松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

評価されない人にとっては耳の痛い話

間も無く4月です。そして新しい元号が5月からスタートします。また忘れてはいけない消費税10%も10月から始まろうとしています。そう考えると2019年は、なかなか激動の年かもしれませんね・・・。そこで今回は、そんな激動の2019年から新社会人になる人をはじめ…

人を惹きつける力を身に付ける

お金持ちの人というのは、たいていの場合、男女問わず人を惹きつける力があると言われています・・・。極端に言い換えれば、モテる人は必ずお金持ちになれるという事になるのです。あくまでも一般的イメージですが、お金持ちというのはそもそもケチで性格の悪い…

恐怖の肌老化を何とか阻止する方法

僕は、10代の頃から40代前半まで波乗りをスポーツとして楽しんでいました。20代の頃はそれにプラス、スキー更に途中からスノーボードに切り替え夏は、サーフィン冬は、スノーボードと横乗りスポーツ三昧でした。お陰様で1年中ろくなスキンケアもせずA波B波の…

気を付けようオジサンの嫌われる仕草

やっと春らしくなって参りました・・・。そして今日は、陸運局に継続車検車両を持ち込む日だったので、久しぶりに光合成が出来た様な気がします。昼からの持ち込みだったので、ポカポカ陽気のせいかバイクの積み下ろし時は、少し汗ばむくらいでした。それと3月…

昔からお金持ちは性格が悪いと思われがち

今はそうでもありませんが、若い頃に想像していたお金持ちというのは、当時のアニメやドラマの影響もあると思いますが、成り金的お金持ちの人を見ると、とりあえず悪そうだな~・・・。きっと性格悪いんだろうな~・・・。なんって思うことが多々ありました。これ…

自分に合うダイエットを日課にしよう

昨日の夜、仕事が終わり会社を出たのが、10時30分でした。寒い寒いと思いながらもバイクを走らせ家路を目指していたところ、通勤途中の峠頂上辺りで温度計が、驚きの氷点下1度を表示していたのです。そりゃ~寒いはずですわ!おまけに今朝は、雨戸を開けてみ…

将来心配が要らない人達or心配な人たち

それにしても寒の戻りは辛いですね・・・。天気予報を見てみると、日本付近は冬型の気圧配置にガッツリ覆われ、15時までの最高気温は、札幌は0度6分で2月下旬並み、東京は8度8分で真冬並み、そして京都の僕が住む辺りは10度を切っていて3月上旬並みでした。また…

お金が無い時の幸福感とは

今日は、昨日と打って変わり僕の住む京都は、無茶苦茶冷え込みました。まさかこんなに寒くなるとは思わなかったので少しはやめの衣替えをしてしまっていたのです。なので本日のコーディネートは、Tシャツにウィンドブレーカーそしてチノパンをチョイスしてし…

何気に貯まってしまう貯蓄を目指す

今日は、春分の日です。せっかくなのでこの冬大活躍してもらったヒーター付きベストを脱ぐことにしました。若干寒いかな?と思いつつ走ってみたら、全然寒くなかったのでホッとしました。それにこれからはどんどん暖かくなります。なのでライダーウェアもど…

モラハラはする側にもされる側にもなる

今日は、天気が久しぶりによく雨も降らなさそうだったので久しぶりに歩く事にしました。自宅からぐるっといつものウォーキングコースを歩きました。距離にして約8キロです。しばらくぶりだったのでいきなり8キロはちょっとしんどかったかも・・・。そういえば前…

有給休暇義務化に潜む怪しい会社の怪しい動き

いよいよ4月から有給休暇が義務化されることになりました。年間10日以上の有休があるすべての労働者は、これから会社側が最低5日の有休を消化させなければならないのです。そして対象となるのは正社員だけではないのです。次の条件を満たした契約社員をはじ…

今日から始める朝の良い習慣

一昨日の水曜日に健康診断でお医者さんに「こんなにコレステロール値が、高かったら間違いなく近い将来脳梗塞か心筋梗塞でどうにかなりますよ!」と、とても強い口調で言われちゃいました。今まで毎年診てもらっていた先生は、目もあわせず「何かあります?…

人は本の読み方ひとつでも色々な差が出る

最近は忙しくてガッツリ本を読む時間があまり作れず読書が些か疎遠になっています。それでも仕事をし始めた頃は、先輩達に進められるがまま、しぶしぶでも本を読みました。あと僕の場合、大いに役に立ったのが、ことわざ辞典です。今の人達が、ことわざを頻…

明日は恐怖の健康診断です

遂にこの時が来ました。1年に1回この3月にある健康診断の事です。とにかく毎年診断結果に怯えながら過ごす期間は、正直生きた心地はしません。なにせ始めての健康診断で再検査デビューでしたからね。 それもいきなり肺に影があるなんて言われてその当時は、…

現代社会で強い人間として存在するには

今の世の中で、最強の人物像ってどんなの・・・?と聞かれたらどんな人をイメージするでしょうか。たとえば、権力を持っている人とか、お金をしこたま持っている人、もしくは優れた格闘家なんかも最強といえば、最強かもしれません。しかしそういう人たちは、恐…

本当の幸せは金持ちより人持ちにあり

今日は、昨日と打って変わって大雨の一日でした。オートバイを販売してる側としては、どちらかというとあまり好ましくない天気です。それが証拠にお客様の来店が、とても少なく悲惨でした。せっかくの日曜日だというのにホント寂しい話です・・・。さて今回は、…

借金を繰り返す人の共通点と行動パターン

それにしても毎日寒い日が続きます。そして寒いくせに花粉は、一人前に飛散しまくっています。お陰様で僕の鼻は、昼夜問わず鼻詰まりMAXです。一昨日の夜は、吹雪に見舞われるし本当に3月とは、思えない気温です。それでも今日は、雲ひとつない快晴で日中は…

恐怖の燃え尽き症候群

昨日、仕事が終わり時計を見たらいつも通りの10時を過ぎていました。とにかく昨日は、午前中からずっと降ってたのもあり客足もからっきしダメでした。おかげで事務作業は、すこぶる捗りましたけどね・・・。そしてそんな雨の中、いつものライディングウェアの上…

やりがちかも?買い物時のダメな習慣

昨日は、せっかくの定休日でしたが、朝から天気も悪く「よし今日は、こうなったら風呂と洗面所をとことん綺麗にしよう!」と朝から近くのホームセンターに必要な小道具を買いに行き早めのブランチを済ませガッツリ掃除に取り掛かることにしました。そもそも…

今時の若い者の事は古い者には分からない

売り手市場が未だ続く現在、転職が活発化しているこんにちにおいても、早期離職をする若手はやはり根性がない・・・。といった感覚は少なからずともどの職場でも存在すしています。たとえば、新卒入社した若手が短期間で離職すると、今時の若者はすぐ会社を辞め…

自分の天敵を撃退してスッキリしてみたい

温厚で性格がいいと言われる人達の中には、強い自己嫌悪を伴う弱点をかかえる人が多く存在するそうです・・・。たとえば、嫌な相手に言われっぱなしになった時、ひとことも言い返せないとか、他人からの不条理な口頭攻撃を上手くかわすことができないといった人…

なぜか突然辞めてしまう優秀な人材の真意

社会では、年度替わりなどに、人事移動をする企業は少なくありません。見方を変えれば、退職者が増える時期とも言えます。退職自体は、企業・個人双方にとってネガティブなことばかりではありません。当然、新入社員もいつかは成長し自分の持つ志向と会社の…

やり過ぎてしまわない節約を考える

僕は今、毎日が殺人的に忙しいことも無いですが、それでもまあまあ忙しい今日この頃です。なにせオートバイは、これから絶好のシーズンに入るのでこの時期どうしても販売台数が伸びる傾向にあり、そして販売すると確実に同時期の車検入庫となります。なので…