松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

超人気ドライヤーの修理に挑戦

レプロナイザー 3D Plusリュミエリーナ(LUMIELINA) http://amzn.to/2ndTnit 水曜日です。僕の大好きな休日です。最近は、またウクレレに熱が若干入りだし時間が取れる休日は頑張っています。最初の方に覚えた曲は、しばらく弾いていないと忘れてしまいその都…

時給や月給で働く人が貧困化する法則

今日は、一日ポカポカ陽気でした。京都の最高気温は、驚きの18℃でした。そういえば、その兆候が今朝の様子に出てました。超濃い霧が立ち込めてたのです。久しぶりに濃いヤツでした。大げさではなく10メートル先が見え難いのです・・・。しかしこの暖かさも水曜…

現役サラリーマンの4割が老後難民予備軍?

京都の紅葉もピークが過ぎ観光客の足も遠のくと思いきや、なんのなんのお寺の夜間拝観とか何とかでまだまだにぎやかな感じですね。お寺は、実際のところお隣の滋賀県の方が多くって全国で5位ですよ。それにしても沢山お寺がありますよね~・・・。さて、今回は…

究極の選択!賃貸自由主義 VS 35年ローンの持ち家

マイホームにかんして昔からよく言われるのが「持ち家」と「賃貸」のどちらがトクか・・・。これまでも散々繰り返されてきた議論ですが、「特にこれからの時代は、リスクを背負ってまで買うべきではない」と言うのが最近の傾向だそうです。因みに僕は、その買う…

必見!住まいのリフォーム も得する制度あり

いきなり本題に入りますが、今までの国の住宅に関わる施策といえば、新築住宅の建築や取得を促進する制度が大半でしたが、建てては壊す大量消費が続き、環境によくない上、親が家を建てても子どもが建て替えなければならず、国民はいつまでも豊かになれない…

50代必見「2年で元が取れる年金」 迫る

年金は、どちらかと言えば正規採用された新入社員の時から天引きされる税金等と同類のもので正直ピンときませんでした。それと定年後に戻ってくる実感が薄いイメージのお金です。それが50代に近づくにつれようやく年金を意識しだし、僅かな決められた年金額…

知らぬ間に命を削る残業とは

僕は、オートバイの営業職で実働時間は、残業も含め一日の約半分は職場にいます。もちろん働きすぎは何気に命を削っているのは百も承知です。誰もが経験あるとは思いますが、「つい振られる仕事は避けられない」ということがあると思います・・・。でもそんな時…

何もしない日を作ってみました。

夕方から降り始めた雨は、午前2時をまわってもやむ気配が無く、このまま明け方まで降り続くのでしょう。今日は、思い切って自宅で待機をやってみました。朝起きてから床に着くまでの一日を久しぶりにのんべんだらりと、家で過ごすことが出来ました。それで…

人のふり見て我が振り直せを実感

それにしても毎日寒い日が続きます。極端に寒い冬と極端に暑い夏が嫌いな僕としては、もうすでにこの寒い季節との戦いが始まっています。バイクでの通勤なので当然厚手のジャケットを着ているのですが、あまり着こむとまだまだ寒くなる本番までもたないので…

貯金上手な人が言わないワード

僕の場合貯金というのは、子供の頃からした習慣が無く貰った お小遣いなどは、全部使ってました。使い切ると意味も分からず母親に「前借させて」とよく交渉していました。社会人になっても浪費癖は治らず、稼いだかお金は、経費を差し引き全部使ってました。…

臭いに支配された新幹線で味わう苦痛 

昨日の続きになってなんですが、僕は新幹線での飲食は、コーヒーくらいで弁当等を食べるなんてした事がありません。しないのは、即ちされるのが苦手だからです。僕は、もともと小さい頃から乗り物酔いをする子供でした。乗用車は、もちろん電車やバスに至る…

今年最後の東京出張

今日は、東京のお台場で夕方までビッシリ会議でした。朝は霧が濃すぎて電車が遅れ、もう少しで新幹線に乗り遅れるところでした。 会議は、昼から始まり6時までかかりました。 終わってから懇親会が、あったのですが明日も仕事なので今日は、もう帰る事にしま…

ミドル層の転職が絶えない本当の理由

この期に及んで何を言っているのか?と思われるかもしれませんが、僕的にはまだまだチャレンジしたい仕事がありまして、チャンスがあればと常々考えている今日この頃です。正直肉体的衰えをいまいち実感していないからだと思うのですが、とにかくやる気は満…

今年最後のツーリングの下見

昨日は、夜まで雨でおまけに寒かったのですが、今日はその分快晴。それに陽だまりは、ポカポカ陽気に恵まれました。今日は、今年最後のツーリングの下見です。京都もこれから寒くなると雪が降ったり凍てたりするので今年はコレで終了です。また、来年春から…

分かっているようで分かっていない失業給付金のあれこれ

今日は、夜明け前から少しきつめの雨が一日中降っていました。そして幸いにも明日は、何とか回復方向に向うようです。なので以前から予定していたツーリングの下見ができそうです。それにしても今更ですが、僕達の仕事は、この様に天候が悪い時には、扱う商…

鉛筆を改めてよくできてるなと見直しました

僕は、仕事でもプライベートでも鉛筆を使う機会がとても多いのですが、削るのは基本的にほぼカッターを使っています。鉛筆削り機を使えば早いのですが、そこはあえて刃物を使う事に拘ってしまうのです。現場仕事をやっている時は、鉛筆削り=カッターでしたか…

精神的な自立が必要になる為の心得

今日は、職場でイベント開催がありました。内容としては、青森から九州までの区間で岬や湖を巡っていただき、その達成数と距離を競い合っていただいたのちの発表と表彰式をしたのです。毎年様々なテーマを出し3月くらいから11月までの約8ヶ月くらいの期間を…

ダイエット効果を上げる温めるべき体のポイント

最近、日に日に体がなまりしみじみ運動不足を感じる今日この頃です。何とかジムに通わず肥満にならないよう健康管理できないかネットで検索しては、いい手が見つからず頭を悩ませています。そこで今回は、じっとしてても痩せる的なダイエットについて少し書…

嫌な自分が顔を出すそんな嫌われる人の独り言

今日は、朝からとても寒く凄く濃い霧が出ていました。そしてその霧が完全に晴れたのがお昼前の11時頃でした。ようやく太陽が覗きだすとあっという間に日のあたるところがポカポカしてきました。朝が寒すぎたせいで思わず厚手のジャケットを羽織って出たので…

もし趣味で稼げたらなんて夢を現実にする方法

昨日は、休みだったので久しぶりにラタトゥーイユを 作りました。要するにイタリア風野菜の煮込みですね。コレが結構僕の得意料理で簡単だけれど美味いんです。掲載しようと思った時は、もう完成していたので次回作る時に一から紹介したいと思います。そして…

老害と感じられない為の職場でのあり方

社会で働き出すと必ず向かう先に現役バリバリの先輩がいます。学生の間だとせいぜい大学で3年辛抱すれば先輩との共有環境から解放されますが、社会では、そういう訳には行きません。3年どころか下手をすると何十年と一緒に働かなくてはなりません。もちろん…

物欲をコントロールしながら貯金する方法

いつも思いますが本当に買い物はいいですよね。なんともいえない充実感、そして新しいモノを手に入れた瞬間の満足感・・・。しかし、僕のように物欲が強くてついお金を使いがちな人は、買い物をした時の気持ちは満たされても、現実に目をやれば、お金がなかなか…

体に悪いと思わなかった食品ランキング

冬がもうそこまで来ている中僕のお腹は、食欲の秋真っ只中です。代謝が落ちているので食べたら動かないと、たちまちお腹の周りに脂肪が宿ります。付き易いものは、取れ易いといいますが、そんな簡単なもんじゃありません。本気で体系をキープしようと思えば…

定年後に月10万円の副収入を得られるとしたら

今日は、連休最終日でおまけに快晴、それに車やバイクで出かけられている人を沢山見ました。そのせいかやはり夕方は、各幹線道路で大渋滞が繰り広げられていたようです。ただせっかくの三連休でしたが残念ながら京都は、紅葉にはまだ早く山々の色は差ほど色…

保険屋さんが入る保険と入らない保険

僕の住む亀岡市は、冬が近づくにつれ天気の好い朝だと、だいた深い霧に包まれます。ひどい日には、昼過ぎまでお日様を見ることができません。そして今朝も例に漏れず深い霧の中出勤しました。亀岡市と京都市を結ぶ国道9号線を京都市内に向って進み老ノ坂峠を…

住宅ローン返済の正しい知識とは

今日は、久しぶりの天気のいい祝日になりました。今日から今年最後の連休です。そのせいか、どの道も大混雑しているようです。今年も60日を切りました。もちろん今は、年の瀬の実感はありませんが、これから色んな所で「今年もいよいよ後〇〇日を残すところ…

国の年金制度をどうしても信じられない理由とは

遂に石油ストーブを登場させてしまいました。懐が寒い分、せめて部屋の中くらいは、暖かくしようと思い少し早い目のデビューです。とにかく朝夕は、5℃前後しかないので我慢できませんでした。おかげですごく暖かいですよ。居間のストーブは、アラジンの古い…

クレジットとローンの違いって何?

今回も自民党が、政権を取りました。いよいよ第4次安倍内閣誕生です。この段階で2019年10月に消費税10%が現実味を帯びてきました。1,000円の物を買ったら100円税金です。10万円なら1万円が税金です。100万円なら10万円が税金なんです。大きいですね。計算…

貧しい老後を防ぐ退職金の正しい使い方

昨日の夜は、急に冷え込み前日まで、普通の秋らしく通勤峠で12℃くらいだったのに昨日は、なんとたった5℃でした。「これは、まずい」冬が苦手な僕としては、11月から冬用ジャケットに衣替えと思っていたのを急遽今日からにしました。たった1日だけ辛抱すれば…