松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

社会を拒む人達の心境

大人になる事を楽しみに思っていた人たちとそうで無い人たちが混在する中、モラトリアムという新種の人達が増え続けている現状を紐解いていく・・・。 準備期間から抜け出せない人達 最近、時々ですがモラトリアムという言葉を耳にします。そういえば映画のタイ…

精神を病むことが正常で病まないことが異常?

昨日は、ホントやられてしまいました。眠さを堪えながらも記事を書いていた時の出来事なので、一瞬何が起きたか分かりませんでした。それにしても一瞬にしてのシャットダウンはまさに悪夢でした・・・。よくよく考えてみるとパソコンの使用中に強制終了になった…

意味不明の強制終了でノックダウン

突然のシャットダウンに愕然 記事を書いている最中に突然シャットダウンされました。それも「まとめ」を書き出した途端画面がチラチラしたと思いきやあっと言う間に強制終了。 さすがの僕も今からの時間(午前3時25分)一から書くガッツは無く。一応仕事…

脅威の平均年齢が日本を飲み込む

長く生きる事は、それだけ沢山の出来事を体験できると言う事です。 元気でないと意味が無い長寿の心得 いつからか日本は、長寿大国と言われるようになりテレビでも時折この手の番組を紹介するのを時々目にします。確かに介護番組以外は、どの長寿番組でも元…

疲れ目と老眼のダブルパンチ

目を酷使しすぎるとショボショボして焦点が合わず、全てがかすんで見えて仕事に困難を及ぼしてしまう。こんな時どうすればいいのでしょうか。 このまま見えなくなったらとどうしよう この一週間パソコンに向かう時間がとても多く昨日あたりになると目がかす…

自身で人生に終止符を打つ思い

季節の変わり目というか、一昨日仕事先の先輩のお母様がお亡くなりになりました。仕事中にお母様が療養中の病院から電話が入りすぐに駆け付けたのですが、間に合わなかったそうです。 そして翌日、別の先輩が「僕も他人ごとではない・・・。」と昨日実家のお父…

ストレスを増幅させない方法

唐突ですが、久しぶりに強いストレスを感じる案件にぶち当たりました。こんな時は、自分が書く記事を読み返しそれなりに納得するようにしています。そんな中改めてストレスの体に及ぼす弊害をサイエンスしてみました。 ストレスの原因となる問題を重複させな…

面白そうな靴を見つけました「フェス専用」

アウトドアシューズって肩書きじゃダメなの・・・? フェス専用シューズとまで言い切った靴 今日も書きます「夏本番!」恐らくこのキャッチコピーを目にしない日は無いかと思う今日この頃。熱帯夜とまでいかないですが、徐々にそんな雰囲気をかもしだしてきまし…

熱中症になった事が無い僕がおススメする夏の飲み物と食べ物

とても気持ちが分かります・・・。 過酷な夏も食品選びを間違えさえしなければ大丈夫 この間からずっと言い続けている「いよいよ夏本番」とにかく毎日無茶苦茶暑く、正直昼間屋外での営業活動は、結構キツイです。 そんな軟弱な僕でも前職は、瓦屋さんで無謀に…

夏本番!百年の恋も冷める冷めないは体臭対策で決まる

人間の五感である視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚その中でこれからの季節特に気を使わないといけないのが、嗅覚である。 オトコ臭に加齢臭そしてミドル脂臭が覚醒する季節 近所の側溝から始まりシンクの排水溝キッチンのゴミ箱と夏以外さほど気にならないのに…

アウトドア最強チェアHelinoxをリビングで使う

Helinox(ヘリノックス)は、とにかく快適性と軽量・コンパクト性に優れた、アウトドア・ファーニチャーとして知る人ぞ知る最強アウトドアチェアです。 今リビングでのアウトドアチェアが新鮮 80以上の一流アウトドア・ブランドにテントやトレッキングポール…

ウクレレのレパートリー追加に挑む

京都の梅雨も遂に明けたみたいです。そうなるといよいよ夏本番!僕の二大苦手季節のひとつ夏の到来です。最近は、すっかり遠のきましたがマリンスポーツどっぷり満喫して来たくせに夏は、苦手な季節なのです。体格は、どちらかといえば細身のせいか、心身と…

何回聞いても覚えられない記録的短時間大雨情報

梅雨には、違いないものの突発的に降る雨には風情も何も無いですね。テレビを点けていても、大雨の速報がとにかくあちらこちらで発生しています。おまけに地震速報まで流れるもんだから「そのうちとんでもない事になるのでわ・・・。」なんて思ってしまいます。…

育てたミニトマトの初収穫に胸躍る

京都祇園祭りの山鉾巡行は驚きの22万人が見ていた 今日17日は、梅雨空の中祇園祭の前祭(さきまつり)の最終日となる山鉾巡行が京都市内で行われた。豪華な懸装品で飾られた23基の山鉾が、巡行したそうです。 午前9時に、長刀鉾の稚児が四条通に張られた…

ワースト1/100入っていたみそ汁の具

侵略的外来種の恐怖に怯える先住民 初めて知った世界の侵略的外来種ワースト100 最近毎日のようにヒアリの発見で大騒ぎしている様子が様々な、メディアから伝わってきますが、怖いとは思うものの実際どう怖がってよいかよく分からずにいる今日この頃です。 …

成りたい自分に成れた人、成れなかった人

子供の頃に成りたかったものに対しての情熱は、今の自分にどれだけあるだろうか、出来ない理由を探し、すべてそれのせいにして満足していない現状のスパイラルから未だ抜けられずにいるなんて大人は、意外に多いかもしれません。 目標が明確になった時道は開…

人が嘘をつく時の法則

写真:エヴァセラバッサ/ゲッティイメージズ 最近、嘘にまつわる事件が頻繁にニュースになっています。政治の世界でも芸能の世界でも、ほぼすべての分野で何らかの嘘が事件を作っています。 子供に嘘をついてはいけないと教える大人も嘘をつく なぜ、あれほ…

映画が好きなのは妄想力が優れている

僕が子供の時、頭の中に別の世界(架空)を描く能力が十分に無かった頃、映画という黒船が僕の空想の世界へ来襲してきました。これがきっかけで僕の頭の中に妄想・空想・想像が形成されていきました。 気に入った情報で理想の世界を作り上げる妄想力 妄想の…

改めて感じたアッという間に終わる休日

退屈でする事の無い休日を過ごしたい 休日は、いつも仕事のあるなし関係なく朝6時頃に起床。なのになぜか一日の経過が早い。それはどうしても予定を入れてしまうからである。それなら予定を入れなければいいのですが、どうしても知らぬ間に予定が出来てしま…

便利な買い物になれると不便に戻れない

物が欲しい場合必ずお金を持ってお店に足を運んだ時代から現代の様な様々な方法で欲しいものが購入できる時代。僕の小学校時代は、社会の教科書に「よろずや」というのが、出てきてました。実際に少し田舎に行くとリアルにそのお店が存在していました。駄菓…

大人の優柔不断度チェック

今年で3回目の「Amazon Prime Day」商品チェックをしていて思ったのですが、なんて僕は、物を買うのになかなか決められないのだろうかと我ながら自分の優柔不断さにあきれました。そこで自分も含めいい大人の優柔不断度をチェックしたいと思います。全問該当…

Amazonプライムデー2017が楽しみ

Amazon PrimeDay(プライムデー) 2017 | あれも、これも、欲しかったもの大セール! 「本当にお買い得で掘り出し物が、有るのなら思い切り買ってやる!」と買う気満々ですごく楽しみなセールです。しかし期待しすぎてガックリするケースもなくはないですね・・・…

知らなくていい病気にまつわる秘密の言葉

病気に秘められた隠語とは この手のドラマは、一切見ないのですが、そんな僕でも聞いた事のある言葉が、「コードブルー」と言う言葉です。これは病院内で緊急患者が発生した際に使用される隠語。 普段僕らの日常生活の中で急患が発生した場合救急車を呼びま…

家庭菜園にはまらない様にする

成長を楽しんで食べるのも楽しむ もう完全にルーティンになってしまったトマトの栽培。これ程、日に日に成長が分かる作物ってあるのだろうか?そういえば、お店によく野菜のおすそ分けをくれる農家のお客さんが、言ってました。「夏野菜はどれも成長が早割り…

GBと激戦を繰り広げている人に朗報

進化し続けるGB対策殺虫剤 毎日蒸し暑くジメジメとした日が続きます。まさに梅雨の王道ですね。こういう季節は、イメージ的に昆虫系の生物が、大繁殖していく季節です。となるとシティー派の虫であるGBも例に漏れず増殖します。僕的に無条件で目にしたくない…

五十肩リハビリの痛みを現在乗り越え中

福岡県・大分県に大雨特別警報 最大級の警戒を 昨日今日と中国、九州地方の人達は大変ですね。大雨特別警報が発令されていてテレビを点けるとどこのテレビ局も危険を呼びかけていてかなり危険みたいですね。福岡県は5日の朝から午後6時までの雨量が350ミリを…

ビジネスの基本は諸葛亮孔明から学ぶに限る

歴史上の人物でもし会って話が出来るとしたら沢山いすぎて選びきれませんが、その中でも諸葛亮孔明さんは、是非会ってお話を聞きたい一人です。色々書籍等出ている中、とくに三国志は、有名なところですよね・・・。 それに映画も沢山作られています。そこで普…

オートバイ人口減少の深刻さを実感

「大脱走」の中のワンシーンでスティーブ・マックイーン演じるヒルツ 仮面ライダーもそうですが、とにかく戦隊ものやヒーローものには、オートバイは切っても切れない関係でした。特に外国映画の影響は大きく小さなころに見たこの映画は衝撃的でした。 オー…

トマトの収穫が待ち遠しくなってきた

昨日は、強烈な雨と風がすっかり営業妨害をしてくれました。貴重な週末のビジネスチャンスだったのにさっぱりでした。購入目的の場合は、本人の都合で好きなタイミングで買えますが、僕が扱うオートバイはそれだけではなく、 車検という期限の付いた商品でも…

京都・亀岡9号線ダブルルート構想

亀岡方面行き老ノ坂トンネル 僕が京都に来た30年ほど前は、京都縦貫道が未だ開通していなくてこの老ノ坂峠が京都の出入り口でした。ここには写っていませんが、この写真の右側に歩道用トンネルがありそれが東行きのみ自動車も走れてました。京都寄りには登…