松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分で気付かないダイエットの効果

今日の京都は、朝から断続的に強い雨に降られ続けました。おまけに風も強くて出勤時には強風でバイクごと転倒しそうになったくらいです・・・。それにしても湿度が、尋常じゃないですよね~。なんか一日中顔や体がベタベタの様な気がしてなりません。特に出勤前…

若手社員に退職されない上司のあり方

近頃は20代、30代での転職が当たり前になり、今や、新卒採用の社員も、3人に1人が入社後4年未満で辞めてしまう時代になっているようです。一体、何が彼らを早期に転退職させるのでしょうか?それに最近は、「退職代行」という飛び道具的なサービスで退職する…

本当に今の生活って苦しいですか?

僕の記憶にある初めてのお小遣いは、確か1日30円だったと思います。僕はもともと大阪の下町で生まれたので、駄菓子をはじめ今でいうファストフードのお店が、あちらこちらにありました。マクドナルドやロッテリアもありましたが、1に30円ではお手軽でも子供…

何をしても人が辞める会社

政府は働き方改革に、「同一労働同一賃金」の原則にもとづいて従業員の賃金を決める仕組みというのがあり、それを政府が企業に働きかけているそうです。ただ、賃金制度だけを整えたところで、優秀な人材の流出や社員の不満がすべて解消されるわけでは、ない…

メモに笑う者がメモに泣く理由

僕は仕事柄、お客様とのやり取りでメモを書かない日がありません。「言った、言わなかった」などもありますが、とにかくお客様との約束などうっかり忘れたが、通らないからです。そこで今回は、ビジネスの現場でのメモ事情について考えてみることにしました…

生ゴミの腐敗臭に苦しむ季節到来

ようやく関西も入梅に入りそうな気配になりました。聞くところによると今年の入梅の遅さは、なんと60年ぶりだそうですよ。こんなに梅雨が遅れたら今年の暑い時期は、あんがい短いかもしれませんね・・・。ところでこの季節、自宅に帰ると排水口やゴミ箱からただ…

仕事はできても何故か評価の低い人

私生活においても仕事においても返事がよくレスポンスもよい人は、一般的に「できる人」となるはずですが、実際は結果を出さなくてはこれらの行動は、ただの安請け合いであり、ただの軽いヤツ・・・。となってしまいます。そして、若かりし頃の僕はまさに、この…

カブで行く京都五社巡り

八坂神社 昨日は、天気も好く最高のツーリング日和でした。ていうか、チョッと暑かったですね・・・。それでも雨に降られる事を思えば、雲泥の差です・・・。さて今回は、女子3名を連れ立っての5人ツーリングです。五社巡りに因んだ訳ではなく偶然そうなっただけな…

イラッとさせられる人の特徴

明日、明後日と定休日です。明日火曜日は、第2回歯のメンテナンス大会に朝9時からエントリーしているので参加してきたいと思います。そして明後日の水曜日は、天気が少し怪しいのですが、カブで京都の五社巡りに行ってきたいと思います。前回は、下見だった…

年収は高いに越したことはない

昨日から今日にかけて天気の影響かと思いますが、何となく肌寒かったような気がします・・・。僕にとっては、丁度いいコンディションなので「このまま一気に秋に突入しないかな~・・・。」なんて本気で思っている次第です。本日は、久しぶりに女性ライダーから成…

時給制に潜む心を壊す種

昨日は、ギリギリもった雨も今日はさすがに堪えきれず、京都の町はどしゃぶり状態となりました。それにトレーニングで二日間店を空けた為、仕事とメールが思いのほか沢山たまっていたのです・・・。幸い雨のおかげで来店客が少なかったのもあり、夕方約束してい…

ショップマネージャーの道

© Ferrari 昨日、今日と大阪へビジネストレーニングに行ってきました。 今回は、マネージャーの仕事についてのトレーニングでした。そしてその内容は、「マネージャーとして部下のパフォーマンスをどれだけ引き出せるか?」というものでした。因みに今回のト…

鬱な社員の多い会社少ない会社

昨日は、会社の懇親会でした。年々スタッフが何らかの事情で去って行き、僕が入社した頃からでたぶん一番少ないかもしれません・・・。輸入オートバイディーラーの販売、整備というのは、確かにある意味特殊ではたから見るほど華やかではありません・・・。セール…

人を貧しくするメカニズム

梅雨です。雨が、超鬱陶しいです。家の周りの雑草の成長の早さも気に入りません。そこらかしこにある栗の木の花から放たれる不飽和アルデヒドの香りも臭くてたまりません。そんな僕の苦手な梅雨ですが、これから約1ヶ月も続きます・・・。それに最近の雨量は、…

クレジットカードのデメリットを考える

今朝、起きた時に何となく喉の奥に違和感を感じました。気にしても始まらないので普通に出社しました。しかし昼を回った頃から喉の違和感が、徐々に痛みへと変わり退社する頃には、唾を飲み込むだけでも激痛がはしるようになりました。「まさか風邪・・・?」と…

頑張ってるのに何故貧乏?に迫る

今日の京都は、雨です。ていうか西日本はほぼ雨でした・・・。なので久しぶりに朝からドシャ降りの雨の中、合羽を着て惨めなバイクで出勤となりました。いつもオフロードヘルメットとゴーグルのセットなので隙間から大粒の雨粒が、ビシバシ顔に当たり痛かったで…

超空腹でもゆっくり食べる理由

いきなりですがこの写真は、僕んちの玄関に咲く一輪のつつじの花なのです。植えた当時は、けっこう沢山咲いていたのですが、ここ数年は、咲いたところを見たことがありませんでした。しかし今年は、たった一輪だけですがつつじが咲いたんです。なにかとても…

慣れないキャッシュレスと向き合う方法

最近よくこの話題に触れますが、それだけ一日も早く慣れた方がいいと思い、ついつい題材にしてしまいました。今回は、違う角度からの切り口でキャッシュレス化をみてみたいと思います。現在キャッシュレス化が推進される中、現金のような実体が無く、目に見…

雇用がなくなる?10年後の仕事を考える

今年も残念ながら、僕の勤める会社には、新入社員がひとりも入社しませんでした。やはり、二輪業界は、人気がないのかな~とつくづく思います・・・。確かに道の駅などで休憩しているライダーは、どちらかと言えば高齢気味の様な気がします。多少の白髪と多少顔…

そこまで来ているキャッシュレス時代

よく考えてみると最近めっきり現金を使わなくなった気がします。コンビにでもガソリンスタンドでもショッピングでもそうです。ただ飲食に関しては、なぜか現金を使ってしまいます。その場で消費するものは、その場で精算をと思ってしまうからかもしれません…