松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のことわざでなんとなくポジティブになる

お金がなかなかたまらないと悩んでいた当時というか今もそうですが、お金にまつわる格言やことわざなどを頭に浮かべ、ストレスを感じずお金と上手に付き合うヒントを常に思い浮かべるようにしていました。しかしながら願うくらいで叶うなら誰も苦労は、しま…

本当に体に良い食べ物ってどれ?

健康になるためにと果汁100%のジュースを飲んでいる人がいる。また、テレビ番組などで紹介された食材やCMなんかで紹介されるサプリメントなど色々チャレンジしている人は多いと思います。しかし実際は、生の果物をそのまま食べるのは健康に良いが、果汁100…

クレジットカードでどつぼにはまらないための心得

それにしても疲れました。もうこれ以上詰め込めない頭の中に無理やり情報を詰め込まれ完全にオーバーフロー状態です。よく言うところの「その時は、よく分かり理解できるものの凄い勢いで覚えた事を忘れてしまう・・・。」ってやつです。幸い資料をもらっている…

東京研修最終日

昨日は、汐留にホテルを取っていたのですが、Googleマップでホテルのホームページから誘導ボタンがあったのでそれをポチッと押してその通り進んだら訳の分からないところに連れていかれ15分くらいロスしてしまった。朝ホテルの窓から景色を見たら、目の前に…

GWは戦士の休息 後半戦の為に充電しておきましょう

今日明日と東京出張です。ゴールデンウィーク前と言う事もあってホテルや新幹線の手配を早めにしておいて正解でした。前回の出張は、新幹線のチケットが取れず東京駅で1時間ほど帰宅難民になっていた事を思い出します・・・。さて、考えてみればもうすぐ5月です…

お金儲けに対しての様々な考え方について

今年は、竹の子が豊作だそうです。地元だけかもしれませんが、毎日美味しく頂いております。若竹煮にはじまり、筍のすき焼き、それに筍の炊き込みご飯と様々です。あと筍を焼いて醤油と鰹節で頂いたりと何でもありです。ほとんどが頂き物でシーズン中は、堪…

クルマの5ナンバー車が3ナンバー化の可能性

今朝から雨がしとしと降っています。明後日から東京に出張なのでそれまでに止んでくれる事を願いたいと思います。いつもは、日帰りが多い出張なのですが、今回は、ガッツリ二日間の研修とかで行く前から少々ブルーです。なまじ歳だけとってしまった人間に座…

一流になれない原因を探してみる

昨日、久しぶりに友人と会いました。相変わらずな感じと、少し貫禄を感じました・・・。しばらく談笑したあとで、僕のブログを偶然見つけ読んでいると言ってくれました。特に公表はしていなかったので、少し驚いたの変な事書けないなとも思いました。そして僕が…

「歯を白くするぞ大作戦」只今奮闘中!

少しずつ暖かい季節になり・・・と言いたいところですが、いきなり29℃は暑過ぎます。玄関の金木犀は、一気に芽を吹きニョキニョキ育ちだし玄関にアクセスしにくくなりました。まるで千と千尋のワンシーンのようです。 千と千尋の神隠しのワンシーンより 因みに…

資格をとる前に考えるべき問題点とは

最近の事なのですが、突然靴を手入れしたい衝動にかられまあまあな費用を掛けシューケアの道具を少しずつ集め始めていたのです・・・。何度もブログには書いていますが、僕は以前約20年靴屋さんの仕事をしていました。まあよく言うところの「昔取った杵柄」とい…

キレるがエスカレートする人は病気の可能性あり

今日は、さすがの京都も真夏日一歩手前といった感じです。暖かいを通り越して「暑い」です。それでもこれからバイクに乗られる人やレジャーにスポーツを楽しまれる人にも最高の季節ですね。さて四月も後半に入りゴールデンウィークを目前にした新入社員たち…

財布の中身を気にせず買い物できる幸せ

僕は今まで物欲を満たすのに行っていた事は、欲しいもののあるところに出向き、品定めをし購入そして現金で支払いをする事が、ひとつの流れでした。しかし、今では当たり前のカードでの決済が徐々に増え、さらにはネットでの買い物も今では、日常的になり、…

パスポートの受け取りでかなりビビらされた娘

昨日から降り始めた雨が今朝がたまで降り続きようやく昼前にやみました。花粉とか黄砂とかで何となくよどんでいた空気も一気に浄化されたみたいで、久しぶりにおいしい空気を吸えた様な気がします。因みに僕のところは、すぐそばに山がありまして、雨が上が…

アルコールは百薬の長どころか「万病の元」だ 宴会前に押さえておくべき飲酒リスクの恐怖

新しい環境そして新しい出会いに満ちたこの季節。新歓コンパをはじめ、飲酒の機会が増える社会人も多いと思います。僕の会社でも先週新入社員の歓迎会がありました。そして都会の夜などは、リクルートスーツをまとった男女が道端や駅ホームのベンチに寝転が…

歯が抜けるのと寿命の因果関係

以前から僕は、死ぬまで自分の歯で食べ続けたいという強い願望があり歯の定期健診その時は、必ずフッ素加工をしてもらい普段は、一日3回歯磨きし、歯間ブラシにリステリンでくちゅくちゅペッ!です。それでも最近は飽き足らず、今話題のドクターオーラルホワ…

クレジットカードは社会的信用ツールのひとつ

社会人としてデビューするにあたり車の運転免許を取得したり様々な資格を取られる人も多いと思います。そういった資格は、今後の社会生活においてきっと役に立つツールになるでしょう。それと忘れてはいけないのがクレジットカードの存在です。もちろん、日…

国も動き出したキャッシュレス&電子マネー時代

電子マネーも僕の中で遅咲きながらすっかり定着しました。コンビニでの決済は、僕の場合ほぼ、Apple Watchで対応しています。日々のルーティンで現金を使うのは、たまに行く近所のラーメン屋さんくらいですね。マクドナルドのようなチェーン店は、すでに導入…

お金が増える人・増えない人の4つの差とは

何度と無く話題にしているお金の話ですが、こういう話題は、常に意識しないと僕の場合、悪い方向に自己完結してしまうので、常に忘れないよう情報を集め話題提供しています。なので今回も例に漏れず、お金が増える人と増えない人の間にはいったいどのような…

バタバタだったパスポート申請の巻き

昨日は、定休日だったので久しぶりに自由な時間を過ごそうと思っていましたが、そうは、問屋が卸してもらえません。朝起きてリビングに行くと、妻が開口一番「子供の修学旅行用パスポートの締め切りに間に合わないのどうしよう・・・。」と困っていました。当の…

金欠気味な人に見られる意外な共通点

「まんが日本昔話より」 今日は、定休日です。休みとは言え用事は山ほどあります。子供のパスポート申請の書類を取りに行ったり、新年度で近くの道路が一方通行になったり開通したりと道のチェックをしたり、自宅に帰り包丁を研いだり(5本)それと風呂掃除を…

間も無くGW高速道路はどの車線を走るのが一番正しいのか

春の交通安全週間もあと5日となりました。それにしてもあちらこちらで取締りをしていてバイク販売店のスタッフでありながら、スピード違反で検挙されていたスタッフもいました。シートベルトに携帯電話、一旦停止に駐車違反とお巡りさんもフル稼働です。とに…

人が続かない会社を見極める

僕の人生において今のこの時期は、競馬でいうところの第4コーナーを曲がり最後の直線でラストスパートとです。ただ、今は人生100年時代です。と言うわけで、今は、次の人生となる第二レースのスタートをしたばかりという解釈になります。そこで今回は、…

逃れる事のできない人間関係とつき合い方

それにしても寒い春の日が続きますね・・・。昨日の夜なんて帰り道の気温がなんとたったの2℃でした。お蔭で震えながらの岐路となりました。さて、そんな寒い春の空、様々な新しい環境で新たな人生をスタートさせた人もきっと大勢いることでしょう。新しい環境で…

1万円札が近い将来日本から消えるかも伝説

昨日から春の交通安全週間です僕の同僚もスピード違反で餌食になっていました。天気が好くて見通しの良い道では、絶対にアクセルを踏み込まないようにしましょう。それに地味だけど、シートベルトの装着忘れも要注意ですよ!さて、話はコロッと変わりまして…

どうしてもガラケーからスマートフォンにできない人とは

昨日出張で大阪に行きました。電車での移動だったので久しぶりに車窓からの景色を音楽を聴きながらぼーっとする時間を満喫しました。そんな車内でふと気になったのが圧倒的にスマートフォンをいじっている人だったのですが、パラパラではありますが、ガラケ…

中高年の転職の場合第四新卒という

現代の就職戦線は、一昔前の様に純粋な新卒者だけを採用するのではなく第二新卒や第三新卒、それに今回のテーマである第四新卒まであるから驚きです。65歳まで継続雇用する企業が増えたとはいえ、実際、60歳以降の契約では、給料は かなりの下落傾向だと聞い…

見た目で分かる お金が無い人の雰囲気

お金や生活に余裕のある人とない人を、見た目で判断することがはたして出来るでしょうか・・・。通帳の残高や財布の中を覗いて見ない事には分からないはずの台所事情、もし外見である程度判断できるとしたら、自分は他の人からどう見られているのか気になるとこ…

やり過ぎはよくない恐怖の糖質制限

近頃は、春というかまるで夏ですね・・・。昨日も京都の日中は、26℃くらいまで気温が上がったようです。桜もさぞビックリしている事でしょう。そんな春の陽気のなか花見やBBQなど、屋外での飲食が増える時期でもあります。そこで僕のような中年が、気にしなくて…

貧困が生み出される本当の理由

今朝、暖かいのは分かっていたのですが、各部屋の暖房機に残る灯油を空にすべくストーブに火を入れたところ発見したのですが、寒い時期は、ストーブに火を入れてもすぐに暖かくならないのにこんな陽気でストーブを焚くとあっという間に部屋が暖まるというか…

物欲をダイエットの要領で減らしてみる

今朝は、少し早起きし6時半にお店に出社しました。そしてツーリングに出発されるお客様をお見送りしました。目的地は、淡路島です。天気も好くほどほどに暖かくまさにツーリング日和です。ただ黄砂がキツイのでお見送り時に僕は、カメラのシャッターを押すの…