松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こんな習慣が脳を劣化させる

昨日自宅のポストにドコモから料金プラン見直しのDMが届いていました。そういえば最近2択の料金プランを発表していたので思わず「あっ、アレね・・・。」と早速、読んでみました。やっぱり例の「ギガホ / ギガライト」というヤツでした。なにやらスマートフォン…

貯金は頑張らない人の方が向いている

今日は、久しぶりのまとまった雨が降りました。そしてこんな時に限って車検を持ってく破目になってしまいました。ま~たまには、ズブ濡れになりながら仕事をするのもいいでしょう・・・。と潔くドボドボに濡れてきました・・・。さて今回は、要領のいい人というか…

お金でも正直者はバカを見る

寒いのがやっと終わったら、こんどは暑いのが始まりました・・・。春と秋だけあればいいのにホント困ったもんです・・・。唐突ですが、僕の本業は以前からいうように輸入オートバイのディーラーでオートバイの販売をする仕事です。なのでひとつのメーカーであるに…

人を貧困化に導く給料体制とは

毎日強烈な夏日が続く京都ですが、暑いのは何も京都だけではありませんでした。よく考えてみると全国的に暑いんでしたよね・・・。北海道なんて39・5度だったらしいですよ!しかし幸い京都は、朝と夕方が比較的涼しいのが救いです。それでもこれだけ暑いと外に出…

人間の加齢と食生活の関係

僕は今、頑張って少しだけ食生活に気をつけるようにしています。決して太っている訳ではないのですが、修正が効くうちに健康な体を作ろうという作戦です。そのきっかけとなったのが、毎年受ける健康診断です。年々少しずつ体重が増え、中性脂肪が増え、悪玉…

天気の好い日はカブで京都五社巡り

京都五社巡り GWの振替で20日から3日間お休みを頂きました。そしてその真ん中のお休みの日にカブに乗って友人と京都五社巡りをしました。 そもそも京都五社巡りとは、今回行くまで僕も詳しく知りませんでしたが、せっかくなので超簡単に説明したいと思いま…

お昼時の強い眠気に要注意

世の中には、おとぎ話にあるような毒りんごを食べてもいないのに、なんの前触れもなく突然眠り込んでしまう病気があるといいます。それはただの寝不足のツケが翌日に回ってきただけではどうやらないようです。お恥ずかしい話、僕はそんな病気がある事をちっ…

人生100年時代の生き残り方を考える

日本中の皆さんもようやく人生100年時代というワードに慣れたのではないでしょうか・・・。確かに何となく「昔に比べて平均寿命が延びているな~・・・。」なんて思ってはいましたが、あからさまに政府から人生100年時代と言い切られたらさすがにビビりますよね。…

知らなかった腰痛とストレスの因果関係

昨日は、定休日一週間ぶりのお休みです。自宅の暖房器具を全て片付けチョッと早いですが、ついでに扇風機を1台だけリビング用に出しておきました。それと以前から処分したかったイベント用のデコラテーブルや使わなくなったアウトドア用品など一気に断捨離い…

自分は老けて見られるor若く見られる

僕の片頭痛も2日目に突入しました。リズミカルな " ズキンズキン " は、さすがに無いものの時折襲う強烈な " ズキン ” は、今も僕を悩ませています。いずれにしても体のどこが痛くなっても憂鬱なもんです。ようやく明日は定休日、明日一日で何とかこの片頭痛…

片頭痛で目覚めは最高に憂鬱

今朝の目覚めは、目覚まし時計でなく片頭痛での目覚めでした。いつもは、明け方になると目覚まし時計より早い目に起床してセットした時刻が来る前に目覚まし時計のアラームを止めるのですが、今日はいつもと少し勝手が違い目覚め前の寝返りで目が覚めました…

節約に対する心構えが明暗を分ける

2019春の交通安全運動が、いよいよ今日から始まりました。懸念した通り、あちらこちらで取り締まり現場が目撃されています。シートベルトやスピード違反、それに一旦停止などが展開されているようです。お客様の何人かもその場に遭遇していて、どのお客様も…

自分を確実にコントロールする術を学ぶ

僕達は何かひとつでも行動を起こす時、大なり小なり「さっ、やろう!」というやる気というよく分からないパワーを用います。そしてそんな人の潜在意識の中にある「やる気モード」ですが、いつでもどこでも簡単に出るもんではありません。なので当然やる気が…

無駄な努力は確実に人を裏切る

今日は、GW明けの初車検に行ってきました。いつもは、2台持ち込むのですが、今日はラッキーな事に1台だけなので早く終わるだろうと高を括ってました。ところが実際、車検場に行くと20台以上のバイクが、列を作って並んでいたのです。この数字が多いか少ない…

頑張らなくていい節約にトライ

昨日、一昨日とようやくGW明けの連休となりました。それにこの二日間でやりたかった事がだいたい思うようにできました。といってもぜんぜん大したことじゃなく、髪の毛を切りに行ったり、タイヤの交換であったり、自宅の金木犀や植えこみの手入れですけどね・…

強い心をもつ為の思考

ようやくGWも終わりました。長かったせいもあるのか今回のGWは、やたら事故が、目立った気がします・・・。楽しいはずのGWが、一変してしまった人達に対しては、本当に気の毒だと思います。そして一日も早く心と体が癒えることを願います。さて今回は、そんな…

歯を大切にする本当の意味は

いよいよ明日でGWも終わりです。さすがに今回の連休は、長かったですね・・・。僕もあと1日働けば、7日、8日と休みです。髪の毛を切って、ついでに玄関でジャングル化しているキンモクセイと南天も手入れできればと考えています。そういえば、きのう歯科医を…

本物の節約術を身につける

最近髪の毛が、体裁よくおさまらなくなってきました。「そういえばいつ髪の毛を切ったけ?」と思い、前回の予約日を調べてみるとなんと今年の1月31日でした。3ヶ月も放置していたのです。どおりでおさまりが悪いはずです・・・。思い立ったら吉日!早速、今度の…

いつか自分にも認知症がでるかも?

今日は、さすがGW後半ともあって店の前の道がいつもと違う交通量でした。時間帯によっては、全く動かない渋滞なんかもありました・・・。ところで今日は、バイクについてある電子デバイスの説明を求めるお客さまが、二組もこられその説明に終われる一日でした。…

解雇される側と解雇する側

遂に「令和」に突入いたしました。ゴールデンウィークも重なって行楽とも合わせて盛り上がっている人も全国的に多いでしょうね。そういえば僕の奥さんも、今日から会社の親善旅行で3日間の旅に出発してました。僕の会社はといえば、ここ数年慰安旅行らしきも…