松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

靴屋は、靴の本当の手入れを教えない理由

「何故なら長持ちしてしまうじゃないか」 今日ネットをチェックしてると靴のお手入れについての紹介文がありました。ずいぶん前になりますが以前からちょくちょく書いていますが僕は、靴を売っていた時代があります。その頃も靴を綺麗にするケミカル商品はそ…

WI-FI内蔵SDカードを使うには

WI-FI内臓SDカードってなんですか? 僕は、以前からスマートフォンとデジカメとを使って仕事関係も含め画像をアップロードしていました。家電ショップに行ってもカメラコーナーには殆ど立ち寄る事がないのでこの手の知識が乏しくてWIFI付きのコンデジ(コン…

衣替えをするタイミングを尽く外す

今更後に引けない性格は損?or 男らしい? 衣替えの季節に突入したと思いきや行動に移すのは時期尚早? 春です。もう春に違いない!とこの間から決断して防寒グッズを片付けているのですが、その都度冬に逆戻りそれでも、一旦引っ込めたものをすごすごと出す…

タイのツーリングで文化の違いを実感 ファイナル

チェンマイからチェンライへのツーリング復路編 バスに乗り込みコーラをグビグビ飲み干してから次は、チェンマイ市内から北へ30分の位置にある首長族と耳長族の村へ向かいました。到着してそこを見た瞬間、何となく観光客を意識しているような雰囲気を感じで…

タイのツーリングで文化の違いを実感 寄り道編

メコン川よりラオスに上陸 異国を走ったこともあり結構くたくたになってしまったツーリング初日でしたがこの日は観光を楽しむ日となりました。子供の頃も大人になってもワクワクする時間を過ごすと買ってに目が覚めるもんですね・・・・。 一夜明けましてホテル…

タイでのツーリングで文化の違いを実感 途中編

チェンマイからチェンライへツーリング往路編 前編で怪しい屋台に強制連行されたまでで終わってましたが、肝心のここで食べたフォーを紹介していなかったので改めてそのフォーを紹介したいと思います。 じゃ~ん!フォーです。具を説明したいのですが、一切…

タイでのツーリングで文化の違いを実感 前編

チェンマイからチェンライへのツーリング 序章 タイカブでタイの町からジャングルまで大爆走!道なき道を走るとまでも行かないですが結構きわどいところも疾走するとても楽しい無計画ツーリングです。 タイツーリングのきっかけ この間タイのツーリングに少…

ウソをついてこっぴどく叱られた少年時代

悪気が無いとはいえ度が過ぎてたかも 僕は、昔から嘘つきで周りの大人から「狼少年」扱いされていた・・・・事は、断じてないのですが僕も含めて子供の頃は、大なり小なりウソというものを経験するのではないでしょうか。僕もいままでウソのひとつやふたつくらい…

カラスに襲われた恐怖が蘇る

毎年桜の写真を撮る変わった日本人? 「春になると決まって毎年毎年桜の花を写真に撮りたがる不思議な民族だ。」と外国人がTVで言ってました。果たしてそうなのだろうか?半信半疑で近所を車で走っていると三分咲きくらいの桜の木を見つけました。そういえば…

今日は定休日で昼食はあり合わせで作ってみた。

ベトナム料理のフォーみたいなスープに挑戦 今日は、定休日おまけに大雨です。今は雨もすっかり上がり浄化された空気が清々しいです。子供が、春休みで今日は親子仲良く自宅待機です。遅い朝ごはんというか早い昼食というか俗に言うブランチを作ることにしま…

人は、いつまで自分を磨くのか

最後はのんびりか最後まで突き進むか 「充分やったのでいいんです」と言い出す時 今日は一段と花粉が飛散して僕も悲惨な事になってます。天気がいいと気持ちまで清々しくなるのですがとにかく微妙な目のかゆみと微妙な鼻づまり、それに微妙な鼻水が仕事に若…

初めて買ったレコードは、品の無い映画のサントラでした。

なぜ、初めてのレコードでコレを選んだのか今でも解らない 嗚呼花の応援団が最初ってなんで 誰にでも最初に買ったレコードというものはあると思います。よく芸能人とか歌手なんかこんな質問をトーク番組で尋ねられた時決まってビートルズとかベンチャーズな…

2017大阪モーターサイクルショーに行ってまいりました。

開場前のモーターサイクルショー 中ふ頭駅からのはじまり 今朝は、雲一つない快晴に恵まれモーターサイクルショー日和となりました。地元の京都を出発したときは、放射冷却のせいで氷点下でしたが現場に着くころにはポカポカ陽気になりかけていました。イン…

明日は、仕事でモーターサイクルショーです。

年に一度のオートバイの祭典 今年は、どんなバイクが出展されているでしょう 明日は、1年ぶりにインテックス大阪に行きます。このイベント以外行く用事が無いので必然的にこうなってしまいます。バイクに乗る人口は、年々下降気味で若者の乗り物離れが、深刻…

気になる年金制度「iDeCo」少し分かってきたかも

個人型確定拠出年金「iDeCo」は所得で変る 色々ネットで調べたり金融関係の知人に聞いたりしていくうちにどうやら全ての国民にメリットがある訳ではない事が分かってきました。平成29年1月から始まった個人型確定拠出年金iDeCo(イデコ)。「iDeCo=得」とい…

最近めざしを焼いて食べた事がありますか?

貧しいながらに楽しい我が家時代 食べた瞬間口に広がる昭和な味 3月15日なのにこの雪、勘弁してほしいです・・・・ 今朝、目覚めると大きな牡丹雪が深々と降ってました。雨は、凄く強く降るとどこかしら叩きつける様な音を出し、時には動揺を誘うものですが…

子供も出来る楽しく簡単手打ちバナナジュース

ミキサーが無くても大丈夫 自分で作る、楽しく、美味しく、できあがり 月に一度のショップツーリングも2月、3月と無事終了し次は 4月です。次の担当者が予定を立てているんですが桜のシーズンでもあり、どこの観光スポットも予約で一杯だそうです。今回はさ…

気になる年金制度「iDeCo」イデコとは何ぞや

個人型確定拠出年金「iDeCo」 ネットニュースで「今年新しく始まった年金システムが始動しました。」なんて記事が目に留まりました。前にも書きましたが、一気に7つのブラウザから記事を見るんですが大概一か所くらいは記事がダブるんですが、このiDeCo(イデ…

ここまでお金を掛けられないかも

歯の治療費は最大どこまで出せるか 今日は朝から天気が好くツーリングに出かける人達をたくさん見かけました。オートバイも間もなくシーズンが始まります。勿論一年中当して走っている人は沢山いてます。ところで僕の勤めている会社で扱っているオートバイは…

健康診断の結果が送られてきました。

今年はどんな病気が発覚したか不安で一杯 運命の瞬間封筒を開く手が震える思い 今年の健康診断の結果が送られてきました。健康診断日から一週間以上たってから報告書が送られてきたのでまず緊急性の無い事に一安心以前同僚が、健康診断のあくる日にクリニッ…

世にも珍しいお菓子を発見?

お菓子コーナーで見つけた不思議なたべもの もとの素材感のギャップに驚きを隠せないかも 今朝、起きてリビングに行くと妻が「これ見て~!」自分の足を僕に見せました。すると妻の足首あたりに五百円玉をひとまわりほど大きくした水ぶくれができていたので…

ブログの食レポに挑戦、才能の無い事に気づく

食レポにならない食レポ? こんな感じの紹介でも大丈夫でしょうか 「なんとかのなんとかや~」なんてフレーズがまったく浮かばない・・・・。 昨日は、休みで髪を切りに行った事まで話したかと思うのですが、実は食レポみたいなことも書こうと前から入ろうと…

美容室から床屋へ移行するタイミングについて考えてみた

床屋がダサくて美容室がいけてる? 子供のころは床屋でハイティーンで美容室で何時床屋に戻るの 今日は、定休日で久しぶりに髪を切りに行きました。やっぱり散髪は気持ちがイイですね。襟足とか耳にかかってきた髪なんかがきれいにカットされてすっきりです…

任天堂スイッチを手に入れるまで チョッと情報集めてみました編

評判というものは発売前と発売後でこんなに違うのですね プレイステーション4をアッサリ抜き去った人気者! 僕の情報なんて正直高が知れてるんですが、発売前は「売れたとしても日本だけ」とか検証動画で「製品の一部が壊れやすく問題だ」とか「画質がいまい…

家庭で楽しむお手軽カクテルvol.7

これほどフレッシュ・ジュースと相性のいいリキュールは他にないかも このリキュールは、フルーツ好きならお気に入りの一本になるかも 今回紹介するカクテルは、ライチを使ったリキュールです。まず、うんちくからいいますとライチは、中国南部またはベトナ…

取って終わったダイビングのライセンス 後編

なぜ安いか!謎解きはダイビングのあとで 一人ぼっちのダイビングスクール さて、久しぶりのサイパンといっても半月前の来てましたけどね。そういえば空港で入国審査を受ける際、なぜか今回「サイトウ寝具」sightseeingが通りませんでした。一応サイパンは、…

取って終わったダイビングのライセンス 前編

海外旅行プランより安かった海外でのダイビングライセンス きっかけとなったサイパン旅行 以前、友人とサイパンに遊びに行った時の事ですが、友人が突如ダイビングをすると言い出し別行動でのバカンスとなりました。しかしながら事前にダイビングすることも…

子供のリクエストで久しぶりにラタトゥイユ

少しの手まですごく美味しい煮込み料理の出来上がり この料理は、もともと僕のレパートリーには無くたまたま映画で作っているのを見て興味を持ったしだいです。実際映画で見たものとは全然違いますが、味は家族のお墨付きなので美味しいと思います・・・・。…

恐怖の健康診断に挑んできました。

今回はどんな診断を下されるのかドキドキ・・・・。 今日は、週に一度のお休みです。けれど朝から健康診断に行く日だったので昨日の夜10時以降水以外何も口にせず会社指定のクリニックへ行きました。毎回バリウムを飲むのでその日一日は、とてもおなかの調子…

今さら思う接客の難しさとCSの向上

お客様が欲しいと思っていた体で進める 迷っていても迷わず決めた事になってしまう 編 あくまでも僕の経験上になりますが購入目的であっても購入に至らないケース又はその逆で購買欲があるのに、それに至らないケースがあります。 インターネットの世界でも…