松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

新型Fire TV Stickは中々使える

 

たまたま購入したFire TV Stick2

Fire TVの事は、以前から知っていましたが、こんなに使い勝手が良い物だと思いませんでした。以前NTTから「1万円分のポイントが、貯まったからU-NEXTの端末と交換しませんか?」と電話がありました。どんなものか分からず興味があったので貰う事にしました。数日後NTTから端末が届きました。早速取り付けて見たものの無料で楽しめる動画は、ごく僅かで殆どが有料のものでした。これなら近所にTUTAYAがあるので別にいらないと思いもったいないけれど、即座に撤去タンスの奥に格納されました。そういう経緯もありこの手のデバイスは、殆ど興味がありませんでした。それに我が家には、ゲーマーの子供が使うWii Uがその代りをしてくれるので問題なくHuluNetflixを楽しめました。しかし突然、どうしても必要な状況に陥りました・・・。

Wii UからFire TVへ役割が移行

 

     f:id:rjmatsumura:20170418004729j:plain

これでゲームから動画アプリに至るまで活躍してもらっている我が家のWii Uです。
それが最近すこぶるWi-Fi接続の調子が悪くほとほと困っていました。オフラインゲームは、問題ないですがオンラインになると今ひとつ調子が悪くHuluやNetflixなど全然見れなくなってしまったのです。

 

 

     f:id:rjmatsumura:20170418005645j:plain

因みにこれが娘の武器となります・・・。
そこでせっかくHuluやNetflixで合わせて二千円程支払っているので見れる様にしなければと一念発起Fire TV Stickを購入しちゃいました。  f:id:rjmatsumura:20170418010331j:plain

Fire TV Stick購入の決め手

購入に至っては、ChromecastFire TV Stickのどちらかだろうなと思ってました。Chromecastは、HDMIポートに接続するとダラ~ンとテレビの横からぶら下がるのが僕的にチョッとアウトでした。それと決定打は、NetflixはありましたがHuluが無かったのが見送った大きなポイントでした。ほかの機能は、双方そんなに変わらないかと思いました。

f:id:rjmatsumura:20170418012024j:plainこれがテレビの横からぶら下がります・・・。

 f:id:rjmatsumura:20170418012508j:plain

アプリに関しては、それなりに充実しているので購入は、僅差でした。因みにこの中にあるSPOTIFYDAILYMOTION何かは、スマフォやタブレットでよく使っています。

 

 

それでは、Fire TV Stickを検証しましょう。

Fire TV Stickは、テレビのHDMIポートに接続して使うメディアストリーミングデバイスです。お気に入りのテレビ番組、映画、音楽、スポーツ、ゲームなどを楽しむものです。今回、偶然にも新しくなったばかりのFire TV Stickを購入する事が出来ました。

   f:id:rjmatsumura:20170418015628j:plain

箱は、ちょうどiPhone 7 Plusを5枚くらい重ねた大きさです。逆にわかり難いかな?

 

 

 

   f:id:rjmatsumura:20170418020020j:plain

  • 新型Fire TV Stick、Wi-Fi・CPUがさらにパワフルに。音声認識リモコン付属で見たいコンテンツにすぐアクセス
  • プライム会員(有料:年会費は3,900円税込)になるとプライム・ビデオが追加費用なしで見放題。映画、ドラマ、アニメ、お笑い・バラエティ番組など充実のコンテンツ。また、Prime Musicで数百万曲が聴き放題
  • コンパクトでもパワフル。クアッドコアプロセッサ搭載でサクサク滑らか。アクション映画、ライブ放送、スポーツ中継も思う存分楽しめる
  • MiracastやiOSの対応アプリでミラーリング可能。スマホやタブレットの画面をテレビの大画面で
  • ASAP機能で素早く再生。好みの映画を学習して、事前にバッファリングを開始
  • 手のひらサイズの小型スティックで、持ち運びも簡単。出張や旅先でもエンターテイメントを満喫

 

 

   f:id:rjmatsumura:20170418021937j:plain

 

 テレビのHDMI端子に挿すだけでAmazonビデオ、Hulu、Netflix、YouTube、AbemaTV、DAZN、dTVなど、豊富な映画やビデオを大画面で楽しめるのが魅力。

 

 

まとめ

たまたまWii Uが調子悪くなったので購入に踏み切ったのですが、けがの功名というか結構いい買い物をしたと思います。そして最後になりましたが、Wii Uの調子悪い原因は、単純にテレビ本体のコンセントの抜き差しで治りました。Wi-FiルーターとWii U本体のコンセントの抜き差しは何回もしたのにテレビが原因だったとは、思いませんでした。なので今さらですが、Wii Uで今まで通りHuluとNetflixが見れちゃいます・・・。それでもやっぱり買った限りは使い切りたいと思います。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)