松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

避けて通れないSNSとの付き合い方

いよいよ今日で「平成」ともお別れです。そして明日から「令和」です。せっかくなので新たな気持ちで令和の時代を大いに満喫しましょう。僕も今まで通り無謀でも何でも可能な限り、新しい事にトライするようモチベーションをガンガン上げていきたいと思いま…

猫背は万病のもと日本人の殆どが猫背?

自分は、子供のころから自他共に認める猫背です。そしてやはり成人になってもその猫背は治っていないと思われます。それでもさすがに大人になり自分の姿をショーウィンドなどで偶然見たときに背中が丸いと我ながらげっそりします・・・。なので意識をしてなるべ…

しないところはしない有休義務化の現実

有休取得の義務付けがスタートして早くも一ヶ月になります。ところで意外と知られていないのが、パート・アルバイトの有休事情だと思います。確かにマスコミでもそんなに取り上げていたイメージが無いので無理もありませんけどね・・・。しかし調べてみると、パ…

心の準備も無いままワードプレスに挑戦

いつも興味のあるブログを読んでいて感じる事があるのですが、時々「ワードプレスに引越しすることにしました・・・。」というのが、パラパラ出てきます。最初は、気にも留めていなかったのですが、最近なぜか気になりだし「僕もひょっとしたら始めたほうが良い…

オーバーワーク時のストレス解消法

今年の社会人一年生は、いきなりの10連休になったり「令和」元年を迎えたりと絶対に思い出に残る社会人デビューになるでしょう・・・。さて、いよいよ陽光まぶしい季節となってまいりました。恐らくこのゴールデンウィークがが終わったくらいから恐怖の5月病を…

社員がいきなり辞める引き金

働き方改革や雇用の見直しそれに今の売り手市場の就職事情・・・。どう考えても雇用する側には、厳しい環境と言えるものばかりです。特に規模のさほど大きくないところなどは、社員がいなくなり下手をすれば廃業に追い込まれたりしかねません。現にそういう企業…

超が付くほど気になる All-in PASTAとは

今日ニュースで凄く気になる記事を見つけました。1食で1日に必要な栄養素の3分の1がとれてしまう「完全食」というものです・・・。ついこの間までNHKの朝ドラで「まんぷく」のモデルになった日清食品グループの参入で市場に注目が集まっているそうです。 完全栄…

社会人はスタートダッシュで勝負する

僕が昔、社会人になりたての頃、当時の恩師に言われたことばで未だ頭に焼きついてい離れない言葉がありましてそのことばというのが、「三日三月三ヵ年」ということばなのです。読み方としては、(みっかみつきさんかねん)と教わりました。意味は、人が仕事…

老いる個人差に迫る!恐怖の裏付け

僕は、思春期のころ童顔だとよく言われ凄く嫌な思いをしていた事があります。しかし年齢を重ねるにつれ、他の同世代の人たちと同じような容姿になって来た様な気がします・・・。きっと何処かのタイミングで老化の加速装置が働いたんでしょう。おかげさまで今で…

低い戦闘能力の社員にならない為には

昨日、一昨日と定休日だったので問答無用でガッツリ休ませて頂きました。初日の火曜日は、朝から散歩で大台の10㎞を歩きヘロヘロになってその日は、ガッツリ寝ました。2日目は、新たなホームページ作りの為、近くの書店で資料を調達して自分の部屋に引きこも…

セルフコントロールで貧乏から抜け出す

最近、色々と調べモノが増え本を読んだりネットの閲覧をしているのですが、それにしても情報量の多さに、いい加減知恵熱が出そうになります・・・。そもそも何故そんなことを今頃になってしだしたかと言うと、僕の人生において少なくとも今までは、浅い情報でも…

値上げにも勝つAmazonプライム愛

最近こんな話を耳にしました・・・。貧乏になる人は、自分より格下の相手には横柄になる傾向があるそうです。たとえば、仕事上で関わる下請けのスタッフには、自分からは絶対に挨拶をしないと言います・・・。それは自分のほうが立場が上だから、当然相手から挨拶…

貯金大好きな人が絶対やらない事

今日の土曜日は、天気も好くそして暖かく絶好の行楽日和でした。しかし明日が、今日と打って変わって降水確率90%の雨になるようなので店のほうも明日来店予定のお客さんが、全員今日来る事になり猛烈に忙しかったのです。それなのに人手不足の波は、僕の店…

社会人一年生が目指す理想の大人像

先週辺りから我が家の台所にある蛇口からポタポタと水が漏りだしたのです。早速、補修用のパッキンやOリングそれにカートリッジと順番に取り寄せ、その都度修理を試みてきましたが、一向に止まる気配がなく最終的に蛇口の付け根が経年劣化でクラックが入って…

年々感じる体力の衰えに迫る

若い頃は、冬になるとお肌が乾燥して痒くなるなんてことはありませんでしたが、近頃は、冬になるとスキンクリームが手放せません。そうです。これが老人性なんたらってヤツです・・・。まだ老人にはほど遠いのに老人のレッテルを貼られるのは些か腑に落ちません…

なぜ優秀な人ばかりが辞めてしまうのか

昔から「名選手名監督になれず・・・。」とか「名手、名将になれず・・・。」と同じで、どんなに有能な社員でも自分の持つスキルが必ずしも全ての分野でスムーズに応用できるとは限りません。となると、人それぞれが持つ適正の扱いがとても重要になってくるのです…

男性の目に映る年齢と共に変化する女性

今日も春を一杯満喫できる一日でした。そのせいか朝の通勤途中でも沢山のツーリングに行くバイクとすれ違いました。しかしながら一昔前は、バイク同士が道ですれ違う時、当たり前のように手を上げて挨拶したものですが、今ではそんな光景を目にする事は殆ど…

キャッシュレスが招くある問題とは

この間から僕自身の更なる勉強も兼ねまして、やたらキャッシュレスネタを連発していますが、これをする事によってキャッシュレスに対しての億劫な気持ちがなくなり、得するキャッシュレス民を目指しているのです。そこで今回もキャッシュレス後進国である日…

運を信じる人は成長できない訳

今日は、大阪府にある枚方市の楠葉に納車に行って来ました。京都からなので位置的には、南になります。途中有名な桜の名所である背割堤(せわりてい)を眺めながらの納車となりました。何回もその通りは通っているのですが、桜が咲き乱れるこの時期に通るのは…

逃げられないキャッシュレス生活の心得

働き方改革の余波を受け僕の会社も定休日が1日だけ増えました。ただ、そのしょっぱなの休みの朝に雨戸を開けると、辺り一面雪景色でした・・・。道にこそ積もってなかったものの、屋根や木々そして車には、しっかり積もっていました。今年はホント、最後の最後…

知らない者が本気で損する時代に突入

今日は、歴史的な日になりましたね。そして僕は、遂に「昭和」に生まれ「平成」を経て「令和」へと突入してしまう事になりそうです。ていうかほとんどの人がそうでしょうけどね・・・。それにしてもなんていうか本当に感慨深いものがあります。なので今夜は、平…