松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勝手に増えるお金の仕組みを構築する

強い勢力の台風24号がまたも上陸です。さすがに今回の台風は、会社から13時閉店の業務命令がでました。なので、帰って自宅でウクレレでも弾きながらおとなしく嵐が去るのを待っていたいと思います。さて、今回は限りなく実現可能な不労所得について考えてみ…

理想のキャッシュレス生活を目指す

台風24号が、いよいよ上陸間近です。しかしながら正直台風は、もうお腹いっぱいです。おまけに25号も発生したみたいで、いつになったら平和な秋が訪れるのでしょうか・・・。さて、今回は僕の中でも着実に進んでいるキャッシュレス化。しかしながら未だ、便…

意外と知られていない秋の花粉症

今日は、気持ちのいい秋晴れでしたね・・・。朝はさすがに少し肌寒かったのですが、日中は、日差しも強く車での移動時は、思わずエアコンを入れてしまう程でした。以前も書いた事があるのですが、僕は、1年を通して何かの花粉にいつも反応していて年がら年中花…

心理を見抜く読まれる仕草とは

日に日に涼しくなってくるのを感じる今日この頃です。つい最近まで窓を開けて寝ていたのにいつのまにか窓を閉めて寝ています。お風呂もシャワーがスタンダードですが最近は、湯船が恋しくなって来ました。あちらこちらで彼岸花も見るようになり気が付くとガ…

太るものは太る恐怖のモナリザ症候群

何か月か前に作っておいたスマートICOCAに今日初めてチャージなるものを試みました。そもそも普段から公共の交通機関を利用することが無いので「別に無くてイイや・・・。」なんて思っていましたけどどんどん便利になる中、知らないでは格好が悪いと感じ作った…

為替の仕組みを少しだけ勉強してみた

海外旅行や外貨貯蓄などにあまり興味がない人の場合は、情報として正直たいして頭に入ってこないものです。それでも為替レートが新聞やテレビのニュースで報道されるのを、誰しもが一度は見たことがあると思います。たとえば、海外旅行を控えていて両替をし…

転職のタイミングを探る見えない限界値

ようやく忙しい三日間が、過ぎました。天気もよかったのでとにかく大忙しでした・・・。そういえば、秋の交通安全運動がもう始まっています。期間 は平成 30 年9月 21 日(金)から 30 日(日)までの 10 日間 です。日頃から安全運転の人は問題ないですが、つ…

情報に疎い人が貧乏になる時代

今日は、秋分の日、いわゆるお彼岸です。この時期はご先祖の供養というかお墓参りで霊園等の近辺は、どこも大混雑です。僕の店の近くにも霊園が2箇所ほどあるので朝から前の道は大渋滞が昼まで続きました・・・。それに負けじとバイクで走るライダーも沢山見ま…

手を出してはいけない禁断の借金

ようやく京都の空に青空が戻ってまいりました。しかしながら太平洋上には、早くも台風24号発生したそうです。おまけにこの台風24号は、従来の発生スピードと異なり、9月中に台風24号として発生したのは1994年9月12日以来と、実に24年ぶりに早い発生だそうで…

人材が伸び悩む社会背景とは

それにしても毎日よく降ります。ここ最近は、ほぼ毎日往復で合羽を着ての通勤です。とにかく合羽ってヤツは、着るのも面倒だし脱ぐのも面倒なのです。おまけにしっかり乾燥させて片付けないと、次ぎに着る時に独特の嫌な臭いで着なくてはなりません。はやく…

iPhoneのバッテリーを交換してみた

僕の使っている携帯電話は、チョッと古めのiPhone 6sです。もう2年以上使っているのですが、パフォーマンスも全く不満がなく快適に使っていまス・・・。しかしさすがにバッテリーの消耗が、気になりだしバッテリーのみ交換を決意しました。通常この場合、修理が…

自覚の無いストレスが心を病む

やはり昨日の豊臣秀吉のお墓参りは、こたえました。約500段の階段往復は、久しく経験していない筋肉痛を僕に与えてくれまいた。昨日の今日なので加齢気味の僕の肉体だと明日は、もっと痛くなるでしょう・・・。「明日歩けるやろか?」さて、今回は身体的な部分…

甘いものを食べても太らない時間帯

今日は、友人とその幼馴染の3人でホンダのカブにのって京都の神社仏閣や祇園界隈をツーリングしてきました。小さなお寺から大きお寺それに有名な人の由来があるところまで一日中走り回っていました。その中で一番インパクトがあったのが、豊臣秀吉の墓・廟所…

将来が不安なのに危機感を持たない人

僕が学生の頃は、若干貧乏な環境で育ちました。しかし周りが全員そんな感じだったので、劣等感を全く感じず青春を謳歌していました。ただ、その頃母にお小遣いをせがむ度に「うちの家は、火の車やのに・・・。」と言いながらお小遣いをくれました。社会人になっ…

眠れないほど不安になる財布の中身

以前僕は、事業をしていたことがあり、一時資金繰りに大変苦労した時期がありました。当時若かった事もあり「ま~何とかなるやろ、それに命までとらへんやろ・・・。」と自分に言い聞かせその場を乗り越えてきました。幸い僕の場合繊細なわりに夜は、なぜかぐっ…

出費はある日突然やってくる

当時、まだ誰もが社会人駆け出しの頃は、考えたり気にも留めなかった問題が、それなりにあったと思います。そしてそんな問題は、年を重ねるごとにリアルな出来事として身近なものになって訪れて来ます・・・。身体的な面もそうですが公私共に環境面も大きく変化…

この言葉を唱え続けると貧乏体質になる

僕は、いつも何故か財布を開けて入っているお札を見るたびに「あ~金無いわ~・・・。」と、つい呟いてしまいます。入っているのに無い?どういうことでしょうか一体財布にどれだけ入っていたら「金あるわ~・・・。」になるのでしょう。そもそもたとえ財布にお金…

意識した呼吸でスリムなお腹を作る

それにしても秋雨前線嫌ですよね。地震や台風で被害にあった地域は、雨漏りに停電それに断水と大変な思いをしているのを毎日ワイドショーやニュースで見ない日がありません。そんなのに比べたら僕のずぶ濡れになりながらのバイクの車検なんて可愛いもんです…

自分からこんなニオイがしたら要注意

沢山の人と関わる仕事をしているとどうしても避けられない事があります。それは、対面での会話です。僕はバイクを販売時に接客する際は、基本的にお客様の横に並ぶ側面販売を心掛けています。いわゆる友達もしくは、親しい間柄をイメージした距離感で接客で…

金融機関の信用情報が与える影響

ここにきて地震や台風の影響で屋根の瓦が落ちて割れたり、風で屋根がめくれたりとお金の掛かることばかりが続いています。我が家は、幸い今のところ難を逃れてはいますが、まだまだ油断できる状態では、ありません・・・。計画的に家の修理を考えていた人は、別…

仕事ができても受け入れられない人材

今日は、午前中強く降っていた雨も今は、青空が見えるほど回復しています。ここしばらくずっと雨だったので久しぶりに清々しく気持ちの良い午後を過ごしております・・・。ところで僕の勤めている会社には、女性の存在が、ほとんど無く僕のいる職場に至っては、…

転職が望ましい人材は希望者の約2割

今の日本は、転職バブルと言われているそうです。ある新聞記事によば、大手転職サイトの中には入社1カ月以内のサイト登録者数が10年間で約30倍に増えたところもあるそうです・・・。一昔前は、勤めだして3年で辞めたとしても「今時の若い者は、辛抱が足らん!」…

パワハラが及ぼす最悪のストレス

最近パワーハラスメントについての話題が、メディアからも職場からも様々な方向から入ってくるようになりました。現実問題それに助長してかパワハラによるストレス障害の労災認定も続々と増えているようです。種類も様々で深刻なものからそうでないものまで…

理想の歯磨き回数は1日何回なのか

事あるたんびに出てくる歯磨ネタ。つい最近も書きましたが、今回は歯の重要性について、歯の磨き方というか磨く回数についてふと疑問が膨らみ好奇心が沸いて来ました。もともと僕は、職場でも歯を磨く環境があるので1日3回磨いています。正しいかどうかは、…

人生100年夫婦であれば共働きに限る

僕は、結婚してかれこれ18年になります。そりゃ~年もとりますよね・・・。手のひらサイズだった娘も今や高校2年生と家の中でも存在感ありありです。なので僕ももうひと頑張りしないといけないのが現状なのです。だからなるべく元気なうちに自分の為だけに使え…

酸っぱいものや炭酸飲料でも歯が溶ける?

昨日の夜から今日に掛けてニュースやワイドショーで台風21号の凄まじさを改めて痛感しました。それにしても今年の自然の驚異は尋常じゃないですね・・・。これ以上自然災害が来ない事を心から願っています。ところで日に日に朝夕が、少しずつ過ごしやすくなり夜…

驚き!便秘と口臭の意外すぎる関係

それにしても今回の台風は、凄かったですね、僕の店の周りでもあちこちで街路樹が倒れマンションや街灯など真っ暗で未だ停電している所が沢山あります。なので当店もさすがに早仕舞いとなりました・・・。 ところで話はゴロッと変わりますが、日々の生活におい…

経済的不安から逃れる考え方

明日は、いよいよ台風上陸です。最大瞬間風速が、60メートルと想像もできない風が吹くそうです。いたずらに、窓なんか開けようものならそこから風が屋内に侵入して中から屋根を吹き飛ばすくらい凄いそうです・・・。なので戸締りはしっかりしておきましょう。 …

人生の第四コーナー貧乏と感じた瞬間

人生を競馬に例えた場合トラックのコーナーは、全部で4つあるかと思います。そこで自分は、いったいどのコーナーにいるのか、考える事があります。そして今自分は、確実に第四コーナー(最終コーナー)を出たところにいると思っています。あとは、ゴールまで…

自分には家計簿が必要なのか否か

それにしてもさえない天気が続きます。おまけに強烈な台風がまたまた日本に接近しています。先月だけでも台風は、9個来ておまけにこれから台風シーズンって勘弁してくださいの世界です・・・。ところで今回、猛烈台風21号は、今日の昼過ぎで、日本の南にあって…