松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歩行中につまずきだしたら要注意

今日は、思い切り雨です。朝から合羽を着てバイクで出勤。そして帰りも合羽を着てバイクで帰宅です。冬の冷たい雨は、特に惨めさを感じてしまいます。せめてスリップして転倒しないよう安全運転をしたいと思います。さて、今回はそんな転倒について考えて見…

自分なりの贅沢を満喫する方法

時々思い切り贅沢したいと思う時がありますが、これって様々なモノに良し悪しの種類がある故に抱く発想ですよね・・・。「衣・食・住」「衣類」「食事」「家」すべて良し悪しがあります。着れれば、何でもいい、食べれれば何でもいい、雨風がしのげれば何でもい…

人を思いやる事が自然に身に付く方法

昨日、一昨日とまあまあの寒波が、近畿地方を襲い僕の住む京都にもそれなりに雪を降らせてくれました。幸い朝方には、道の雪は解けていましたがバイク通勤の僕にとっては、前日夜の帰宅時に、降りだした雪が国道にも薄っすら雪が積もりだしおまけに横殴りの…

起業を試みるも失敗してしまう訳

どの企業でも、将来の事で不安を感じている会社員は、それなりに沢山いると思います。特にこれからの世の中は、年金だけでは、まともに暮らせなくなる様な危機感があります・・・。そうなると将来豊かで安定した老後を迎えるためには何歳になってもお金を稼ぎだ…

なるほど、金持ちケンカせずの本当の意味

そもそもお金持ちとは、自分の利益となる物事には非常に敏感であり、ケンカをすればそれなりの痛みを伴い損得勘定をした時に損の比率が高いと判断し、人と争うことはしないとされています。それともうひとつの特徴として、有利な立場にある者は、その立場を…

スマートフォンが及ぼす目の負担がヤバイ

昨年末に、20年近くとっていた新聞をやめました。理由としては、新聞記事の文字がここ最近見難くなって来たのと、欲しい情報が、スマートフォンやパソコンから容易に見れるからです。今更と思うでしょうが、今までのお付き合いもありなかなか止められずズル…

ダメのレッテルを貼られる中途採用者とは

昨日夕食の時、ビールのおつまみにローソンで買った「カリッと香ばしいバターピーナッツ大袋」を食べていたら、とまらなくなり一袋全部食べてしまい、おなか一杯でご飯が一膳も食べれなくなり、そのまま夕食として完了しました。すると夜遅くにおなかが痛く…

危険な高齢者が日本を席巻する訳

僕は、昭和生まれで丁度今NHKの連ドラで放映されてい「まんぷく」の少し後の時代くらいだと思います。ドラマでなテーマは、チキンラーメンが、メインになってましたが僕がインスタントラーメンを食べだした頃は、すでに色々種類があったような気がします・・・…

セールスマンを困らせる車両の限界値引きに迫る

僕もおかげさまで、輸入オートバイを販売するようになって12年目に入りました。それにしてもこの業界は、ホント様々なお客さんがいます。接客業としては、かれこれ30年は関わっているかもしれませんね・・・。しかしこの車両販売というのは、物販や飲食業と違い…

人生100年時代を幸せに生き抜く方法

今朝、出勤前にテレビのワイドショーを見ていると若者の間でスマートフォンの見すぎによる急性内斜視(きゅうせいないしゃし)短期間のうちに瞳が内側に寄って戻らなくなってしまういわゆる寄り目が流行っているそうです。専門医曰く6~17歳の斜視の患者を対…

寒い冬、身近に迫る危険な生活習慣の秘密

まだまだ寒い日々が続きます。というよりこれからが冬本番かもしれません。そんな寒い季節、一日の寒暖差が大きくなる日常で、何気ない普段の生活の中に、血圧の乱高下から突然死を招く危険因子が潜んでいるのです。因みに僕の場合は、乾燥肌の悪化で体中が…

近寄り難い話掛け辛い距離を置かれる人とはどんな人?

僕は、昔から第一印象が悪くは無い方だと自分で勝手に思っているのですが、僕の奥さん曰く「あんたは、人を寄せ付けにくい空気を持っている・・・。」とよく言われています。長い間、販売に携わる仕事を続けてきたのでそんなはずは無いと思っているんですけどね…

お金持ちになる人の考え方を学

How to be rich 昨日は休日で久しぶりに朝から夜遅くまでウクレレを弾きまくってました。だからといって人様に聞かせるレベルでもないのですが、楽しいので続けています。地味でも自分の成長が少しずつ見られる最高のツールなのです・・・。一曲1分~2分くらい…

新社会人必須!お金の基礎知識

「冬来たりなば春遠からじ」今日もやっぱり寒かった・・・。それでもじきに春が来ます。そして様々な新天地での新一年生がデビューします。特にこれから社会人となって仕事に汗をかこうという人も、社会人になってようやく仕事のやり方を覚えてきた人も、必ず覚…

経費をかけず寒い冬を乗り切る方法

この冬は暖冬のせいか京都には未だまとまった雪は降っていません。しかし暖冬といってもそれは冬、寒いものは寒いです・・・。僕の住むところでは、連日連夜気温が0℃を中心にマイナスになったりプラスになったりしています。因みに我が家のリビングには、昔恩師…

これを飲むとダイエットが加速するお話

diet 昨日も少し触れましたが、中性脂肪を下げ体形を維持するには、食事と体を動かす両方から攻めないといけません。しかしこれは、どんなダイエット関係の記事をみても同じような事が書いてある様な気がします。おまけにどの内容もそれらしく書いてあり、全…

中性脂肪を上げずにすむお酒の飲み方

僕は、350ml缶ビールをほぼ毎日飲んでいます。これは僕にとって至福のひと時なのです。だからといって不思議な事にこれ以上飲みたいとも思わないのです。ただ外で飲む時は、別ですけどね・・・。それでもお酒が原因で太るなんてのは、何が何でも避けたいもんで…

寒い冬肩がこりが加速する体のメカニズム

冬寒くなると体が萎縮して肩がこるという話をよく聞きます。僕は、自慢ではありませんが今まで、肩がこったという覚えが無くその悩みが未だよくわかりません。因みに僕の奥さんは、時々接骨院に健康保険の効く範囲で施術してもらいに行っています。僕はせい…

求心力のある魅力的人間性を高める方法

学生時代も社会人なってからも集団の中に身を置き生活を送るのは、ごく普通の事です。しかし、この中にはとても複雑な仕組みで良いも悪いも絶妙な調和で成り立っているのは、誰もが何となく理解しているところだと思います。しかしこの調和は、些細な不協和…

副業を始める前の心構えと取り組み方

Side job 以前も少し触れた事がありましたが、政府が会社員の副業を解禁する方向で動いている事はもう周知されているかと思います。そしてそれに伴い、社員の副業を認める企業が今後も続々と増えてくることが予想されます。僕も以前BARを営んでいた頃、最初…

貯まるor貯まらないの法則を考える

savings 今日からほとんどの会社が、今年最初の出勤というところも多いのではないでしょうか・・・。僕は、くどいようですが1月3日が初出勤でした。体はすっかり日常生活のリズムを取り戻し、年末年始がかなり前のようにも思えます。そういえば、今年は平成最後…

新社会人の明暗を分けるお誘いの選別

Invited 今年もまた、新しい社会人1年生が誕生します。これからは、自分で稼いだお金で色々と生活設計を立てていきます。買い物に飲食代そして趣味の習い事など浪費の誘惑は、数えれば、きりがありません。そんな誘惑に打ち勝つ強い意志を持った社会人を是非…

もし自分が貧乏へ向っていると気付いたら

lifespan 新年早々気の滅入る話題でなんですが、これからの時代、続々と定年を迎える人達に老後不安が徐々に囁かれています。今、若いからと言って決して他人事ではありません。若ければ若いほど定年後リスクが高くなっていくのです。そしてその背景には、さ…

お手軽な借金は友達を無くす

今日は、朝から風邪も弱く天気もよかったので年末ギリギリに下ろした新型の試乗車を20㎞ほど試運転してきました。とても出来の良い車両に仕上がっていて大満足でした。ただ薄いグローブで試乗した為、手が冷たくってとても辛かったので楽しさが半減してしま…

早起きは三文の徳にチャレンジ

To get up early 去年の暮れに買った電熱ベストが、威力を発揮してくれたおかげで通勤のバイク移動がとても快適になりました。文明の利器には本当に驚かされます。これで朝の出勤が辛くなくなりました・・・。話は、コロッと変わりますが今年は、早起きの年にし…

静かな初詣

篠村八幡宮 今日は、娘と氏神様でもある篠村八幡宮(しのむらはちまんぐう)へ初詣に行きました。徒歩でも充分の距離なので、自宅で暇そうにしていた娘を連れだしお参りする事にしました。それにしてもまだ年明け2日目だと言うのに、境内正面に立った瞬間、…

2019 Happy New Year

Happy New Year 新年あけましておめでとうございます 松村堂も2019年で2歳になりました。おかげさまで沢山の人に読んで頂きとても嬉しく思います。誤字脱字などで見苦しい部分も多々あったと思いますが、根気よく読んで頂き本当にありがとうございます。今年…