松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人口密度が超低い京都を激写

八坂神社から見る円山公園方面 昨日久しぶりに京都市内の五社巡りをHONDAのカブでしてきました。八坂神社から始まり城南宮、松尾大社、上賀茂神社そして最後に平安神です。途中嵐山を経由し仁和寺、龍安寺、金閣寺を横目に見ながら観光道路を走ってきました…

自分に合った正しい労働時間とは

何気に身についてしまった昔からの習わしとは凄まじい影響力を持っています。ある意味宗教なんかもその部類に入るのかもしれません。先祖代々からの刷り込みや、メンタルな部分で壊れかけている時心の隙間に入ってくる新興宗教など、限りなく洗脳に近いもの…

いよいよ有料でも許してくれないレジ袋の提供

先ごろようやく全国47都道府県のうち39県で新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言が解除されました。今考えると今年初めから猛威を振い始めたコロナウイルスは、あっという間に世界中を恐怖のるつぼに陥れました。今現在確認されている世界中での感染者は、4…

日本の理不尽な縦社会を実感

職場で経験する出来事で、時に理不尽さを感じることもあるでしょう。特に組織で働く人ならば誰もが一度や二度、上司から理不尽な要求をつきつけられる経験をしていると思います。どう考えても指示として間違っているものや、時には犯罪すれすれで社外にバレ…

大人としての人付き合いができるか否か

それにしても閑散としたまるで活気のない奇妙なGWも終了です。恐らく沢山の人たちが、遊びの計画を立てていたと思います。しかし命には代えられないのでここはもうひと踏ん張りしてこの難局をみんなで力を合わせ乗り越えましょう。ちなみに今日の京都はぱっ…

人助けから見える表と裏

今日は、夕方から予報通り天気が崩れました。普段はバイク通勤の僕も久しぶりに車で出勤することにしました。いつもならそれなりに交通量のある国道9号線ですが、ひょっとして今日、道路封鎖されてるの?みたいな感覚にとらわれるほど車がほとんど走っていま…