松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お金も幸せも貯まるかもしれない習慣

買い物をするのにいちいち何を、何の為に、どのように買うのか?なんて考えながら買い物をする人は世の中にどれくらいいるでしょうか・・・。当たり前ですが、お金は使えば減るもんです。しかしながら、お金を使わない訳にいかないのが今の世の中です。現実問題…

転職を成功さす為の自己分析

CMなんかでも頻繁に紹介されている転職市場。もちろん新天地を求めて、やりがいと夢を抱いて転職をする人もいると思いますが、現実問題として大半の人は、給与減額の転職だそうです。それと意外に多いのが、せっかく決まった転職先で場に馴染めず、さらなる…

痛い病気を呼び寄せる夏のお酒に注意

僕は、幸い今のところ発症していないのですが、この時期チョクチョク耳にするのが痛風の話です。どうやら夏になると、痛風の発作が起こりやすいみたいですね。汗をかいて脱水が進むことに加え、ビールを飲む機会が増えて尿酸値が上がるのが原因とか・・・。以前…

ご主人を元気付ける時のNGワード

昨日遂に僕の通勤バイクが、壊れてしまいました。エンジンは、かかるのですが、電球という電球が、すべて切れてしまいました。恐らくレギュレーターが、壊れたかと推測します。簡単に説明しますとバイクにおけるレギュレーターの役割は、電流・電圧の制御で…

猛暑に忍ぶ熱中症の種類と症状

一体この夏の間、あと何回「暑い!」を口にするでしょう・・・。僕の場合で計算してみると起床から就寝まで少なくとも約50回くらいは言ってると思います。するとあとこの暑さが、9月半ばまで続いたとしたら約50日と言う事は、約2,500回口にする事になります。凄…

人は無意識のうちにウソをついている

今日は、京都運輸支局に車検車両を持って行く日でした。午前中だけで昼には帰ってこれたのですが、結構な汗をかかせていただきました。帰ってきて自分の姿を鏡に映した時、思わずムンクの「叫び」的な雰囲気をかもしだしているのに気付きました。それにして…

何故か潰れない不思議な商店の仕組み

いつも自分の街を車で流していてふと感じる事があります。それは、人の出入りを全く感じさせないお店が所どころに存在していて改装もせず何年も下手すれば数十年存続していることです。以前も同じことに興味を持ち「さおだけ屋はなぜ潰れないのか?」を読み…

猛暑が及ぼす作業能率低下と命の危険

暑い日が続いています。ニュースやワイドショーなどでは連日のように、国内各所で今年の最高気温が更新されたことを報じられています。つい最近も岐阜で今年初の39℃超えとなりさらには、埼玉県熊谷市では41度1分を観測し、観測史上、国内で最も高い気温とな…

働かずに稼ぐ人達の思考を覗く

昔からお金持ちは自分で働かないとされています。もちろん全く働いていない訳ではないと思いますが、仮にそうであったとしたら、どうでしょう・・・。そもそもお金は汗水たらして働いて稼ぐもの、働かなければ稼げるわけがないと印象を持つのが普通です。現に自…

社会に出て作った友達は続かない伝説

それにしても毎日暑い日が続いています。熱中症が原因で亡くなられた人も例年に比べ大勢になっているようで、まさに殺人的な猛暑です・・・。そもそもなぜ今年の夏はこれほど暑く、こんなにも異常気象となっているのでしょう。その理由は、どうやらダブル高気圧…

押さえておきたいローンの賢い使い方

僕は、18歳になってすぐに車の免許を取得しました。そしてほぼ同時期に知り合いの車屋さんから当時30万円の日産ブルーバード610を購入しました。これが僕のローンデビューです。大人になると借金はとても身近なものになります。住宅ローンや車のローン、教育…

効果があまり期待できない節約術

今、自分のおかれている環境を考えてみて所得に対する伸びしろがどれだけあるだろう・・・。もちろん人それぞれですが、そんな中収入のアップがあまり期待できない現状で、少しでもお金を残そうと試行錯誤する人もいるかと思います・・・。そして一応試みてみるの…

社員が思う将来へのリアルな不安

世間では、なんとなく年金の支給開始年齢が引き上げられるような雰囲気になって来ました・・・。そして一般的サラリーマンの定年が60歳から65歳へと引き上げられる過渡期に差し掛かっているともいえます。しかしながら、ほんの30年ほど前までは55歳定年が主流だ…

連日の暑さで思考回路が働かず

毎日暑い日が続きます。今日18日もここしばらく続いている猛暑に日本中が餌食になっています、とくに近畿を中心に東日本や内陸でも気温が軒並み上がっていました。因みに今日の最高気温は岐阜県多治見市40.7℃、同県美濃市40.6℃と、国内で5年ぶり、7月として…

麺類を生かすも殺すも食べ方次第

今日娘の部屋にあるエアコンが故障していたので新しいのを取り付けに来てもらいました。二人で来るものだと思っていたのですが、なんと一人での登場でした。2階の屋根に乗っていた室外機を撤収したりエアコン本体を取り付けるのに絶対一人は厳しいと思い思わ…

ストレスという呪縛から逃れよう

今日も期待を裏切らず、超暑かったですね・・・。お客様をお迎えに店の扉を開ける度、大型ドライヤーで、熱風を送られている気がしました。それにどのお客様も相当暑いと見えていつもあまり見ない険しい顔で来店されます。やはり、体温以上ある外気温は、危険で…

睡眠時無呼吸症候群もはやそれは国民病

自覚が無いのですが、家族曰く僕は時々睡眠中に息が止まっている瞬間があるそうです。そう言えば、以前友人にも言われた事があります・・・。そうなると僕は、世間でいうところの睡眠時無呼吸症候群ということになります。これって寝ているうちに窒息死しないの…

褒めると伸びるはまんざらでも無い

予想通り今日の京都は、猛暑でした。午後3時の段階では驚きの39度に到達。僕達がこの熱を出したら、確実に病院行きです。そして僕はその時間帯丁度、納車説明で炎天下の中オートバイの操作説明を必死で行っていました。またこんな日に限って複雑な電子デバイ…

自分の持つ悪いこだわりを捨てる

今日の殺人的暑さでバイクの持ちこみ車検に行っていた僕は、危うく干物になるところでした。普段から言うように春と秋のみを好む僕としては、この過酷な季節命をやり過ごすのは至難の業なのです。しかしながら一日中炎天下の中で仕事をしている人に比べたら…

自分の言葉が自分の人生を左右する

それにしても毎日暑い日が続きます。京都は、とにかく夏は凄く蒸し暑く、冬は強烈に底冷えしてお世辞にも過ごしやすい土地とは言いがたいところがあります。しかしながら、なぜか長い間、都として栄えたところです世ね・・・。そこで少し京都の歴史についておさ…

使い切れなくて貯まるお金とは

今日、水曜日は定休日です。久しぶりに最近、近所に出来た家電ショップに行きました。これで僕の住む亀岡市には、ヤマダ電機と上新電機とエディオンと最近オープンしたケーズデンキです。亀岡は約8万人強の都市なので約2万人に一軒の家電屋さんが、この亀岡…

キャッシュレス化の波に乗るメリット

ここ数年で急速にお金に関する環境が変化してきました。お馴染みのクレジットカードそして電子マネーなんかはようやく普通に利用されるようになり、最近では、ビットコインをはじめ仮想通貨の話題なんかも頻繁に取り上げられるようになりました。そして遂に…

我が家の車を長生きさせる方法

過去に例を見ない記録的大雨のあと、京都もようやく雨が上がり盆地特有の蒸し暑い夏の予感を感じさせる青空を見ることが出来ました。しかしながら沢山の犠牲者をだした今回の大雨、あちらこちらで災害に見舞われ大変なことになっています。被災された方々に…

グレーな自動車税の不思議な仕組み

自動車を所有している人は、誰もが納める自動車税。そしてその自動車税は、用途や総排気量により税額が決められています。因みに自家用乗用車の場合は、総排気量1リットル以下で29,500円、1リットル超からは0.5リットル刻みで税額が上がり、最大6リットル超…

厄介な上司に打ち勝つ方法

昔も今もかなり変わったとはいえ、やはりいつの時代も言いたい放題のわがまま上司や、親近感の沸くヒステリックな妻は、現役で存在しているようです。そんな身勝手で迷惑な人に何故か目を付けられてしまう人もまた、いつの時代にも存在します。そこで今回は…

男性からのアプローチは幸せの確率を上げる

今日は強烈な豪雨のおかげですべての交通手段が絶たれ、あえなく自宅待機となりました。出勤時と昼一番に老ノ坂峠入口に向かうも通行止めで二度引き返してきました。という訳で想定外の休日となりました・・・。さて、話はコロッとかわりまして、今どきの男女の…

敵を作らずスムーズな人間関係を築く

日常生活を含め社会生活を送っていて、どうしてもネックになるのが言わずと知れた人間関係の問題です。すべての人が自分の味方になり、いつ何時でも困った事があればすぐに助けられ社会においてストレスの無い交友関係を続けられれば、言う事はないですね・・・…

ネット依存症の症状とその向き合い方

知り合いにジャガイモを笑えないくらい沢山もらい毎日ジャガイモを何らかの形で食べてます。大量に加工して使うと食べるのが嫌になるので食べきれる量だけ調理して食べています。肉じゃがに始まり、コロッケ、そして昨日は、ポテトグラタンでした。今日は、…

どんな副業が自分に合うのか考える

それにしても店の屋根がこの間の震災からなかなか直りませんその理由としては、チョッと驚く金額が経営者をフリーズさせているのです。そして気になる修繕費用ですが、驚きの5,000,000円でした。確かに修繕の領域を若干超えているようですけどね・・・。因みに…

人生を台無しにする人の特徴と予防

今でもそうですが、僕は、給料明細を見るのが好きではありません。なぜなら代わり映えのしない数字が毎回同じ様に並んでいて見ると腹が立ってくるからです。それにしても、給料は上がらないのに何故か物価は上がっていく・・・。ギリギリの生活を送りながら、ジ…