松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

こだわる中高年を待ち受ける厳しい現実

今時の会社事情として新旧の社員同士で何やらバトルが静かに繰り広げられているようです・・・。スマートフォン世代というか、電話を使いたがらない若者に対して、電話に重きを置く中高年社員が微妙な対立構造になっているようです・・・。そもそも電話はテクノロ…

お給料の使い方、忘れかけてた初心に戻る

今年社会人1年生になった人たちは、最初に貰う初任給をどんな思いで使ったんだろうか?因みに僕が、初任給を貰ったのは、遥か彼方の大昔なので当時の記憶が、全くもって蘇って来ません。その当時は、誰もそうだと思いますが、そんな大して貰えてないと思いま…

京都 ⇔ 福岡間を24時間で往復してみた

昨日は、力が尽きて記事どころではありませんでしたが、今回は、もう少し詳細に紹介したいと思います。そもそも事の発端は、弊社の管理ユーザーさんが、ツーリングで京都から九州の旅を企画され、その道中でバイクが調子悪くなり、それを引き上げに行ったと…

京都 ⇔ 福岡を日帰りしてきました

昨日いつもの様に朝8時30分に出社通常業務を20時に終了それから約15分で身支度をしトラックでバイクを引き上げに九州は、博多まで行って参りました。 で、先程バイクを引き上げ無事会社に到着しました。 距離にして約1,400㎞ほとんど睡眠をとらず走って来ま…

残りの人生健康にいくら経費を使う

今、裕福とされる人たちの多くは恐らく自分が100歳まで生きると考えていると思われます。その根拠としては、スイスのチューリヒおよびバーゼルに本拠を置く世界有数の金融持株会社UBS Financial Servicesが100万ドル以上の投資可能な資産を保有する5000人の…

この暑いのに草刈って正直こたえる

今日も春とは、思えない真夏日の京都でした。オートバイもシーズンインしましたが、それと同時に汗ばむ気温も体感するようになりました。京都は、盆地なので風が通り抜け難いので、夏は超蒸し暑いのです。そんな暑くなる一歩手前の今日、無謀にも会社の周り…

体力低下を防ぐ方法を早く考える

今日の京都は、最高気温32℃と真夏日クラスの暑さでした。そんななか、車検を受けに支局へバイクを持っていきました。他の皆さんも暑いなかツナギを着て車両を押し引きしていました・・・。そんな時、ふと目に止まったのが結構年齢が行ってるおじさんでした。僕…

ごくごく普通な社員が増え続ける社会

いつの時代もそうですが、社会では毎年入社してくる新入社員がいたり、百戦錬磨の超ベテランがいたりと、様々な年齢や性格の違う人間が一つ屋根の下で組織という枠組みの中大なり小なりストレスを抱えながら仕事をしていると思います・・・。そしてどんな職場に…

ゴールドカードと一般のカードとの違

僕が20代の頃は、バブル真っ只中で公私共に諸に影響を受けていました。そんな時財布の中は、4枚のゴールドカードが入っていました。アメックスにJCBそしてVISAにUCと企業とのジョイントカードでは無く銀行直系のカードにこだわりを持っていました。そもそも…

いよいよ年号を3つ跨ぐ事になりそうです

いきなりではありますが、僕は紛れも無く昭和生まれです。なので2019年には、昭和 → 平成 → ???と3つの年号を経験することになりそうです。僕が子供の頃に祖父母が明治生まれで大正そして昭和と経験しているのを子供心に見ていて凄い長生きしているんだな…

今時のスマートフォン依存事情

今日も日差しがきつく少し汗ばむ陽気の中、車検に行って参りました。京都の検査場は、軒がほぼ無く暑い時は汗ダラダラもんで暑いし雨の日は、思い切り濡れます。これから梅雨そして終われば、暑い夏が待っています。あ~今から楽しみです・・・。ところで僕もス…

出世の仕組みについて考えてみた

いつの時代も出世する人とそうでない人、勝ち組負け組みとどうしても優劣がついてしまいます。誰もが、前者でいたいと思いますが、そのポジションを獲得するには、それなりの努力とセンスが必要だと思います。そこで今回は、そんな出世に関するセンスについ…

お金が逃げていく人行動パターンとは

昨日と打って変わり今日はとても肌寒いです。本日の京都は、曇り空ではあるものの時折晴れ間が覗くまさに、くもり時々晴れです。前回の週間天気予報で週末は、天気が悪いような予報だったので、その影響なのかお店にお客さんが、全然来ません・・・。ま~こんな…

思い切りドラマを見る日

日頃、仕事をしていると誰もそうだと思いますが、テレビを見る事が少なくなります。朝のワイドショーや夜のニュースなどこの辺りを見るのが、精一杯です。それでも無性にガッツリテレビを見たい時があります・・・。それが、今日でした。たまたま代休だったので…

ランチバイキングで元がとれない理由

最近は、外食をしても食べ放題とか、飲み放題なんてコースを選ぶ事は、まずありません。もちろん食欲が、落ちたのもあるでしょうが、そこまで量を求めなくなったのは、事実です・・・。それにそんなコースを選んでしまうと心の片隅で「もったいない」とか「元を…

食べていないのに太るはチョッと問題

食べ過ぎているわけでもないのに太ってしまう・・・。それらをすべて体質や加齢のせいと諦める前にこんな情報があります。なんと肥満者の7割が陥るとされる「モナリザ症候群」というのがあるそうです。その「モナリザ症候群」の原因は、自律神経にあるといいい…

天気がいいので歩いてみました。

今日は、朝から天気がいいので久しぶりに歩こうと思いスポーツウェアに着替えて熱くならないうちにと9時くらいから歩き始めました。それでも1時間も歩けば、さすがに少し汗ばみます・・・。因みに今日の京都は、今年初めての夏日だそうで30.4度まで気温が上がっ…

やればできるの信憑性に迫る

今日の天気は、昨日と打って変わり青空とまぶしい日差しとで最高です。ただ僕的には少々暑いのが難点です・・・。そんな暑い日差しの中、久しぶりに運輸支局に車検を受けに行ってきました。新車の予備検査と継続検査の2台です。何せ久しぶりなのと若干様子が変…

貧乏な人たちの共通点は部屋にある

朝方小雨だった雨が、今や大雨と変わりました。僕は、年中バイク通勤なので雨の日は、合羽が必需品となります。しかしながら着たり、脱いだりが超面倒臭いです。それに、ヘルメットや合羽を身に着けて走っているといえどもわずかな隙間から雨露が、浸入して…

ウエイトバランスのポイントは「たんぱく質」にあり

毎日とはいいませんが、適度な筋トレに暴飲暴食を控えてもウエイトは、増えもしませんが、減りもしません・・・。ただただ悪玉コレステロールのみが増えるのみです・・・。やはり寝る前には、食事をせず有酸素運動を取り入れ規則正しい生活しか理想的な体を作る方…

ツーリング下見in鳥取方面 後編

前回に続きツーリングの下見後編を紹介したいと思います。今回メインのツーリングは、宿泊ありのツーリングなので正直一日で下見をするのは、無理があったんですがかと言って二日かけて下見する訳も行かず、かなりタイトなスケジュールとなりました。 すこし…

ツーリングの下見in鳥取方面

火曜日から今日木曜日までゴールデンウィークの振り替え休日で店は、お休みでした。3日間は、本当にアッと言う間に終わってしまいました。休日初日の火曜日は、雨で何も出来ず昨日は、ツーリングの下見で終わり。そして今日は、やっとのお天気でしたが、火曜…

疲労回復は睡眠前後の工夫にあり

今日は、朝から晩までツーリングの下見で午後10時過ぎに自宅到着です。午前7時出発だったので約15時間の移動でした。さすがにちょっと疲れたかも・・・。詳細は、また明日以降にでも紹介したいと思います。ところで疲労というのは、仕事では勿論ですが、遊んで…

時代遅れの考え方を捨てる事から始める

今日は、朝から天気がいい予定だったので玄関の金木犀を切りかけていました。しかし開始早々、雲行きが怪しいなと思う否やザーッと雨が降りだし中止を余儀なくされました。何度か再開をしたのですが、その都度雨に降られ意志の弱い僕としては、断念せざるえ…

忖度や空気など人と接するのが難しい訳

昨日から京都は、まあまあの大雨です。この雨の中朝から車両の引き取りに行って参りました。トラックに積み込んでいる時は、日頃の行いが良いのか、なんとか一瞬雨が小降りになり事なきを得ました。それにしても今回の連休で大きなトラブルや事故で店にお客…

普段から気になる電話応対になぜかイラつかれせる

最近プライベートではほとんど電話をする事が、なくなりました。一応かけ放題プランに入っていますが、絶対に元は取れてないと思います。もちろん仕事では、お腹が一杯になるくらい電話をしていますけどね・・・。ところでその仕事の関係で電話をかけた時、たま…

お店でよく耳にする人をイラッとさせる言葉

この間東京に研修へ言った時の事ですが、講師に外部の人を呼びお話を聞かせていただきました。事前に自己紹介を含めての資料を頂いたのですが、その中に「10歳から販売を始めて35年・・・。」なんてプロフィールの書き方がしてありました。何ともユニークな自己…

運動不足が筋力低下に繋がり腰痛を招く

今日も出勤しております。お天気もよく絶好の後楽日和です。店の前の道も差ほど渋滞している様子もなくこんな日に遊べる人は、きっと日ごろの行いが良いのでしょう・・・。しかしながら京都は少し風が強く気温も出勤時は、12度しかなかったので少し肌寒い感じを…

休日の寝溜めは一日では無理

ゴールデンウィークですガッツリ遊ぶ人、思い切り寝る人など、思惑は様々だと思います・・・。普段から常に寝不足ぎみで、休みの日くらいは「思い切り寝だめしてやる!」なんて、考えている人も多いと思います。社会人1年生や転勤で出勤時間が早くなったりなど…

お金を手元におきたがらない人に多い特徴とは

明日5月3日は、ゴールデンウィークのいよいよ本番です。お天気が、今日から下りで遊びに行く人は、がっかりしていたと思いますが、どうやらそうではなさそうです。なんとこのゴールデンウィーク期間中は、何となく天気が持ちそうというか、良さそうな予報に…