松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデンウィークはかき入れ時はずなのに暇ってどういう事?

遊び道具を売るが故の性 今日からゴールデンウィークです。大型連休で様々な計画の中、海外で楽しむ人も多いと思います。勿論インドアに徹底する人も沢山いると思います。休みの日にず~っと自宅でダラダラ、ボケ~ッとは意外に贅沢な時間の過ごし方かもしれ…

今年一回目の植木のお手入れ

めんどくさくて全然したくないのにする 今年は春の訪れが心なしか遅かったのか桜の開花も遅れストーブは未だ片づけるタイミングを掴めず通勤のライダーウェアも冬物のままで問題なし、そのくせ 花粉は容赦なく飛び回り体は乾燥肌で背中がかゆいしよくよく考…

大人になってから暴かれる勘違いは恥ずかしい

顔から火が出る瞬間 この間お客様同士の雑談の中でチョッと気になるやり取りを耳にしました。前後の話は詳しく分かりませんがどうやら誰かが亡くなられた話をしているようでした。 Aさん:「そういえば〇〇さんが亡くなられたみたいでね・・・。」Bさん:「そう…

音楽のある生活が当たり前 Yes or No

楽しい思い出を呼び覚ましてくれるツールはコレ 通勤なんかで自家用車を利用したり公共交通機関を利用したり中には徒歩もしくは自転車と様々な方法で移動しますが、果たして音楽を聴きながら目的地に向かう人はどれくらいいるのでしょう。また、職場や自宅で…

ロックもフォークも行き着くところは「演歌」にならなかった。

あの頃ジュークボックスが音楽のデータベース 昨日、カセットテープの事を書いていてふと昔の事を思い出しました。若い頃はロックやフォークそれにニューミュージックにソウル、AORと様々な音楽を楽しんでいました。僕が中学、高校くらいの時は空前の喫茶店…

カセットテープが今また人気とか

音楽の聴き方のビンテージが流行り 音響機器にそれほど詳しくない人でもBOSEのマークが付いてあるスピーカーの認知度は、かなり高いと思います。BGMの流れるお店の天井四隅を見回すと大概このマークの入ったスピーカーが、ぶら下がっていると思います。僕も…

資格の要る職業はさまざま

知らなかったこんな職業 今朝、新聞を見たらこんな広告が掲載されていました。一瞬「えっ!」て言うのが、僕の率直な感想でした。でもよくよく考えてみるとペットを飼われている家庭は、必ずこの状況が訪れるので知らないのは、案外僕だけかもしれませんね。…

こう見えて昔は俺もなんて言わないでおこう

昔の自分が今の自分のピンチヒッターにはならない 今に始まった事では有りませんが時々話の中で「こう見えて僕も昔は・・・。」なんて言葉を耳にする事があります。別に悪くは無いのですが最近何故かこの言葉に違和感を感じるようになりました。要するに、いい…

浪速のあきんどきっと心得帳

それもそうだではじめて自分のものにできる 僕は、アルバイトを入れると30年以上人とかかわる仕事をしてきました。今も勿論オートバイディーラーで仲間と一緒にバリバリやっています。常に最前線での仕事に従事ている訳です。本来僕の歳だと余裕で管理職に…

わかる気がする昔の人の思い込みvol.4

「巨人の住む町ニューヨーク」とか思っていた 正直いいますと、まじめな話僕はアメリカという国は日本の国に比べて微妙に全てのものが大きく作られているものだと真剣に思っていました。笑われるかもしれませんが、以前サイパンでスキューバーダイビングをし…

意外とやらないヘアードライヤーのメンテナンス

妻からのメンテナンス依頼を請け負う 今日は、定休日で日中天気も良く過ごしやすかったので久しぶりにガッツリ読書とウクレレを少々奏でてみました。最近少しさぼっていたので他人の手の様に指が動かず超へたくそになっていました。やっぱり練習しないとダメ…

わかる気がする昔の人の思い込み vol.3

旅の不安は、独特の緊張と快感 関西空港から約15時間やっとニューヨークはラガーディア空港に到着しました。空港を出るとすぐにタクシー乗り場がありここで生まれて初めてイエローキャブにのります。映画で見た通りでした。大きなバッグは、ドライバーがトラ…

新型Fire TV Stickは中々使える

たまたま購入したFire TV Stick2 Fire TVの事は、以前から知っていましたが、こんなに使い勝手が良い物だと思いませんでした。以前NTTから「1万円分のポイントが、貯まったからU-NEXTの端末と交換しませんか?」と電話がありました。どんなものか分からず興味…

わかる気がする昔の人の思い込み vol.2

心細が全開だったニューヨークへの片道 僕は嘘つきでは有りませんが物事の説明に対しより分かり易くの精神が高じ、しばしば話を大きく言うところがあるそうです。そうです「盛る」ってやつです。仮にそうでも僕には、全然悪意が無く興味深い情報は面白おかし…

わかる気がする昔の人の思い込み vol.1

水平線の向こうは滝になっていて地球は、象が支えている 大昔の人達は伝言ゲームレベルの情報の乏しさからでも想像力を膨らませそれを人にイメージさせる力を持っていたと思います。信仰とか洗脳とか表現は様々ですが、とにかく興味のあることは、答えを急ぐ…

転ばぬ先のDIY大事になる前の修復

めったに使わなくても持っておきたい道具 今日は、定休日以外のお休みで昨日からの体調の悪さを若干引きずっています。それでも日中は、気温がどんどん上がり20℃近くまで上昇してたかと思います。午前中は、大事を取って安静にしていました。午後からは、前…

喉が痛くて若干肌寒いのって風邪?

いきなり喉が痛くなるなんて・・・・ググッて見よ 今日の昼ごろから喉に異変が、痛いと違和感の間くらいでそういえば寒気もすこしする様な気がするかも?とりあえずそのあたりで調べてみたら色々あって迷ってしまいます。買い物じゃないので迷ったところで仕方あ…

想像より美味しかったハイブリッドな缶ビール

見つけた時に感動してしまった瞬間 今日は、週に一度の会社の定休日です。暗黙のルールで僕が料理当番の日になります。日頃毎日作ってもらっているのでたまの休みくらいは、僕が作ってもバチは当たりませんがいざ作るとなるとめんどくさいものですね・・・・…

Flash AirとWi-Fi子機を使ってパソコンでの受信遂に成功!浅い知識の僕に一筋の光が・・・・

「努力は、人を裏切らない」って良い言葉 前回、暗礁に乗り上げブルーな気持ちのままで終わったあのいまわしい事件・・・・。ほどでは無いですが、どうにもこうにもPCから使えなかったFlash Airが、努力の甲斐あって遂に使えるようになりました!まずは、前回の…

ストレスを感じた時のダメージ

ストレスが病気に変化する時 日ごろ僕は、鈍感というか接客業の割りに殆どストレスを感じず過ごしています。自分では、A型だし結構几帳面だと思うし家族からもそう言われているのでどちらかと言うと神経質だと思うのですが、体調に異常を来たすストレスは、…

オートバイを楽しむ季節がやって来た。

オートバイライフに向けて動き出す人達 朝まで降り続いた雨も昼過ぎには、何とかやんでくれました。日差しが射さないまでもかなり暖かさを感じます。今年の春は、寒さが長引いたせいか、ここに来てやっと咲き出した桜も少々の雨風にビクともせずガンガン花を…

浅い知識の僕には限界の到達点が近すぎる

いくらジタバタしても前に進まない不甲斐無さ 以前から注文しておいたWi-Fi子機が届きました。仕事でカメラのデータをWi-Fiで飛ばそうと試みるために購入。早速、朝一から設定に取り掛かろうと思いましたが、意外と天気の悪い割りに来店のお客様が多くそれど…

想像以上に使える優れもの

これならお年寄りから子供までスマホで音楽が楽しめる 桜の花がいきなり満開です。天気は昨日から雨で鬱陶しいですがとにかく暖かくて僕的には、大満足です。そんな大満足な日に例の物が届きました。「CDレコ 」CDRI-W24AI。早速、箱をしげしげと観察しとり…

すっかり忘れていた3Dテレビ

2017年中にすべてのメーカーが撤退だそうです。 京都は、今のところ完全に暖かいです。このままの暖かさを何とか夏無で秋まで行けばどれ程過ごし易い事でしょう。僕にとって暑い夏は苦手な季節ですからね。この暖かさで桜も一気に開花している所もあれば、ま…

パソコンがなくても音楽CDがスマートフォンに

こんな便利なものがあるとは知りませんでした。 僕んちには、ノートパソコン2台とタブレット2台それにiPod touchとiPod touch NanoそしてiPod classicがあります。しかしながら映像は写せるもののTVチューナーがどれもついていないのでPC用フルセグチューナ…

あちらこちらで行われる歓送迎会

本日歓送迎会にて木屋町に集合 気温もぐんぐん上がって日中は20℃を超えていました。昨日の夜は、放射冷却もあって4℃と寒暖の差が驚きの±16℃です。それに花粉の飛散も今日はバンバン飛んでいてほんとに悲惨でした・・・・。さて、本日は出逢いと別れのこの季節、…

歯磨き粉と歯ブラシは、とても重要です。

おすすめのオーラルケア インプラントで莫大な治療費が掛かる話から1ヶ月弱になります。僕もあの記事を書いてからは、今まで以上に歯磨きに余念がありません。 なので歯磨き粉や歯ブラシは、なるべく良い物を使うようにしています。もっぱらよく使う歯磨き粉…

WI-FI SDカードFlashAirの適応機種外カメラで挑戦してみました。

これが使えると超便利ワクワク検証開始 前回「WI-FI内臓SDカードを使うには」を皆さんのお声を参考にチャレンジする事にしました。地元の家電ショップを2件も廻ったにも関わらずコレだというものに巡り合えずスタッフの方に聞いてもWI-FI内臓カメラを進めて…

・・・な訳無いやん!なネーミングにまんまと引っ掛かりました。

好奇心だけで買っちゃいました。 今日の京都は、昨日の冷たい雨とは打って変わりポカポカ陽気の一日でした。そんな中近くのコンビニにのど飴を買いに行きました。のど飴コーナーにたって沢山の種類に悩む中パッケージのデザインに着目しました。それにしても…

一人暮らしのメリットとデメリット

自分は絶対大丈夫?忍び寄るセルフネグレクト 明日から4月です。新たな土地で新たな学校もしくは仕事と、やる気と不安を抱えて踏み出す季節です。実家の近くで通う学校や職場や遠距離でも交通機関を使って通学、通勤されている人は多いと思います。逆に行き…