松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

思わず感動してしまった。

何かの拍子に「E.T.」最新動画を目にすることがありました。「E.T.」といえば、今から約40年くらい前の映画でとってもハートフルな映画だったと思います。 そんな「E.T.」が偶然見つけました。なんの情報を無かったのでビックリで正直おどろきです。 ストー…

搾取される事に慣れる危険性

輸入オートバイを10年以上扱っていると沢山の社長さんやそれなりの立場の人と出会う機会が多くなります。そしてそんな人達から様々なことを見たり聞いたりしていて感じたことですが、そんな成功しているっぽい人達は、やはりいくつかの共通点があるように思…

ロンドンの霧 VS 亀岡の霧

昔から霧と言えば、イギリスのロンドンが有名ですよね。その霧に街ロンドンですが、由来については興味がなかったせいもあり僕自身まったく知りませんでした。しかしながらどこからともなく「亀岡市の霧はロンドンの霧を抜いたらしいで・・・。」に思わず反応し…

空き巣は決してひとごとじゃない

昨日の夜は珍しく電話が2回もかかってきました。1回目は10時ごろの事です。工場長からの電話でした。内容はなぜか年末の休みの確認でした。「明日、また会うのにな~・・・。」と思いつつ説明して電話を切りました。2回目は、ぼちぼち寝ようとしている11時半頃…

若さを保つウルトラC

以前から僕は、「がんばって長生きするぞ!」「目標は100歳で反復横跳びできる老人になるんだ!」などと日々企んでいます。もちろん、健康あっての長寿ですから100歳で反復横跳びというのがミソです。しかし最近読んだ堀江貴文氏の『時間革命』には、「僕は…

認知症の始まりは良くない口癖から

昨日、今日と京都はとても暖かく天気もよく過ごしやすい週末でした。飯の種であるオートバイもシーズンインということもあり、販売もようやく活気だって来ました。それでも明日からはまたまた寒い寒気が北から入り込み震える時を過ごさなくてはなりません。…

自分のセカンドライフをどう考える

人生の2周目とも言える50代・・・。そんな50歳以降の人生を楽しく生きる人と、退屈に生きる人の違いは何でしょうか?それは心の荷台の違いにあると言われています。仮に心の荷台を嫌な記憶や心配事で占めてしまうと、つねに何かにおびえたような気持ちで、人生…

世渡り上手を科学する

世の中に存在する成功者と言うのは、お断わりの仕方が上手でそれと同じくらい頼みごとも上手だといわれています。人は長く生きていると、さまざまな人との出会うものです。そんな沢山の出会いの中でいかに信頼関係を築けるかが人生において大きな明暗を分け…

腹が立つ気持ちをコントロールする

めっきり秋めいてきました。そんな季節、乾燥肌の僕としましては恐怖の季節でもあるのです。という訳で先週の休日、久しぶりに掛かりつけのの皮膚科へ行きました。今まで大切に使っていた乾燥肌用のスペシャル軟膏が、遂に枯渇寸前になったからです。診察室…

貧しい人は老けるのが早いかも

昨日と一昨日は、会社の定休日でした。いきなりですが、僕は今年の夏にサーフボード2本を処分しようと買い取り専門店に持ち込んだんです。2本とも10年以上前のものですが、どちらもそれなりに思い出深い品でもあるので「高く買ってくれればいいのにな~・・・…

スマホでブログを書いてみた

いつもはPCからブログを更新するのですが、今どきスマホでブログくらい書けないと…。と思い書くことにしました。 そういえば最近堀江貴文さんの「捨て本」を読みました。とても単純明快で面白い本でした。後書きには、「読んだら捨てて下さい。」とまで書い…

相手を怒らせない謝罪テクニック

日に日に寒くなって来ました。僕の住む亀岡は寒くなるとやたら霧が凄く、酷い時など雨でもないのに衣類が、びしょ濡れになるときがあるのです。 また、それを防ぐにも雨ではないので傘は無駄です。ミストの中にいるのと同じなので、上から下から横から前から…