松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラック企業でなくても危険な会社とは

僕が、社会人の仲間入りをしたのはアルバイトからだと中学2年生の時だから,もう40年ほどになります。その時から考えると今は、色々全てにおいて厳しくなりましたね・・・。少なくとも今までアルバイトも含め僕が働いてきた環境は、現代のものさしで計ると全部ア…

将来の自分を決めるお金の使い方

前回、Apple Pay(アップルペイ)の便利さに少し触れましたが、あれから使い勝手の良さに感激して、コンビにはもちろんショッピングセンターでもバンバン使っている今日この頃です。とにかく「Apple Watch」は、その名の通り「アップルの時計」即ち腕時計な…

深呼吸で疲れにくい身体を作ろう

それにしても毎週週末を狙い撃ちするかのように雨が降ります。お客様から預かっている修理や車検の預かり車両が、雨のたびに予定が流れ車両の管理倉庫がいっぱいになって来ました。それに今が、絶好のツーリングシーズンなのにライダーも貴重な週末がダメに…

優しい人はお金が貯まらないという都市伝説

今日は、任天堂スイッチのオデッセイ発売日でした。先週あたりからゲーマーの娘より外堀を埋める様に「面白そうやね~・・・」と情報が耳に入りだし本日発売当日を迎えました。何せ6,000円もするソフトなので学生のお小遣いでは、厳しいのは無理もありません。…

職場は戦場、先手に回ることにこそ勝機あり

衆議院選挙も終わり国ぐるみの大きなイベントは、一段落しました。それに一応、末端まで好景気が感じられていないものの、取り合えず安堵感は、感じているところでは無いでしょうか?それでも実際現職の仕事人達は、自身や家族の為、懸命に働いています。そ…

打倒3日坊主!何とか続けたい運動習慣

この季節になると「やりゃなくちゃ」と思うのが、ウォーキングです。ジョギングシューズを買った時は「今日から毎日歩こう・・・」と思いそして思いだけで終わり。Apple Watchを買った時は「これでGPS機能が使えるので今度こそ続けよう・・・」と思いこれもまた思…

男性更年期を見分けるチェックポイント

今日、営業中に突然雨が降ってきました。数台バイクを屋根の無い所に展示していたので大急ぎで移動しました。1台200㎏以上ある車両を数台休む間もなく、ただただ小走りに押して動かしたのでさすがに動悸息切れをしました。「やっぱり運動不足かな~・・・」これ…

苦手な相手を無理なく避ける方法

いきなりですが、「マインドフルネス」という言葉をご存知でしょうか?「マインドフルネス」即ち、心身をリラックスさせ、ストレスから解放されるだけじゃなく、内側から満ち足りた毎日を送れるようになると話題になっているのです。そしてこの「マインドフ…

考え方までアンチエイジングする為の注意点

今回の台風は、かなりヤバかった。夜になるにつれ、あまりにも雨風が強くなってきたので今日は仕事を早めに切り上げて帰りました。しかし外は思った以上に風が強くバイクで帰るのは、久しぶりにビビりながら走りました。国道を走っていると時折吹く突風に右…

給料は大切に使い、あぶく銭は散財する理屈とは

僕が思うに、普通ある程度の資産を持っている人でも、家や車などの高額の商品を購入する場合、ローンを組む人は多いと思います。しかし資産が沢山あるのに余計な金利を払ってまでローンを組む人がいます。それはいったいなぜでしょうか。僕の勤めるバイクシ…

知ってしまった電子マネーの便利さ

今の世の中のスマートフォン事情としましては、Android OS端末 とiOS端末で完全に二分されているようです。因みに僕は、iOS端末のiPhoneを使っています。そしてApple Watch2も昨年買っちゃいました。Apple Watch2購入の動機としては、自立型GPSと50m防水そし…

ツナ缶が脳に与える凄過ぎる効果とは

僕がまだ子供だった頃、「魚を食べると頭がよくなる」と食卓に魚が並ぶたびに言い続けられたもんです。そしてそれは、様々な研究から証明されると同時にサプリメントという形で沢山の種類が販売されるようにもなりました。 知られざるツナ缶の効能 魚、特に…

今までそうだと思っていた。誤用している名言

僕が、社会に出はじめた頃、当時の先輩方は、とにかく、ことわざをよく使われました。お説教やアドバイスの時などほぼ100%ことわざを挟んできました。勿論最初は、訳も分からず、流していましたがそのうち言ってる意味が、分からなくなってきたのでことわざ…

カロリーゼロのキャッチコピーに忍ぶ罠

僕は、月に数回外食をするのですが、今までカロリーを気にして食事をしたことがほとんどありません。でも本屋に行くとカロリー関連の本が沢山並んでいます。テレビCMでもカロリーオフのビールにコーラ、ドレッシングに至るまでたくさん紹介されています。何…

老人の困った行動はボケが原因と限らないとか

人間、歳を取ると、周りを困らせる行動をとることが増えます。「約束を完全に忘れてしまっている」「赤信号でも平気で渡る」「高額商品をいきなり買ってしまう」など・・・。高齢者がこうなってしまうのは認知症でボケてきたからと思うのが、普通かもしれません…

できる人が社会で実践する3つの習慣

努力は、人を裏切らないを深く心に刻み込みながら仕事をすると会社と自身の成長に繋がる。 行動力と柔軟性そして危機管理能力の高い人間に成るには 仕事が順調に行かない時は、必ず何か他に原因がある事にしなるべく自分から問題を遠のけたい衝動にかられる…

お金持ちが実践している「3つの勉強法」

生まれて死ぬまでの人生は、出来れば幸せにおくりたいと誰もが思うはずです。もちろんその為には、お金の存在なくして生きて行く事すらままなりません。それに無いよりあった方が、だんぜん人生有利に過ごせます。その為には、やはり稼がねばなりません。と…

噂のうどん屋さんとコスモス畑

今日は、お休みを頂いたので前から気になっていたうどん屋さんに行ってきました。どんな噂かと言うと京都に居ながら四国の讃岐うどんばりのうどんが食べれる店ということでした。いつも一杯で入れないとか、僕の勤めている店の定休日と同じ水曜日なのでなか…

今日は疲れ目を解しましょう

毎日パソコンの前に座り続け目の疲れもなかなかとれない日々が続いています。そんな時にいつも使っている画像を紹介します。今日はコレを見て眼球のストレッチをして下さい。 準備体操 顔を動かさずに目だけ動かして、スタートから線をたどっていく。ゴール…

女子社員は男子社員のこんな音を煙たがる

京都もいよいよ今日までで暑い日とおさらばの様です。明日からは、例年並みの気温になってくるとニュースで言ってました。そして僕のリハビリも今月で終わりです。後は、自然治癒に任せるのみです。仕事の方もこれから忙しくなります。週末は天気が崩れるも…

貯蓄がどんどん増えるかもしれない整理整頓術

昔から「男やもめにウジがわき女やもめに花が咲く」と言われて来ましたが、最近のワイドショーなんか見ていると、どっちもどっちものような気がするのは僕だけでしょうか・・・。そもそも「男やもめにウジがわき女やもめに花が咲く」とは、妻を失った男性や一人…

怒りっぽい人が孤立する理由

人間は感情の動物とよく言われます。その中でもネガティブな感情を完全に制御することはなかなか難しいものです。それでもそのネガティブな中に潜む「怒り」がいかに社会生活や家庭生活で不利益をもたらすのかを理解しておけば、これからのビジネスライフの…

人に厳しく自分に甘いそんな嫌われる行動とは

今日は、一般的に三連休の中日です。昨日までの雨の反動か、ツーリングに向うライダーの多いこと。通勤時だけでも20台くらいとすれ違いました。それにしても少なくなったと言え、まだまだ夜中に騒音を撒き散らしながら走る人達が耐えません。この人達も絶対…

慢性的な疲れに効く運動とは

それにしてもなかなか治らない僕の五十肩。このまま死ぬまで続くのでしょうか・・・。そんな治らない体に鞭を打ち大雨の中合羽を着てバイクで出勤です。今日は、待望の新車発表の日なのに雨です。予想通り悲惨な結果に終わりました。しかし休日は、始まったばっ…

心配しすぎてお金が貯まらない

心配な気持ちを少し抑えれば 世の中には心配性という人種が少なからずとも存在していると思います。老後を考え、お金をしっかり貯めている人や将来が不安でとりあえず、貯蓄をする。という人もそれなりにいるのではないでしょうか。その一方で、心配性のあま…

物件選びは資産価値によって住宅購入後の人生が変わる

僕の自宅は、猫の額程の土地にきちきち建っている凄く愛着のある狭小一軒家です。負け惜しみに聞こえるかもしれませんが、全然気に入ってます。もともと結婚した時に小洒落たマンションに賃貸で住もうと思ったのですが、親しい不動産屋に「自分のものになる…

カードローンの異常な膨張に国も危機感を抱く

僕は、若かりし頃クレジットカードを沢山所持する事がステータスだと思っていました。特に銀行系のカードです。さらにゴールドなんて色が付くものなら「どんなもんじゃい!」みたいな・・・。今思うと浅はかを絵にかいたような人間でした。当時は、バブルが弾け…

塩分の摂りすぎは体に悪いのに毎朝のみそ汁はいいのかな

ひたすら食欲の秋が続く今日この頃ですが、さすがに運動しないとヤバイ感じがして来ました。とにかく僕は、食卓に出されたものは全てたいらげなければならない性分なのです。そこで厄介な問題ひとつありまして、割り当てられたおかずは全部食べていいと思う…

空腹時の効率はそうでない時に比べどれだけ下がるのか

毎日通勤の峠で金木犀の良い香りがするようになりました。彼岸花もガンガンそこらじゅうで咲き乱れまさに秋まっしぐらです。そこでこのフレーズが、バッチリ似合う季節となりました。「腹が減っては戦ができぬ」ということわざです。これは、昔から結構よく…

食べ過ぎてはいけない「危険食品」

大人げない話ですが、この季節食欲も増してか、昼時と夕食が楽しみで仕方ありません。一時期は、食べる事が面倒で仙豆(仙豆【せんず】とは、鳥山明の漫画『ドラゴンボール』に登場する架空の豆である。)でもあったらいいのになと真剣に思ったこともありま…