松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

いつの時代も金持ち喧嘩せず

昨日あたりから京都は、とても好い天気です。さすがに朝は少し肌寒いですが、昼からは朝の寒さがどこ吹く風でほんとポカポカ陽気です。それに今日以降もますます暖かさが加速して日中は25度くらいの日々が続くとのことです。気持ちよさそう~!まさに僕の大…

リスペクトされない社長の共通点

今までに経験したことがないGWが始まろうとしています。通勤の道すがらいつもなら普通に開いているお店も短縮営業や終わりの見えない休業に不安を抱えていることでしょう。皆さんも色んな意味で同様に不安だと思いますが、とにかく僕たち国民ひとりひとりが…

強い心こそが生命力の源

最近の話題といえば、ひたすらコロナニュース一色で明るい話題がほとんどない状態です。僕の勤めている会社もいよいよ先日から時間短縮営業となり先行き不安なムードがなんとなく漂ってきたかな?みたいな感じです。だからと言ってグズグズ落ち込んでいても…

マスク争奪戦の戦犯に迫る

現在僕たちを恐怖に陥れているCOVID-19(新型コロナウイルス)ですが、その脅威をはるかに上回るパンデミックが昔あった事を知っていましたか?それは今から約100年前に流行した「スペイン風邪」というものでした。当時世界で5億人が感染したとされています…

今こそ自分にとって大切なものを見直す

連日報道されるコロナウイルス関連のニュース。さすがに僕もチョッと不安になってきました。それでも僕たちは頑張ってこの出口が見えないトンネルをいかにモチベーションを下げずに突き進むかがとても大切なことだと思います。そういえば、昨日来店されたお…

逆境はそれを圧倒する希望が解決してくれる

僕の住む京都もいよいよ緊急事態宣言が発令される雰囲気になって来ました。東京都でも今日新たに185人以上のCOVID-19(新型コロナウイルス)の感染が確認されたようです。因みに東京都内で1日に確認された感染者数としては、8日の144人、9日の181人を超え、3…

お金が増やせない人の行動パターン

一日、一日と街から人影が無くなっている感じが、僕の周りでも始まっているような気がします。テレビでもネットでもCOVID-19(新型コロナウイルス感染症 )の話題で持ちきりです。今日の東京はまたまた100人越えの143人の日知たちが新型コロナウイルスに感染…

やる気を削ぐ上司が 会社の業績を下げる

今、世の中は完全にコロナ一ワード一色で染められています。様々な情報が良くも悪くも操作され、そしてここに来てSNSでの不確かな情報拡散。また厄介なことに情報の広がりをコントロールできないこと難しいとわかっていながら誤った情報を拡散しているように…