松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

怒れるお年寄りを理解する

最近なぜか次のような老人の話題をよく見聞きします。敷地内にゴミを溜めて暮らす老人や、保育園の子どもの声に苦情を訴える老人など、このところ、老人が引き起こすさまざまな問題がテレビなどを通じ世間を騒がせているようです。とにかく人々が眉をひそめ…

冬の大きな出費を乗り切る為の心得

それにしても今年は、台風の影響で日本の各地で大打撃を受けています。僕の住む西日本は、台風の影響を受けやすい土地なので慣れたくないけど、慣らされている節があります。しかし今年の台風は、例年あまり影響の受け難い東日本に災害が降りかかっています…

ネガティブ思考脱出作戦

昨日は、アマゾンプライムでウイル・スミス主演のアラジンをレンタルして娘と一緒に自宅で映画鑑賞をしました。確かにアニメとは少し違いますが、違い切り離して観ても充分見ごたえがありました。娘はまだ感受性が高いのか涙腺が2回ほど切れたそうです・・・。…

普通コーヒーって1日何杯飲みます?

僕は、常日頃からほぼ毎日コーヒーを3杯は飲みます。もちろんそれ以上飲む時もありますし、それ以下の時もあります。色々と効用はあるようですが、やはりそこは薬ではないのですこぶる元気になったり、エナジードリンクのように一気に目がシャキ~ンとはなり…

時間に追われる近未来映画が面白い

今月も気がつけば2/3も過ぎてしまいました。 今さらですが、付き日の経つのが早すぎです。 ひょっとして一日が24時間はウソ?なんて疑いたくもなります。 毎日実感はなくても確実に時間が、削られていきます。 何か地味に焦りますよね・・・。 そういえば、 昨…

今から始める風邪の予防対策

この季節、冬布団をかぶって寝たら少し暑いし、だからと言ってタオルケットだけというのさすがに寒いし、ホント寝具のチョイスが難しい季節です。しかし、こんな中途半端な季節こそ油断は禁物なのです。朝起きて体がだるい、熱っぽい、鼻が詰まる、喉が痛い…

お金が貯まる習慣は本当にあるのか

今日は、朝から怪しい天気と分かっていながら合羽を着ないという選択をして出勤を試みました。そして見事に目測を外しずぶ濡れの出社となりました。おまけに今日は車検担当日だったので雨の中車検に行ってまいりました。なので今日は一日中雨から逃げること…

出世の鍵は仕組みの理解力にある

日に日に肌寒くなってきましたね。我が家もこの秋始めてお風呂を沸かしました。春と夏場はずっとシャワーだったので実に半年ぶりの湯船です。それでチョッと発見したのですが、睡眠の深さが違うんです。僕は、そもそもぐっすり眠れているはずなんですが、も…

ぶよぶよ体形を防ぐ為の習慣とは

以前から健康診断で「D」判定を受けてた僕ですが、何年か前から一念発起!というのは少しオーバーですが、とりあえず朝の出勤前と夜の退社時に運動をするようになりました。おかげで今のところ体脂肪に関しては、標準の15%前後をキープしています。ただ、…

ネガティブな感情は操れる

電車の中で自分の持つキャリーケースを小さな声で「邪魔だな~」と言われてイラッとしたり、ようやく仕事の目処がつき休憩していると上司に気楽でいいね・・・。と言われ思わず「は~っ!!怒」とムカついたり、楽しみにしていた約束を反故にされたりなど何気な…

ストレスからの脱出作戦

普段からついつい忙しいが口ぐせになっている人というのは、世の中どこにでも存在し、今となっては少しも珍しくはありません。しかし最近少し気になる記事を読みました。ある研究で、健康的な中高年世代を対象に調査を行ったところ、高度のストレスが脳の萎…

独り言がヤバイ人を黙らせる方法

昨日は、地元の家電店に洗濯物を室内で干すために衣類乾燥+除湿器を買いに行きました。今まで部屋干しは扇風機で事足りていたのですが、流石にこの季節扇風機は寒いので無いな・・・。と思い片付ける事にしました。そうなるとこれから冬に向かう訳ですが、室内…

危険な食生活が生活水準を下げる

昨日は、久しぶりに無防備な状態で帰宅途中強い雨に降られました。自宅に到着した頃には、ずぶ濡れでした。スマートフォンは、幸い後ろポケットに入れていて無事でしたが、前周りはえらいことになっていました。しかしながらいつも思うのですが、雨に打たれ…

言葉使いで変わる貯金のなかみ

人は、一生のうちで考え方を大きく変えることが、一体何回くらいあるのでしょうか・・・。3回?10回?それとも0回?ま~人それぞれですね。仮に考え方が変わった本人もいちいち数えてないでしょう・・・。ところである学者さんがこんな事を言ってました。「未来の…

どこにでもいる面倒な人の対処法

世の中には、ちょっとしたことですぐキレたり、いつも高圧的というか人を威圧するような態度な物言いをする人がいます。そしてそんな面倒な人に限って自分の直ぐ側にいたりして、自分自身が疲弊してたりしていませんか?僕の場合は、仕事柄自分の置かれてい…

スリムな人が送る秘密の生活習慣

昨日9月30日は、増税前最後の日です。そんな最後の日にあえてわざわざ車検のため運輸支局に行きました。今回は、継続検査車両2台だったので、書類で待たされる事なくスムーズに終わりましたが、それでも新車登録の人たちは大変です。書類待ちだけで2時間以上…