になると突然鬱になったり、引きこもったりする人がいます。これは長く社会に身を投じ壊れる寸前まで神経をすりつぶして来た人に多いと思われます。徐々に自覚して限界を感じる人は、度合いによって、様々な手…

世界から見て意外と働いてない日本人

昨日は、台風が関西地方に直撃しました。それにしても今年はやたら自然災害が多く感じます。幸い今年のお盆休み期間は、それなりに好い天気に恵まれたような気がします。お盆といえば、どこの企業も年々お盆休みというか夏休みというか、休む期間が長期化し…

恐怖の腰痛、悪化させた時の心得

この業界(輸入オートバイディーラー)に入って最初のお正月の事ですが、初出勤の朝にオートバイを店頭に並べていた時、事件が起きました・・・。僕が扱っているオートバイは、車両の性格上センタースタンドで車両自体を保持するのですが、なにせ250㎏~300㎏く…

独り言は セルフコントロールの一部

人は誰でも相手がいないのにもかかわらず、ブツブツと独り言の一つや二つ日常的に呟いていると思います。はたから見ると薄気味悪いと感じる人もいるかもしれませんが、ごく普通の人間の仕草なのです。そもそも独り言(ひとりごと)とは、会話の相手が存在し…

想像力がお金持ちと貧乏人の運命を決める

今日は、第三火曜日なので今日明日とお店はお休みです。つい先週夏季休暇を貰ったのにまた休みです。休みは、嫌いじゃないので全然いいですけどね。休みの日には、セカンドライフの楽しみの一つとしてウクレレを常に弾いているのですが、時たま、気分が乗ら…

職場の怒りを押さえる方法

若い頃は、職場での喜怒哀楽を開放しっぱなしにしていてよく上司に怒られていました。それでも全くやめる努力をせず、「これは、僕の個性でカラーなんだ・・・。」と確信していたからです。しかしながら、月日が流れさすがにそれでは不味いと感じ徐々に自制しだ…

ビジネスマンでもビジネスウーマンでも無いビジネスパーソンて何?

最近いろんな記事を読んでいて気がついたのですが、ビジネスパーソンという言葉です。チョクチョク目にするようになりました。お恥ずかしい話、何となくは分かっていたのですが、ちゃんと説明できるかといえば、答えはNOかもしれません。取り合えず娘に意味…

来年の夏に向ってウエストを絞る

この季節おなかの脂肪は、どう工夫してもなかなか隠せないものです・・・。それに中高年になってくると内臓脂肪という白色脂肪が広がり、臓器深くに根付いてしまう事になり、どんどん深刻な状態になる様な気がしてしかたありません・・・。何かで読みましたが、専…

秋からナンバープレート読取装置導入

今日は、北から張り出した高気圧の影響で久しぶりに涼しい一日でした。こんな日は、とても気持ちよくツーリングが、楽しめライダー達は大満足していることでしょう。さて、今回は知っている人もいるかもしれませんが、間も無く始まる「ナンバープレート読取…

この時期の食中毒に要注意

今日で僕の夏休みは、終わりました。おかげさまでしっかり休息でき充電完了です。若干の過充電で、明日から体が普通に動くかが心配です。また、この4日間大して体を動かしていなかったのでお腹周りに若干の脂が付いた様な気がします。さて、今回は作り置き料…

低収入でもお金が貯まってしまう秘密

明日で現実逃避できる夏休みが終わりです。趣味のウクレレも進歩は別としてそれなりにたっぷり時間を取る事ができました。我が家での僕の仕事でもあるお風呂もピカピカに仕上げ排水管まで念入りに掃除しました。あと包丁もバッチリ研いでおきました。天気が…

何故4Kテレビで4K放送が見られないのか

我が家は、今のところ4Kテレビではありません。しかし次にテレビが壊れた時には、迷わず4Kテレビを買おうと心に決めています。ただ、実際4Kで見られるテレビ番組は、どれだけあるのかふと疑問に思う時があります・・・。僕が思うに恐らく2020年の東京オリンピッ…

貯蓄の目標を100万円にする理由

実を言いますと、僕の会社も今日からお盆休みです。今日、明日、明後日、明々後日と4日間の夏休みです。本来子供が、小さいと色々遊びにつれて行くところですが、幸い娘も高校生なのでその心配はなさそうです。なので、自分の為だけの時間が過ごせそうです・・…

自分来るチャンスを粗末に扱わない

昨日の花火大会は、ある消息筋(僕の奥さん)から聞くと大成功だったようです。昨夜は、差ほど蒸し暑くも無くそのくせ風もなかったのできれいな花火が上がったそうですよ・・・。そういえば世間では、お盆休みのところも多いのではないでしょうか、恐らくほとん…

今日は亀岡の花火大会です

今日は、第67回亀岡平和祭保津川市民花火大会の日です。お盆休みのスタートとも重なり亀岡方面に向う車でR9は、一日中渋滞気味です。今日は、夜の7時30分から打ち上げ開始です。亀岡の花火大会は、全国の花火大会人気ランキングが僕もビックリの4位です。実…

暑過ぎる夏とドライブレコーダー

つい最近まで、毎日40℃近くあった気温もここんところ京都に関しては、若干過ごしやすくなっています。何なら朝夕涼しく扇風機で過ごせる快適な夏って感じです・・・。でも今日は、蒸し暑いです。ところでチョッと気になるニュースを見つけちゃいました。2018年8…

世界からみた日本はとても幸福そう

たいていの場合、何らかの形で勤めている人は、ボーナス(賞与)が、だいたい支給されたのではないでしょうか・・・。もちろんその制度の無い会社もあります。ニュースなど各メディアを見ていると大手企業など今年の夏のボーナスは全体に増える傾向が見られてい…

身内に不幸がありまして・・・。

今日、身内に不幸がありお通夜に行ってきました。すでに他界している母の姉です。僕と同い年の子供がいたのと近所に住んでた事もあり幼少の頃は、本当によく迷惑を掛けていたのを思い出されます・・・。生前は、そんなに思いませんでしたが、棺の中で横になって…

散りも積もれば山となる老後の恐怖

まだチョッと先の話になりますが、確実に訪れる老い。そして定年になりいよいよ働けなくなった時に、出来る事なら財布の中を気にせず暮らして人生を終えたいものです。しかしなが、現実は厳しくもちろんリッチな老後を迎えられる人もいるでしょうし、逆にそ…

リアルに変わるエアコンの節電対策

今日も安定した酷暑のなかオートバイを運輸支局に持ちこみ、そして検査を受けてまいりました。スムーズに通ったものの炎天下での車両を押し引きは、正直こたえます。今から夏本番なので泣き言は、もう少し後にとっておきたいと思います。さて、今回ですが、…

個性尊重教育がねじれた考えを生む

毎度毎度、同じフレーズになりますが、「それにしても無茶苦茶暑いですね~。」と今日もお客様に10回は言いました。それと今日も暑いニュースをチェックしていたら、こんなのがありました・・・。EUでは、記録的な熱波に見舞われたスペインとポルトガルで4日、…

前代未聞の酷暑に誰もがギブアップ

それにしても、毎日暑いです。昨日の夜は、気温が25℃くらいで凄く過ごしやすく扇風機も要らない夜を過ごせました・・・。のに日が昇ると鬼のような暑さになり僕をというかみんなを苦しめます。今朝、新聞を見ていたら暑さでプール中止35年で初めて・・・。なんて見…

出来心が招く懲戒解雇のリスク

今年、社会人になった新入社員の皆さんは、4月の入社から数えてかれこれ5ヶ月になると思います。そしてその皆さんは仕事にも慣れ、1人で行動する機会も増えている事でしょう。またそれに伴って、様々な知恵を先輩達から授かった新入社員は、営業に行ったフリ…

社畜化するサラリーマンの現状

昨年2月から始まったプレミアムフライデーも当初は、結構マスコミなんかで騒がれていましたが、さすがに少し落ち着いてきたようです。それにしてもみんなは本当に毎月最終金曜日は早く退社して、お金をたくさん使いましょうの号令の元プレミアムフライデーを…