松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

靴屋時代

靴の今昔物語 イメージ:Red Wing Shop 婦人靴編 1981年に父の仕事を手伝うべく靴屋に就職しました。もともと我が家は、両親とも親戚が偶然靴関係の仕事に携わっていて父は、販売を専門とする親類のところで仕事をしていました。因みの母側の親戚は靴を作る…

ポータルサイトをこんな風に使う。

昔は社会の出来事や事件、災害、事故、芸能に至るまで情報の出所は、新聞だった時代があります。勿論今でも僕自身もそうですが新聞は取っています。スポーツ新聞なんかもゴシップ記事からチョッとエッチな記事までそれなりに読み応えがありとても素晴らしい…

動画配信サービス三昧

HULU vs NETFLIX 仕事をしていると家に帰ってテレビを見るのは、朝出勤前少しの時間にワイドショーを見るのと夜帰ってから夕食の時に取り貯めしたドラマを見る程度で実際、殆どテレビが見れません。なのに何故か動画配信サービスを二口も入っているのです・…

京都の寒さは、これで乗り切る

今週のお題「冬の寒さ対策」 それにしても毎日凄く寒いです。僕はそもそも寒いのも暑いのも苦手なので四季ではなく常々二季ならいいのになと一年中思っていています。勿論春と秋ですけどね。 首を温めれば全体が温まる 本題に入る前に何故首なのかを簡単に紐…

話題の手帳を購入してみました。

究極のシンプルさに脱帽 ブログの資料作成や様々な話題のストックにメモ帳というかノートが必須とよく目にします。今まで仕事は別ですが、プライベートでまずノートが必要と感じたことが無くましてやブログ作成の為になんて考えた事もありませんでした。しか…

今日夕食は僕の出番です。

ジャワカレーを作ってみました。 今日は、妻が「新年会で遅くなるのでヨロシク!」と出かけて行きました。ちょうど僕は休日だったので快く引き受けました。日が暮れだしたころから「夕食は、何を作ろうか・・・?」とキッチンでごそごそしているとこんなのを…

恵方巻きの季節

今年の恵方は、北北西の若干北よりだそうです。 今年も2月3日金曜日に北北西+微北に向かって食べると御利益が貰えそうです。食べ方とか何故こうして食べるのかとかは、「恵方」でググれば山盛り情報が出てくるので改めて書くのは控えます。あれって確か毎年…

お気に入りの腕時計

「男子たるもの腕時計のひとつやふたつ持たないと」と言うのは、今も昔も変わらないと思います。僕も時計公私共に必需品なので初めて着けた高校時代から無かった時代が無いくらいです。最初に買って貰った腕時計は、SEIKOのTOMONYだったと思います。買って貰…

今更止められないです。

お題「続けている運動」 習慣は、気合で作ってます・・・・。 仕事をしているとどう考えても運動を続けて行く事は、よっぽど気合を入れないと中々続きません。特に仕事の拘束時間が長い人は大変だと思います。9時、5時勤務でたっぷり時間の取れる人は、問題…

年がら年中花粉症

お題「花粉症対策」 「冬来たりなば春遠からじ」本来の意味は、今は不幸な状況であっても、じっと耐え忍んでいれば、いずれ幸せが巡ってくるというたとえだそうですが、今回の意味は少し違い「春先に近づくにつれ花粉の季節が訪れ花粉症は本当に辛いのよ」の…

本当に減りました。

成果がありました。 約一週間前から始めたウエイトダウンプロティーンですが、毎朝牛乳で割って飲んでいたところなんと1kg減りました。食事制限など一切せず毎日ビール1缶飲んでます。なのに家のヘルスメーターが壊れていない限り間違いなくウエイトダウンし…

一番よく使う塩

お題「好きな調味料」 頼りになるワカメ 人の味覚は、さまざまで何がどの料理に合って何が合わないかもあります。勿論そこには好き嫌いも入ってきます。例えば学生時代一人暮らしを経験された人や単身赴任で一人暮らしを強いられている人など男女問わず必ず…

はてなブログをはじめて

はてなブログを初めてまだ20日足らずです。正直つい最近まではてなブログの存在を全く知りませんでした。仕事では他社のブログを使っているのですが今回たまたまブログ関係の資料をみていてはてなブログを知りました。 はじめてこのサイトを覗いた時にブロ…

BARの思い出

今日は朝から晴れました。 前日降った雪が少し残っていたのでチョコチョコッと雪かきを済ませました。 ふと周りを見渡すと快晴そして昨日までの大雪のおかげか空気が浄化された 気がしてとても清々しい朝が迎えられました。 今日15年ぶりに友人から電話があ…

雨でも雪でも降りすぎはチョッと・・・・。

今日も朝からよく働きました。 昨日は、大雪の中吹雪と葛藤しながらどうにかこうにか家にたどり着き 疲労困憊の末泥のように就寝しました。 さて、今日から3日間ちょっと遅めの冬休みをもらいました。 「外は大雪だし丁度いいや昨日の疲れもまだ癒えていな…

今日の京都はなかなか厳しかったです。

京都の冬は、これでないと・・・・。 北の方では、二、三日前から大雪で大騒ぎになっていたかと思いますが、 西日本も遂にこの日を迎えました。昨日から断続的に降る雪、雪、雪 今朝は間違いなく積もるだろと心積もりしていましたが、積もったのは雪でした。 久…

このアルバイトからはじまりました。

初めてのアルバイト 僕が、初めてアルバイトをしたのは、中学2年生の冬休みの時です。 今の時代であれば、確実に児童福祉法違反でアウトだったと思いますが、 世間でいうところの古き良き時代ってやつです・・・・。 さて、断れるのを覚悟で近所の居酒屋にア…

BlackBerry から iPhone 6s へ

お題「いまさら聞けないガラケーからスマホにかわる心得。」 僕は、スマートフォンにしてからまだ1年そこそこの新米スマホユーザーです。 以前までブラックベリー9900をずっと使っていました。3Gなのでこれも一応ガラケー だと思います。両手押しができキー…

こんどはコレを取り入れました。

日に日に寒くなってきました。特に僕は、バイクで通勤しているので 北風が猛烈に身に沁みます。それに通勤途中には老ノ坂峠なるものがあり これがかなりの曲者なのです。峠の入り口には、遮断機が着いていて 雨等で土砂崩れの危険性の有る時や大雪の場合この…

本当は、クリエイターになりたかったのです。 後編

遂に行ってまいりました。散髪にそうです園部の散髪屋さんです。二か月も行ってないので正直ボサボサでした。僕はそこに行くようになってパーマをあてだしたので伸びてくると収集つかなくなってしまうのです。とにかく久しぶりに行って髪の毛を切ってもらい…

本当は、クリエイターになりたかったのです。 前編

やっっと明日お休みです。3日から出勤してたのでまる8日働き詰めでした。 幸い肉体労働ではないので体力的には全く疲れていませんけどね。 しかしながらその昔は、年間で30日休みがなかった仕事をしていた時もあって 今で言うところのブラックなんたら系?に…

好きなビールはこれです。

お題「好きなビール」 今回もお題スロットルを廻してみました。その答えの前に 実は以前今の仕事に就く前になるんですがバーをしてたことがありまして 当時の店内の写真です。編集してて思いますがとても懐かしいです。 当然仕事柄ま~いろんなビールを飲み…

お題スロットルいっときました。

お題「演奏できる楽器」 ウクレレいいと思います・・・・。 もともと広く浅くで多趣味なんですが、比較的深めなのがこの ウクレレです。みんながよくユーチューブにアップしているような 達者な演奏は、できませんが自分で弾いてて癒されるので続けられてい…

模索中の日々続く

なりたい自分になる難しさを実感。 世間は今日からまたまた3連休です。僕は、3日からの出勤で次の休みは11日です。 やっぱり正月明けの連勤は、次の休みが非常に待ちどうしいです。 もう二月以上髪の毛を切っていないので来週あたりさすがに髪の毛を切りに行…

バレンティーノ・ロッシのヘルメットを見せてもらいました。

2017年も一日一日過ぎて行きます。もう7日になってしまいました。 ほぼ日常生活を取り戻しつつある中、ついつい夜更かしをしてしまいます。 休みの日は、どうしても時間の使い方が深夜にずれ込んでしまいあくる日 ダイレクトに響きます。それと会社のスタッ…

新年会

今日は、会社スタッフ全員参加で新年会が京都伏見の松本酒造株式会社 近くでありました。僕自身めったに伏見区に行く用事がないので 松本酒造の存在をよく知りませんでした。今日は、たまたま会場まで 徒歩する機会があったので歩きました。 その歩いた場所…

お口の恋人オフィースでのブレイクタイムに・・・・。

大人が考えるおやつの有り方 無くても大丈夫だけど有れば食べてしまうもの・・・・ 初出から2日目になりました。今日は水曜日です。水曜日は、通常定休日なので 皆さんのイメージとしては、今日まで休みで明日木曜日から初売りとか思っている方が多いかと思…

2017年気合を入れて仕事始めに挑む

飛躍の年にする予定 頭を切り替えて新しい年に望む 2017年1月3日火曜日です。 年末年始は、必ず思うのですが何曜日か全くわからなくなる期間です。 今朝起きて「3日だ、さ~仕事始めだ頑張るぞ!」までは問題ないのですが 今日何曜日だっけ?と必ずこうなり…

今年何とかやり遂げたいこと。

Googleのサービスをどれだけ使いこなせるか! 2017年にやりたいことはコレかな 今週のお題「2017年にやりたいこと」というのがあったのでこれで行きます。 僕は今年Googleのサービスをどれだけ使いこなせるかを頑張ることにしました。 得意な分野ではなくど…

元旦の日は毎年弟家族とお食事会

家庭で出来る本格的たこ焼きを親戚に披露する事にした 今日は、1年に一回静岡から帰ってくる弟家族とお食事会です。 毎年色々工夫をしてもてなすのですが、今回は、お正月とは全く 無関係のたこ焼きとボタン鍋でのおもてなしとなりました。 丹波に近いところ…