松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

優良企業が考える雇いたくなる人とは

今朝ニュースをチェックしていたら、厚生労働省が昨日29に日発表した5月の有効求人倍率(季節調整値)は1.60倍で、前月から0.01ポイント上昇しなんと44年4カ月ぶりの高水準となったそうです。僕も知らなかったのですが、有効求人倍率というのは、全国のハロ…

自分のお金が貯まらない体質を考える

長い人生とよく言われますが、気が付くとその長い人生にも限りがあります。確かに国ぐるみで人生100年時代を見据えた経済社会の在り方を構想していくと今の政府を色々構想を膨らましているようですが、各生命保険会社では、長生きリスクについての商品をどん…

未来の自分が幸せに暮らす為の心構え

昨日、夜8時30頃LINEが入り何かと見てみると「変な男に跡をつけられているから迎に来て・・・。」との内容でした。しかしながらその時まだ職場だったので、取り急ぎ電話をかけ状況を聞き電車を降りたらタクシーで帰りなさい。」と指示し大急ぎで帰路に向かいま…

社会人20年目で考えるお金の習慣

昨日は、娘の友達が家に泊まりに来ていました。奥さんは、福井県に出張だったので今朝の朝ごはんは、僕がもてなしてあげました。卵の数が足りなかったので牛乳でかさ上げしたフワフワオムレツとロースハムのソテーそれとキャベツをカレーパウダーで炒めて、…

お金が貯められない人の習慣を深堀

僕が仕事で扱っているオートバイ業界は、少なくとも日本でのお話ですが、年々バイクに乗る人口が減少し続けています。厳密には、若い人たちが免許を取得しないので当然バイクも乗れない、乗りたくない・・・。という状態なのです。逆に1970年~1990年代のバイク…

預貯金だけで乗り切れない現実と向きあう

最近の傾向として将来に備えてコツコツと貯金する若者が増えているそうです。確かに財政破たんの危機や、増税それに年金カットなど、とにかく入ってくる情報は、どれも不安な材料ばかりです。そうなると、若者に限らず30代や40台の中堅サラリーマンも当然対…

笑ってられない長生きリスクの恐ろしさ

それにしても昨日一昨日の2日間は、超過酷なトレーニングでした。それに昨日の帰りは、新幹線に酔ってしまいました。バイクや車は、どうもありませんが、バスや電車は、からっきしダメなのです。特に昨日の新幹線は、夕食時と言う事もあって殆どの席で様々な…

今日と明日は東京出張なので

今朝は、4時起きで東京出張です。やっと今、仕事が終わり寝ぐらに到着です。色々書きたいのですが、睡魔が尋常じゃないので訳の分からない記事を書かないように本日は、休刊日ということでヨロシクお願いします。

倹約は浪費するより不幸かも知れない

先日ニュースで見たのですが、2019年10月の消費税率10%への引き上げに伴う経済対策として、経済産業、財務両省は、現金を使わないキャッシュレス決済を利用した際の2%のポイント還元策について、税率を8%のまま据え置く軽減税率が適用される飲…

真面目に考える早期退職の損or得

人は、勤めている限り定年が必ず来ます。ただ、全ての人が定年まで会社に残るとは、限りません。会社の業績に左右され不本意な希望退職から退く人もいれば、会社の制度として設けられているもの、もしくは、早々に自身の進む方向を決め早期退職を計る人もい…

転職に向か無い人の共通点を探る

相変わらず世間では、転職ブームです。とにかく転職のCMを見ない日は、ありません。そしてまだまだ売り手市場が続く中、事業年度の下半期がスタートする秋は、転職を受け入れる企業も活性化する傾向にあるようです。しかし、多くの転職希望者を扱う人材紹介…

貯金の壁とは何かを科学する

何ヶ月か前に5百円玉バージョンと百円玉バージョンの貯金箱を作りこまめに小銭が出来れば、その都度貯金箱に入れていました。本来ならとっくの昔にいっぱいになってるはずの貯金箱がここに来て一向に増えて得いる気配が無いのです。それは僕が、以前の様なこ…

アルコール依存症の基礎知識

今年もいよいよ3カ月を切りました。11月に入るとどこの企業でも、ぼちぼち忘年会の予定が入り出します。もちろん12月に入れば、さらなる歳末イベントが増え体調管理をしておかないと痛い目にあいます・・・。そしてそのトリガーになるのが、言わずと知れた「お…

使えない先輩社員がはびこる日本企業の謎

大きな企業から小さな町工場まで働く環境は様々です。その中で働く人たちも当然色々います。そこで今、問題になっているのが、その企業で働く人の中にいるやる気の無い人達の多さにあるといいます。それは昇進の望めない人材でも、簡単には解雇されないとい…

適度なリフレッシュでやる気復活

今朝早くに娘が、修学旅行で台湾に旅立ちました。始発じゃないと間に合わないとかで、午前4時ごろから起きだし5時過ぎに家をでました。お蔭で昨日遅くまで起きていた僕は、1時間半ほどしか睡眠がとれずまあまあ眠いのです。おまけに午前中は丹後まで新車を納…

働き盛りにやっておくべき事を考える

昔、親戚のおじさんが僕によく言っていた言葉があります。「まだ、ひと花咲かせられる・・・。」これは、僕がまだ小学校低学年の時くらいからだと思います。そのおじさんは、靴のメーカーをしていました。人が良いのかその当時、定期的に不渡りをもらい、しょっ…

上司になって思う部下との接し方

一般的に会社組織で働けば、努力した分昇進し大きい事業所なら部下ももつでしょう。そして上司になると、自分の仕事のほかに部下のマネジメントも重要な仕事のひとつとなります。ひと昔前で言うところの、上司と部下の絶対的上下関係は、すっかりなりを潜め…

財布でわかるお金の貯まる貯まらない

昔から気づいたらカードやレシートで財布がパンパンになり、スマートに会計ができなかったり、必要なカードがすぐに取り出せない、などの悩みを抱えている人は結構いると思います。そんなボリュームたっぷりの財布を持っている人はお金が貯まらないと、FP(…

知って損は無い会社の休職ルール

一ヶ月ほど前にぎっくり腰的なものをしましたが、やっと完治しました。もうどんな体勢をとっても痛みがなくなりホッとしています。なにせ仕事がら重量車両を扱うので、毎日ビビリながら車両の押し引きをしていました。今回は、たまたま会社を休むほどのダメ…

職場の限界を感じた40代からの転職

最近、僕の周りでもそうですが、中堅どころと言うか40代からの転職が増えている様な気がします。実際にそんな話を聞いたことがある人も多いと思います。確かに、終身雇用の崩壊や年金不安などを考えれば、40代からの転職も、今後の選択肢として考えるのは、…

嫌な臭いの無いトイレにする方法

いきなりですが、僕の勤める会社での役割のひとつに、トイレの掃除があります。決して罰でやらされているのではなく、 他の人にお願いするとどうしても僕の思うクオリティーに仕上がらないからです。僕がする時は、便座は、便器から外し可能な限り解体して掃…

スポーツの秋お腹の脂肪と向き合う瞬間

昨日今日と体育祭や地域運動会等開催している所は、天気も好かったので大いに盛り上がった事でしょう。因みに僕の奥さんも体振(京都市体育振興会連合会)の役員なので、朝からジャージの上下姿で近所の小学校へ気合を入れて出発しました。聞くところによる…

車のローンに追われる多重債務の兆候

今日は、全国のあちらこちらで夏日を記録しているようで、特に関東地方は軒並み30℃を超えていたようです。因みに今日お昼までに、静岡市清水区では34.2℃、栃木県佐野市で32.7℃、東京都練馬区で32.2 ℃を観測するなど、全国の76地点で最高気温が30℃に達し真夏…

決断の時 転職か起業かそれとも残留か

内閣府が8月に発表した「平成30年度 国民生活に関する世論調査」によれば、日常生活で悩みや不安を感じている人は、50歳代が69.5%と、どの世代よりも多い結果になっています。しかし、不安が顕在化(けんざいか)してから打開策を考えても、手遅れになる可…

うつ病本人と同僚と会社

最近、色々悩むことが多すぎて参っています・・・。しかし幸いに、何日も続くような悩みは、今のところありません。厳密に言うとあるにはあるのですが、頭の中で考えてもいい解決策が浮かばない時、一旦保留にするのです。そして別の悩みや、それ以外の事を考え…

稼ぐ力 VS 貯金する力

昨日は、週に一度の休日でした。それに珍しく休日の快晴は、久しぶりの様な気がしました。ところで冬支度には少し早いのですが、一応暖房機チェックも兼ねて家電量販店巡りをしてみました・・・。やっぱり家電量販店は、イイですね。ここには、男のロマンがあり…

仕事ができない社員への対応

人は自分に向いている仕事や能力に見合った仕事をすれば生産は上がります。しかし、完璧な適材適所の配置や仕事の適性管理ができている組織はないでしょう。そのため残念ながら、生産性が他のメンバーより低く、周囲から仕事のできないヤツと見られてしまっ…

無貯金を貫くと最後はどうなる

またもや台風25号が、猛烈に発達して日本を脅かそうとしています。前回の台風24号は、被害が強く出たところとそうでないところに別れ、京都は、さほどダメージを受けずに済みました。しかし前々回の被害もあり24号のときは、思い切りビビリすぎて大事に至ら…

50代までに避けて通れないことを考える

今日は、久しぶりの台風一過です。空が晴れ渡り、暑くも無く寒くも無く本当に気持ちのいい秋空になりました。しかしながら台風25号が、もうすでに発生しており今回同様のコースを進むような感じです。自然災害の怖さは、充分味わったので今年残りの3ヶ月は、…