松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

亀岡スタジアムがベールを脱ぎ始めました

全客席が屋根に覆われる近代スタジアム もう昨日になるのですが、何時もの様に朝新聞を見ていると「亀岡スタジアム設計内容判明」と見出しが躍ってました。地元にいながらお恥ずかしい話、今ひとつ状況が見えてこないというか、意外と分からない人も多いかも…

梅雨の休日はリハビリと映画鑑賞そしてトマトの観察

休日の上手な過ごし方 梅雨とは、分かっていてもやはり雨は鬱陶しいですね。湿度も高くジメジメしていて体中が一日ベタベタしている感じが、とても不快です。明日も降ったり止んだりで一日中湿度の高い一日のなか過酷?な時間を過ごせました。でも妙に充実し…

やり掛けると人は結構続けられるものです

為せば成る為さねば成らぬ何事も 昔から継続は力といいますが、一番分かっていて一番難しい事なのです。世の中には、「言われなくても分かっている。」とか「今からそうするつもりだった!」など自身で思っている事を他人に指摘されると凄く腹が立つ事があり…

梅雨が明ければ都市伝説の話題で盛り上がり

大人になっても何時までたっても怖いものは怖い 夏になると背中にゾクゾクっとさせる為に怖い話をしますが、暑くてもいいので怖い話は勘弁です。というのも実は僕が、初めてオバケ的なものに恐怖を感じたのは、小学校低学年のころ、祖母の家に泊まりに行った…

このアイティムでもと通りにしてみせる

「急性期」から「慢性期」になった事を確信 自己診断になりますが、いよいよ痛みが極僅かに和らぎ鈍痛に変わりつつある状態に来ました。そうです「慢性期」です。ここから僕も本格的リハビリをしていきます。それにしてもこのリハビリというのは、痛みを伴う…

雨の日のファッションは長靴から

男も長靴にはこだわりを持つ 京都は、ただ今大雨、洪水、雷注意報が発令されています。おまけに先ほど震源地京都南部の地震までありました。自然災害フルコンプリートです。今もブログを書いている中ザアザアと激しい雨音が部屋の中まで聞こえてきます。ベラ…

Fire HD 8 驚きの高コスパとプライム加入で「鬼に金棒」

必要十分な機能に不満ゼロ つい三日ほど前に購入したFire HD 8タブレットですが、職場と自宅で使い始めました。今回は、何かと比べるのではなくコレを買うか否かについてレビューを書いてみます。 この商品最初電子書籍のデバイスとして出た頃は、グーグルの…

五十肩の完治は棘の道

これから絶対治す五十肩について 火曜日に整形外科で診察をうけて今日で三日目です。気分的には、もう治る方向にベクトルが向いています。とは言っても診察を受け、レントゲンを取りそしてリハビリを20分程しただけで薬を貰った訳でもなく注射を打ったわけで…

NEW Fire HD 8 タブレット買っちゃいました。

みんながあんまりイイ、イイ言うもんだから fire HD8買っちゃいました。最近本を読んでいる時、天候にもよるんですがとても読みづらい事が多く気になり始めていました。で、いぜんから電子書籍についてこのアマゾンのキンドルファイアが話題にもなっていたし…

トマトの収穫が終わる頃には肩の痛みも終わるはず

トマト栽培と五十肩克服 やっと雨です梅雨らしくなってきました。沖縄がもうじき梅雨明けみたいなので本土は、いよいよ梅雨の本番を迎えるそうです。京都も20日夕方からポツポツ降りはじめ今の時間帯は、本降りでジャンジャン降ってます。涼しいので窓を開け…

カリフラワーでこんなの見たこと無いです。

「魔女の宅急便」キキが17歳女子校生に とんぼとの“恋の行方” 「魔女の宅急便」で主人公をしていたキキが、女子高校生満喫している設定のCMがあるそうなので、早速チェックしてみました!「あっ宮崎監督のじゃ無い・・・。」画風は、さすがに違いますが、天下の…

風邪のせいで話の本筋がずれてきたブログへ

何気ない普段の健康体ありがたいと実感する瞬間 冷静さを保とうとポーカーフェイスを気取る鼻から鼻水が流れてくるとポーカーフェイスでも、なんでもなくなります・・・。僕の風邪の症状は、残念ながら一進一退を繰り返しており、まだまだ予断を許せない状態で…

風邪の悪化で集中力が続かない

分からず飲んでたスポーツドリンク「どれでも一緒ちゃうん?」 今年の梅雨は京都に雨を、全く降らしません空梅雨です。そもそも高気圧の力が強すぎて前線が上がって来れないとの事です。沖縄県は、バリバリの梅雨真っ只中で大雨に竜巻、落雷に至るまで注意が…

娘の風邪をうつされたに違いない

見る見るうちにしんどくなって来た。 今日は、代休朝から草刈りに没頭してました。ただ今朝から体がだるく、なんとなくもうろうとしていました。恐らくこれは、娘からうつされた風邪にちがいありません。症状も娘が言ってた症状でドンピシャです。こんな事な…

美味しく見えれば言う事なし

メガネは、永遠のパートナー 僕は、13歳の頃から眼鏡をかけています。俗にいう近視です。学校の先生に社会勉強のし過ぎだとよく嫌味を言われました。ここで言う社会勉強は、テレビの事です。言い訳になりますが、当時の自宅は小さく、テレビを見るのに凄く近…

虫が苦手になったのはここからです

子供の頃は虫とはフレンドリーな関係 子供の頃僕は、大阪のど真ん中で住んでいました。なのでカブト虫やクワガタ虫などは、デパートの屋上か、お祭りの時に出る夜店でしか見た事がありませんでした。今は田舎に住んでいるので普通にその辺をたまに飛んでいる…

SNSにどっぷりは人はとても不経済かも

僕は、SNSといわれるものを好奇心だけでだいたい登録してみました。しかし残念な事にコミュニケーション能力の低い僕にとっては、全く生かせていないのが現状です。仕事では、ブログにHP、フェイスブックたまにインスタグラムと体に鞭を打って頑張っています…

車の性能に逆行するドライバーの免許への意識

最近、四輪のディーラーに勤めているお客さんに車両の事でお話を伺っている時「この頃のカタログは、エンジンの詳細スペックや足回りの機能などについてページを割く事が、無くなりました。」と言ってました。 要するに昔と違い求める情報が異なってきたと言…

オートバイから見た危険な車達

僕が、オートバイに乗って気持ちいい気温は、少し肌寒いくらいがベストですね。寒すぎると寒いし、暑すぎると暑いと、そのまんまなのです。で、今は丁度いい感じです。まさにツーリング日和のなにものでもありません。そんな中、バイク目線からみる車への怖…

ストレスの形は環境によって変化する

僕は、沢山のストレスを抱えるタイプでは無いので、ストレスの事を語るのもおこがましいですが、それでも希にストレスを感じる事があります。様々な環境の中で生きて行くと必ず精神的にも身体的にもストレスという問題は、避けて通れません・・・。 自覚のある…

京都が暖かいから暑いになって来た

今日の京都は、今年一番の暑さとなり最高気温が驚きの31度が出てました。実際に外に出ると久しぶりに突き刺す様な日差しが新鮮でしたが、すぐに暑くていやになりました。瓦屋さんの時代は、真夏の作業が猛烈に厳しくて一日約5リットルの水分補給をしていまし…

ここだけの話は、本当にここだけ?

昔から「人の口には戸は、建てられない」と言いますが、いつの時代もこの風習は、変わらないですね。学校の授業の事は、僕もずいぶん前になるので覚えていませんが、ホームルームの時間や道徳の時間に「人間というものは・・・。」なんて人の道まさに道徳を教え…

トマトの成長が不安な日々

今日は、一週間ぶりの定休日です。ゆっくり寝たい気もするし本を読みたい気もします。それにトマトの成長も気になるところです。そういえば、京都もというか西日本から東日本が一気に梅雨入りしたとニュースで言ってました。今日6月7日に関東甲信、東海、近…

薄っぺらい人間から分厚い人間に生まれ変わるには

僕は正直幼少のころから控え目なタイプでは、ありませんでした。どちらかと言えばその逆で比較的自己主張が強い部類に入っていたかと思います。そうなると必然的に人の話にあまり耳を傾けず、自分の話ばかりする子となるのですが、それが以外にそんなことは…

仕事の複雑化で心が折れそうになる時

仕事のかたちがこの10年で大きく変わりました。それに変化のスピードが年々早くなり常に新しい取り組みが行われています。僕の小さい頃は、コンピューターを使いながら仕事をするのは、SF映画の世界だけだったのが今や、スーパーのレジまでがコンピューター…

そう言えば父の日ってなに?

母の日が、あるなら父の日も・・・だそうです 6月第3日曜日父の日です。今年は、18日がその日に当たるそうです。以前、母の日「いまさら聞けない母の日の由来 」 について少し触れてみましたが、父である僕もよく知らない父の日をチョッと調べてみる事にしまし…

物欲が燃え上がった時の鎮圧方法

本当に老いたら物欲は、無くなるのでしょうか・・・。僕は、だんだんそうなる自身が、なくなってきました。普段から物を買う時に色々調べていると「何でもいい・・・」なんて発想にならず「どうせ買うなら・・・」への方向にベクトルが働きます。これは、恐らくアイス…

社会人に成ってから今日まで

スポンサードリンク // 今さらですが、僕のプロフィールです 社会に出た頃は、「これでやっとお酒が飲めて、タバコが吸えてそして自分で稼いで何でもできるぞ。」だけを頭に描いていました。未成年という足枷が、はずれて自由になった気分でした。 この頃は…

今年の夏は、トマトを栽培するど!

夏野菜の代表のひとつであるトマトですが、作物としての歴史は以外に浅いそうです。今でこそイタリア料理やスペイン料理には、欠かす事の出来ない食材ですが、ヨーロッパで野菜として使われ始めたのは、なんと18世紀以降のことなのです。 南米ペルーのアン…

働く戦士にも休息が必要なのに

paraflyer Flickrによる画像 今日は、週に一度の定休日です。二か月以上床屋に行けてなかったのでようやく髪の毛を切ることができました。ほんとサッパリです。 それにしても休みが週に一度あるにしてもなぜこれほどまでに休日は、やることが多いのでしょう…