松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メンタルを鍛える方法

これからの季節、男性も女性も肌の露出が多くなります。どこのサイトを見ても引き締まった体のつくり方とか日焼け対策の記事が、沢山掲載されています。僕の場合、いつもなんですが、興味のある記事を見つけ読んだらもうそれだけで、その気になる兆候があり…

職場でのこんな人どこまで許せる

職場には、様々な仕事があり様々な人が集まり色んな事情を抱えながら一つ屋根の下で仕事をしています。ひとつの目標に職場の皆が一丸となって取り組む事が、理想の形だと思います。ただ理想と現実は、必ずしも同じでないのは、周知の通りですね。最近ニュー…

リレーアタックは、絶対流行って欲しく無い

コレが新たな車両窃盗のスタイル 今やすっかり定着したスマートキー(暗号電波で車両との交信を行いドア開閉やエンジン始動を行う)盗難防止装置としての性能評価も高かったこのキーが、「リレーアタック」なる怪しい機会によって新たな窃盗スタイルが構築さ…

クレーマーに道徳心はあるのでしょうか

クレームという自覚があるorない? 取引のすべてが、スムーズに行けばそれに越した事はありませんが、そうはいかないのが、世の中と言うもんです。そこで、実際にあった印象に残るクレームをお話したいと思います。販売業やサービス業では、切っても切れない…

値段交渉は1人でそしてフレンドリーに

オートバイをご購入頂くには 車両購入時において殆どのお客様は、お1人でご購入を決め商談に入り最終価格の交渉に入ります。その際に僕達は、自動販売機ではないのである程度柔軟にお客様が納得頂く様に価格を提示します。販売員である前に人間なので高圧的…

歳月の流れで変わるもの or 変わらないもの

「久しぶりに見たけど、昔とちっとも変ってないね・・・」なんて言葉をたまに耳にしますが、そんな事って絶対無いのにと常々思っていました。それって容姿で判断?話している内容でそう感じるのかどっちなんでしょうか?勿論、変わらないひともいるかもしれませ…

潮干狩りは大人も熱くさせる

何事も集中すると時間を忘れてしまいますが、この潮干狩りは場所にもよるでしょうがそう簡単にバケツ一杯にはさせてくれません。手先、足先の神経をとがらして探し捕る結構奥の深いある意味競技かも知れません・・・。 初の試みツーリングで潮干狩り 今日は、ユ…

将来の夢を語るのは、妄想?それとも空想?

最近、アマゾンプライムで超昔のドラマを放映していて思わず見いってしまいました。時代が時代とはいえ、なんともまあ貧弱な出来上がりでこのクォリティーに胸を躍らせていたかと思うと、逆に感心させられました。「ジャイアントロボ」「キカイダー」「イナ…

大人になっても苦手なトラウマ的食べ物

嫌いなものは、やはり嫌い 小さな頃に苦手だった食べ物は、大人になると殆どの人が、普通に食べれる様になります。それは、食材の正しい情報が理解できるようになるからです。たとえば小さい頃に酸っぱい物の代表料理、お酢の物これは、子供の中で酸っぱい=…

やっぱり必要だと確信したブックスタンド

いよいよ夏がそこまでやって来ました。盆地特有の蒸し蒸しの暑さの幕開けです。とにかく京都は、周りを山に囲まれていて風の流れがよくなく冬はキ~ンと寒く、夏はムシムシ暑くと普通のようで普通では無いのです。そんな京都に住んでもう30年になります。そ…

「若く見える」で喜べる実年齢との差はいくつ

僕は、暑いのも寒いのも苦手で出来れば、春と秋の二季で過ごせたらと常々言ってました。でも昔からそう思っていた訳では勿論ありません。ただその季節に用事が無くなったからそう思う様になったのです。例えばサーフィン、年中出来ても暖かいシーズンに越し…

衣替えは職場も自宅も超大変

やっと春だと思ったらそこに夏がいた 朝夕は、まだまだ肌寒く15℃前後の気温が続いています。日中は、余裕で20℃を越えているので汗ばむほどの暑さです。職場はもうエアコンがすでにフル稼働で来店されるお客様を涼しくお迎えしています。ユニフォームも通常6…

人間諦めが肝心ですね

いまだ人気の衰えを知らないNintendo Switch一体この人気はいつまで続くのでしょう。発売してから2ヶ月も経つというのに任天堂さんは、これで一気に巻き返しですね。 余裕で買えると思っていたのに甘かった 何ぼなんでももう買えるだろうとたかをくくってい…

1時間は長い?それとも短い?

今日ブログのカスタムをするのに試行錯誤していたらあっという間に時間が過ぎてしまいました。確実に1時間が半分の時間に感じました。そういえば、カップラーメンにお湯を注いで待つ時3分間カップラーメンと睨めっこして待つ時間と他の事をしながら待つ時間…

増え続ける独身者達

自由に生きる一つの選択 僕の独身生活は40歳前まで続きました。感想は凄く楽しかったです。自分で稼いだお金は、すべて自分に使い週末には、必ずどこかへ遊びに行きました。サーフィンにスノーボード時間があれば友人たちと盛り場に足を運ぶなど独身生活をバ…

ローンが通らない本当の理由はコレ

最近の買い物は、大きなものから小さなものまでクレジットカードで、支払いされている方が目立ちます。現に僕も含め周りの人達も、やはりカード決済する人が殆どです。銀行に溢れるほど貯蓄があれば、問題ないのですが、「使った分だけ」とか「必要最小限」…

24時間の使い道を考える

「あっ!もうこんな時間」なんてフレーズこれまでの人生の中で数えきれないほど使ってきました。殆どの場合は、何かに集中して行くうちに時間の経つのを忘れてこのフレーズが口をついて出てきます。一日は、24時間です。因みに僕は、全く足りていません。な…

40肩から50肩へ痛いけれど元気です

春の長雨というか湿度が、高いとどうしても古傷を持っている人は、鈍痛に襲われ辛い思いをしているとよく耳にします。僕も20代の頃バイクの転倒事故で左鎖骨を骨折しました。幸い手術にまで至りませんでしたが、への字に折れた鎖骨の処置が両肩を背後から掴…

恐怖のミステリーショッパーズ

監査の準備で大忙し 今日は、3連休明けの出勤で業務がドッサリ仕事が溜まっています。おまけに年に二回の店舗監査が、近々に入るので店の展示物のチェックや補充等、CIに基づくレイアウトをしなければなりません。【CI=コーポレート・アイデンティティ Corp…

老眼をストレスと感じる時、感じない時

忍び寄る視力の低下いったい何時から感じだいたのでしょう・・・。また、焦りを感じた事ありませんか?最初は疲れ目で焦点が合わないと思い気にも留めずそのうち徐々に焦点の合わなくなってく眼鏡をかけだす。もしくは、眼鏡をかけている人が眼鏡を外しだす。こ…

マーフィーの法則そしてマーフィーの成功法則

自分の生き方に疑問を抱き何か人生の指針になるものは、無いかと本屋に足を運んだりすることは無いでしょうか?例えば自己啓発的本やサクセス本など一度は、手に取ったり、買ったりした事のある本は誰にでもあるかと思います。僕の場合その当時よく耳にした…

HTML5&CSSの本を少しだけ開く

とにかく訳が分からなくてもレッスン通り進める 今日は、朝から鬱陶しい空模様で遂に昼からは、強い雨と風の為終日自宅待機となりました。おかげさまで、やりたかった事が、色々出来て良かったでした。さて、いよいよ未知の世界に一歩踏み出す時が来ました。…

今から始めるHTML5&CSS3の世界

本当に出来る様になるのか微妙 この間から自分の中でもんもんとしているHTML&CSSの勉強なんですが、一向に前へ進みません。本を買って読むものの今ひとつ理解しきれず成長の兆しすら皆無の状態です。このままだと確実にフェードアウト一直線です。そんな時仕…

お洒落の定義とは

一体何を持ってお洒落と言うのでしょう 今朝、ネットニュースを読んでいたら「お洒落な女の子は、コンバースできまり?」みたいな事を書いた記事がありました。コンバースですか・・・。で早速コンバースで検索していくと「今、コンバースがお洒落!」とか「お…

ふりかけに笑うものは、ふりかけに泣かないけど驚いた

たかがふりかけ、されどふりかけ 今日は、朝から小雨模様でバイク通勤をするのに微妙な天気でした。合羽を着て走れば何の問題も無いのですが、結構これが面倒なんです。バイクに乗る人はお分かりかと思いますが、できれば少々の雨なら合羽無しでやり過ごした…

好きこそ物の上手なれ・・・にしても凄い

こんなものまでが求人覧に掲載されていた 今日は、「立夏」らしく夏を思わせるくらい汗ばむ一日でした。さて、「立夏」とは一体なんでしょう・・・?はい、またより道になりますが「立夏」についてサイエンスしていきたいと思います。そもそも立夏とは5月6日頃で、…

買い物はカード派それとも現金派

販売店側から見たカード決済の歩み 最近僕の勤めている所(バイク屋)でもレジで現金を出されるお客様が、めっきり減りました。それに変わりカードの使用量は年々増えているのが実感です・・・。確かに僕も買い物をする時は、現金を殆ど使いません。現金を使う…

いまさら聞けない母の日の由来

前から知ってた事にしてみんなに話す 今日からいよいよ本格的なゴールデンウィークがはじまりました。仕事場の前が国道はゴールデンウィークの時期と海水浴シーズンの期間は、超が付くほどの渋滞に見舞われます。今日も朝8時くらいから少しずつ混み出し10時…

日本中ではじまるバーベキュー合戦

軒先からビーチサイドまで肉、肉、肉 ここまで暖かくなってくるとお約束のように、あちらこちらでバーベキューの話をよく聞くようになります。サイトを見ても「バーベキューの達人」「簡単アウトドア」「失敗しないバーベキューコンロの選び方」「人気バーベ…

Googleから松村堂が無くなっちゃった

1位から圏外へ放り出されてしまいました。 久しぶりにグーグルで「松村堂」で検索をして見たらなんと、何処にも見当たりません「???」ひょっとして何かしでかしたかも・・・。嫌な予感だけが頭を駆け巡りました。記憶が無いだけで色々設定を触っていたからグ…