松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

書き始めてまる一年経った感想

毎年12月30日は、友達を招いてお餅つきをしていたのですが、昨年からお餅つきをしなくなりました。理由としては、子供が大きくなったのか、そんなに楽しみにしているようでもなくまた、僕自身も準備が結構大変なので何となくやめてしまいました。一回止める…

本当に厄介な低温やけどと本当の怖さ

毎日寒い日が続く中布団の中には、湯たんぽや電気毛布など寝床を温かくして寝る人は、少なくないと思います。我が家も冬は必ず湯たんぽを使うのですが、昨年妻が足のふくらはぎに湯たんぽでやけどを負いました。いわゆる「低温やけど」というやつです。驚き…

ベストを尽くす働き盛りのリスク

今日は、営業しないけれどお店に出てきて大掃除に年始のセール準備に大忙しでした。午前中に年内最後の成約車両を登録して営業活動はすべて終了。それにしても寒いのもそうですが、空気が乾燥しているせいか手がカサカサ状態です。おかげで装飾品の飾り付け…

自身の物欲を改めて見直すタイミングとは

今日で年内の営業は、終了しました。明日28日は、お店の大掃除と忘年会で終わりです。年々歳をとるスピードが、上がっていくような気がします。1年365日には、違いないのですが、日常の何かが自分の中で加速しているようでなりません。昨年暮れからブログを…

お金持ちの話し方と避ける話題

今更不思議がっても仕方ないのですが、あえて言わして頂ければ、世の中には、ホント不思議とお金が寄ってくる人と、逆にいつまでたっても貯まらない人がいます。その違いは、ある専門家によると、お金に対する心の持ち方や向き合い方が大きく影響していると…

金欠の時に絶対にやってはいけないこと

今日でお店のクリスマス装飾品を全て撤収しました。キンキラキンの装飾がなくなると、なんとまあ~殺風景な事でしょう・・・。それにしても、あと今年の営業も26日27日を残すのみになりました。28日は、大掃除と年明け準備、そして忘年会です。だけど僕はバイク…

今年ももうすぐ終わります「お金の行く年来る年」

昨日の夜、何時もの通勤で、使う道中にホテルが数件並んでいるんですが、珍しく電気が消えていました。いわゆる「満室」てやつですね。一昔前は、週末になると何処のホテルも満室で建物を照らす照明が落とされ真っ暗でしたが、最近は殆どそのような光景を見…

家計の苦しい人は物を捨てられない?

年末は、毎年不思議とゴミが出ます。それも普段捨てるようなゴミじゃなくて、「もうこの際、思い切って捨ててしまおうか?」的なゴミです。この時期にしか思い切って捨てられないゴミを、年末だけじゃなくせめて3ヶ月に1回くらいのペースで衝動にかられた…

毎日300円貯金すると10年で100万円

まもなく新しい年がやってきます。そうなると、どこのご家庭でもぼちぼち配るお年玉の新札を準備をしているのではないでしょうか。僕も子供の頃よく言われたのが、「貰ったお年玉は、ちゃんと貯金しなさいよ。」ですね。ま~したためしがありませんでしたけ…

人を困らせることが快感な人は新種の依存症かも

それにしても朝夕劇的に寒い今日この頃ですが、僕の住んでいる亀岡は、しばしば霧に見舞われています。数メートル先までしか見えない濃い霧や薄っすら霞んだだけの霧など様々な、顔を持つ町なのです。一昨日近所で霧の全貌が見れたので写真にとって見ました…

保冷剤とビニール傘がたまる家は要注意

お金の専門家が感じる注意すべき点とは お金の専門家曰く、保冷剤とビニール傘がたまる家にはお金がたまらない いうそうです。どうして保冷剤やビニール傘が家にたくさんあるとお金がたまらないのでしょうか?その原因を探り、お金がたまる家に変わる方法に…

簡単なストレスのセルフチェックをしてみよう

ここ歳の仕事納めもいよいよまじかに迫ってきました。僕の中では、ドラマ「陸王」の最終回12月24日が終わると同時に自分もドラマの中の達成感に参加し今年1年の締めくくりとして一緒に燃え尽きたいと思います。ところで昨日僕の店でも忘年会をしました。それ…

得するApple Pay最新情報

日本でApple Payが始まり早1年以上が経ちますが、対応機種であるiPhone 7以降のユーザーでも、意外と使っていない人は多いそうです。Apple Payを使える環境にある人でも現金払い派だった人は、「使いこなせなそうだけど大丈夫かな……」と、不安が先に立ち結局…

これからは「WEB面接」が転職市場では中心になる?

僕も今の会社に転職をしてかれこれ10年になります。因みに現在の転職事情では、なんとWEB面接なるものが増えてきているそうです。実際もうすでに採用の現場では「WEB面接」や「オンライン面接」などが少しずつ広がっているとの事です。 「WEB面接とは、文字…

突然居眠り?ひょっとしてナルコレプシーかも

夜間に睡眠をきちんと取っているのにも関わらず、日中に耐えられない眠気を感じる不思議な病気があるそうです。それは、ナルコレプシー(過眠症)という病気で、学校生活や社会生活に支障をきたし、病気と気づきにくいために周囲から誤解を受けていることが…

借金を頼まれたら間髪いれずに断りましょう

年末になると色々物入りでお金が沢山いるのは、どの家庭でも同じでしょう。財布の中を気にせず年末年始を過ごせる人もいれば、「このままだと年が越せない」なんて不安を抱えている人もいるかと思います。そこで展開されていくのが、借金です。今は、誰にも…

クレジットの ポイントは本当に得なのだろうか?

ここ最近すっかりアップルウオッチで支払い付いてしまっている今日この頃です。僕はいつもお札と小銭を分けて持ち歩いているのですが、殆ど財布を開けることがありません。なので必然的に支払いはクレジットカードやアップルペイになってしまいます。そうし…

妻の友人から素敵なお歳暮を頂きました。

本日定休日にて昼間自宅にいてると玄関のベルが鳴り出たところヤマトさんが荷物を届けてくれました。届いた物は、妻の友人からでした。送り状を見てみると三重県からの贈り物で「貝三種」と書いてありました。そういえば、妻の友人の方は、以前も伊勢海老を…

早死よりも死なない場合の方がリスクが高い訳

ある調査によると日本人の95%は60歳以上生きるとされています。これはもう調べなくても感覚的にそう思いますね。そして多くの人が若いうちから“安心料”としてかける死亡保障は結果的にはムダになる確率が高いのです。それに、日本には公的な「死亡・医療保…

ふるさと納税のデッドラインに要注意

師走ですね。日に日に年末を感じます。近くのホームセンターに行くと正月の飾り付け一色になってきています。それに餅つきセットや餅用バットになぜか大きなタライとか、普段あまり見ないものばかりが、並んでいます。そんな些細な風景を見るだけでも改めて…

お金が人を幸せにする時からそうでなくなる瞬間

今年もいよいよ残り一ヶ月を切りました。思い起こせばアッと言う間の2017年でした。僕の勤めている職場もそうですが、街中がもうクリスマスの飾り付け一色です。それにLED照明の眩いばかりのイルミネーションで、華やかな気分に満たされ何となくそわそわして…

専業主婦が2億円の損失を作り出す理由

現代社会では、いまや女性がバリバリとキャリアを積んで頑張っている中で、意外と社会復帰できず専業主婦に甘んじている人が多いと何かのニュースで読みました。確かに男性もそうですが、一旦戦線離脱するとなかなか、復帰するのは難しいですね・・・。だからと…

どこでもいいからメモリたいができるペンが人気

いきなりですが、毎日の生活の中で「ちょっとメモっておきたい」ということがあります。それも出来れば、テーブルにとかティシュボックスにとかとにかく後で消せるのならどこでもです。で、そんなときに役に立つユニークなメモ書きツールが続々と登場してい…

忘年会は自己アピールの場でもある

昨日の夜は、ホットプレートでトーストをオリーブオイルで焼きその横で目玉焼きを作り好みの固さに焼き上げて、同時に焼いているトーストの上に乗せ熱々の状態で超おいしく頂きました。僕の場合、目玉焼きは、強火で白身をカリカリに焼き黄身の部分はレアで…

「スマホで失明」のニュースを見て少しビビった

今日は、水曜日だったので定休日です。少し前から気になっていたバスルームの水漏れを直すことにしました。水漏れといっても蛇口をひねるとその付け根から漏れ出す水です。ああいうものは一旦漏れ出すと日に日にひどくなり遂には、しっかり止めていても漏れ…

国民年金保険料は50年前から160倍以上ってホント?

この時期世間では、源泉徴収関連の書類に目を通している人達も多いのではないでしょうか・・・。自営業者ほど、年間の収支や税金を意識しない会社勤務の人も、この時期ばかりは「額面」と「手取り」の数字のかい離を感じるのかもしれませんね。 平成元年から負担額…

今年のボーナス使い道ランキング

僕は、今の会社に入って初めてボーナスなるものを頂きました。それまでほとんどの期間が自営業だったので、ボーナスなんて自分には関係ないものだったのです。因みに現在ですが、ボーナスは全て行き先が決まっていてボーナスが出たからといって何かに使うな…

老後に憧れの海外移住をするなら

僕の夢は、叶うかどうかは別としていつかは、海外に移住が出来たらいいなと思っています。当然ちょっとやそっとの小銭を貯めたくらいでは、海外での生活なんて夢のまた夢でしょう・・・。それでも「If you can dream it, you can do it.」です。これは、Walt Di…

正社員でもボーナス無しはあり得るのか

僕は、今の仕事をするまで正社員で仕事をした事が無く長い間自営だったのでボーナスというものとは無縁の関係でした。一般の正社員は毎月の給料に加え、日本では通常、夏と冬の年2回支給されることが多いボーナス(賞与)。それが、突然カットされることは起…

貯金にはなぜか越えられない壁がある

僕には、高校生の娘がいます。これから卒業そして大学といろいろ物入りになります。そんな中、なんとか貯金ん何かもしてみたいなと思ったりしています。しかし僕の場合若干の浪費癖があり中々貯めるに至りません・・・。そこで貯金についてサラッと調べてみまし…