松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

架空請求が1万件超 未払い有りとか提訴するぞとか

今日は、定休日以外の休日だったのですが、新車の納車が1台あったので午前中だけ出社しました。お客様と約束の時間になり引き渡しの説明などしていました。そしてある機能の説明に差し掛かった時、ふと嫌な予感がしました。「こうすると、こうなります・・・?…

不本意ながらの中年フリーターそして現状と今後

体育祭や文化祭、秋祭りにと世間は、それなりに忙しくなってまいりました。おまけに政治の世界も解散、離党、合流とコレもまた目が話せないですね。明日からは、11月並みの寒気が入ってきて関西圏でも10度近くまで気温が下がるそうですよ。そんな中今年もい…

お腹が弱い人の食べない方がいい食品

僕は日ごろからあまりお腹が丈夫な訳でなく定期的に腹痛が襲います。家族全員同じものを食べても僕だけトイレにまっしぐら・・・。腹痛の辛さは、この世のものではありません。想像しただけでゾッとします。そこで今回は、これからいかに腹痛から逃れられるかま…

過去最多の推計1000万人忍び寄る病魔

食欲の秋がやってまいりまいた。僕は、身長176㎝の体重60㎏と標準より少し細いのですが、よく食べます。最近は、運動不足もありなるべく食べない様にしているのですが出されたものは、全部食べてしまうのです。苦手な食材は、多少あるのですが概ねクリアでき…

絶対パンクしない自転車のタイヤが凄い

今朝、起き抜けにトイレに入って水を流した時、流れているのに何故か手洗い用の水が出てこず???当然次にレバーをひねっても水がタンクに補充されずそこで初めて大変な状況に気が付きました。とにかく状況の把握にタンクの蓋をあけ中を覗くと、ボールタッ…

独身でいることの10のメリット

こんな話を聞きました。アメリカでは意外にも既婚者より未婚者が多いそうです。当然問題視する声もあるようです。事実、複数の研究で、独身でいることは人生に様々なメリットをもたらすことが証明されつつあります。海外でも昔は、公的な書類を作成する際に…

聞いて驚き夫原病って直接過ぎるネーミング

結婚して夫婦になりひょんな事からどちらかもしくは、両方が相手に関してストレスを感じる事があります。これは、恋愛時でも友人同士でもよくある話です。ただこのストレートすぎるネーミングの病気に夫でもある僕は、非常に興味を持ちました。という訳でチ…

コレ良いかもiPhoneがインスタントカメラに

また雨です。やっと晴れたかと思えば雨です。コレ秋雨って言うんでしょうね・・・。そしてこれから僕の住む京都市の西隣にある亀岡市は霧がジャンジャン出てくる土地柄なのです。霧の濃い日は、昼過ぎまで太陽を見ることができません。僕も亀岡市に住んで20年近…

液体だから安全!? ペットボトルのお茶は腐るのか

涼しくなってくると僕んちのまわりにある田んぼのあぜ道には彼岸花一色に染まっています。これが、秋の訪れを最初に知らせてくれる自然の変化だと毎年思っています。それと、勤めている会社のお客様用給茶機のフリードリンクをあまり利用されなくなって来ま…

気がつくとお金のために働いている現実

日にち薬とは、よく言ったもので日に日に虫刺されの跡がましになって来ました。赤くはれていた部分が水泡からかさぶたに、そして押さえるとまだ少しうずくものの表情を動かすだけで痛かった痛みはほぼ無くなり、片頭痛も完全に治まりました。ただリンパ腺は…

学歴社会にシフト高学歴同士の結婚が増加傾向

暑い日々もどうやらピークを過ぎて、凝りもせず窓を開けて夜を過ごしているとさすがに真夜中は少し肌寒いです・・・。虫の音色がどんどん秋色にメンバー交代して行くのが分かります。そういえば、つい最近トマトの木を処分しようと思い切って伸びすぎて収集つか…

老後の生活には本当に3000万円も必要なのか

やっと、偏頭痛が治まりました。今日まだ痛いようだったら絶対に病院に行こうと思いましたが、何とか行かなくてすみそうです。それにしてもこの3連休は、惨憺たるものでしたね。それでもなんとか僕の住む京都は朝から太陽が顔を出し、昨日までの大雨で空気が…

朝の健康的習慣がまさかのNG習慣とは

連休のど真ん中で台風のど真ん中、そして頭を虫に刺されて偏頭痛に悩まされ、この3日間はグダグダです。朝は、風こそきつかったものの雨は何とか免れました。空を見上げるとぶ厚い鉛色の雲が、時計と反対方向にゆっくり動いているのが、分かります。 いった…

虫刺されの恐怖

台風18号のおかげで朝から大雨の中合羽を身にまといミニバイクで出勤しました。結構な雨の強さで峠の走行はチョッとヤバかったです。お店の方もこの連休は天気が悪いのが分かっていてか殆ど来店がありませんでした。おかげで秋冬の展示がとてもはかどりまし…

厚生年金は給料の低い人が得するとかしないとか

仕事場で時々年金の話を聞く事があります。こんな話を身近で耳にすると、一気に老け込むような気がして嫌になります。僕の勤める会社でも20代や30代の社員が少なく会社の未来に些か不安を覚えたりもします。年金に関しては、様々なメディアで取りざたされて…

乳がん、手術せずに治療できる人が選別可能に

少し前に小林麻央さんが乳がんで亡くなりました。享年34歳だったそうです。夫である市川海老蔵氏と二人三脚の闘病生活をブログで報告し、多くのがん患者を勇気づけた話は多くのメディアで取り上げられていました。正直この手の話は、僕のテリトリー外なの…

Google Home発売されたらチョッと欲しいかも

最近改めて実感するのですが、IoTが世界を席巻しだしてきたかもと思うのです。テレビやデジタルカメラ、デジタルオーディオプレーヤー、HDレコーダー等のデジタル情報家電をインターネットに接続する流れは既に始まっていて、更にデジタル化された映像、音楽…

男が最も評価を落とす年齢が判明?

もう全然、実にならないトマトの木を今だ育てているのですが、どう考えてもトマトがつく気配がありません。苗を預かった時には「10月頃までトマトができるよ」と言ってましたが、花ばかりが咲いては、散りの繰り返しなのです。それに葉っぱの手入れをしてい…

もし歩く早さで寿命が分かったら

デビッド・マジソン/イメージバンク/ゲッティ 昨年頑張ってジョキングシューズを買い頑張って歩くつもりでいましたが、5~6回歩いて終わってしまいました。それでも何度と無く続けようと試みても夜は仕事終わりの一杯が飲みたいし、朝は少しでも寝ていたいし…

ひとが苦手なひとの特徴と四つの解決策

僕は、学生の頃から比較的自分で言うのもなんですが友人は、沢山いた方だと思います。しかしながら引越しや結婚など、今まで付き合ってきた友人とどんどん疎遠になって行きました。もちろん次から次へと知人や友人は出来るのですが、年を追うごとに深い関係…

知らなかったアルカリ石けんが「悪玉菌」を強くする

今日は朝から天気が良く湿度も30%を下回りお肌もサラサラで、なんとも快適な一日が過ごせました。こんな天気の日は、オートバイを見に来るより、それに乗ってツーリングに行く人の方が、断然多く店自体は残念ながらさほど忙しくありませんでした。 それでも…

片手運転は違反行為なのか

9月に入って3分の1が過ぎようとしています。朝夕が若干涼しくなり外の空気も何となく「秋?」を思わすような匂いがします。そしてなにより季節の移り変わりを実感するのが、日の出、日の入りの変化です。ついこないだまで朝は、4時が過ぎる頃から明るくなり…

考えたくない将来を少しだけ考える

今日は、朝から強烈な雨にやられました。お蔭で店のほうもこの雨で開店休業状態のまま一日が無事終了しました?西日本の天気は、大荒れで落雷が多発しているそうです。気象庁の雷監視システムによると午後1時台に1000回以上の落雷が、発生したそうです。今日…

においの正体は「臭い汗」? クサイ汗と、そうでない汗があるの?

昨日、今日と京都は、天気が今ひとつで雨が降ったり止んだりです。ハーフパンツの部屋着が肌寒いと思いスウェットパンツに履き替えたら何か蒸し暑かったりと残暑とはいえ、まだまだ汗をかく季節ですね。 いい汗かいてもいい臭いにはならない訳 ところで、ご…

最高級キーボード、ロジクール「KX1000s CRAFT」が凄く欲しいかも

パソコン周辺機器メーカーのロジクールが、とても魅力的なキーボード「KX1000s CRAFT」を発表しました。ロジクールといえば、キーボードとマウスの販売台数で世界一を誇るメーカーで、僕も今まで結構愛用してきたメーカーです。特にマウスは斬新なデザインの…

レジ打ちスタッフにも当然言い分がある

僕は、毎週数回は、コンビニやスーパーに行って買い物をします。買い物を終えレジに並ぶ時、心の中で前に並んでいる人に「沢山買いすぎとちがいますか!」とか「先に小銭を直ぐ出せるよう用意してればいいのに・・・」など文句ばかりつぶやいています。勿論、表…

知らない内に光海底ケーブルが世界中をつなぐ

インターネットが、社会や生活において切っても切れない関係になって久しいですが、各家庭に引き込まれている回線が、光になったのはここ最近の事だと思います。なので僕は、光ケーブルの存在がこれから書かれる様な以前から存在していたとは、恥ずかしなが…

医学的に見る良い食べ合わせ or 悪い食べ合わせ

月も変わりいよいよ9月です。夏場にガッツリ冷たい物や暴飲暴食を繰り返し、かなりのダメージを胃腸に与えてるいるのは僕だけでしょうか・・・。今は大丈夫でも、夏の終わりは、蓄積した疲労が出てくる時期でもあります。髪の毛が一気に抜けるなんて脅しも聞か…

100歳まで元気に反復横跳びを目指す僕に朗報

今日は、車の点検をディーラーに予約をしていたので早速持って行きました。距離は、57,000㎞とまあまあ走っています。そして来年3月に車検が待っています。そんな中、点検も無事済み帰りかけるその、時珍しく営業マンが登場してきました。手には、新型車両の…

半期に一度の棚卸し

今日は、半期に一度の棚卸しです。毎月データでの棚卸しはやっているのですが、2月と8月は、実地棚卸しをしなくてはいけないので時間と労力が必要です。 棚卸しは、面倒くさい重要な業務 8月31日は、弊社の棚卸し月になります。本決算は、2月なので今月は、…