松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

音楽のある生活が当たり前 Yes or No

 

楽しい思い出を呼び覚ましてくれるツールはコレ

通勤なんかで自家用車を利用したり公共交通機関を利用したり中には徒歩もしくは自転車と様々な方法で移動しますが、果たして音楽を聴きながら目的地に向かう人はどれくらいいるのでしょう。また、職場や自宅で音楽を聴きながら過ごしている人はどれくらいいるのでしょう。僕は、仕事がら職場では柄BGMが流れています。プライベートでもやはり音楽は流しています。無くても全く問題ないのですがどちらかを選べと言われたら、間違いなく音楽のある環境を選ぶとでしょう・・・。

   f:id:rjmatsumura:20170426214537j:plain

音楽、特に懐メロはその時代の記憶を呼び覚ましてくれる僕にとってとても重要なツールなのです。記憶の中には楽しい記憶ばかりではありませんが懐メロを聞くたびに楽しいかったり、幸せだった時代の事が思い出されます。何かの本で読みましたが、辛い出来事や悲しい出来事は防衛本能が働き自動的に記憶から削除されていくそうです。確かに僕に限ってはあながち間違いではないですね。今もそうですが気に入った曲を手に入れると必ずと言っていいくらいヘビーローテーションでその音楽を記憶に刷り込んでいきます。勿論、様々な出会いや別れそして辛かったことなどもドンピシャな曲で回想する人も中にはいるかと思います。それでも懐メロは圧倒的に楽しい記憶を呼び覚ましてくれています。あなたはどうですか?

 

気が付けばBOSE3連発

どこのご自宅でも音の出る物、例えばCDデッキとかラジオとかプレイヤーなどは何がしろあると思いますが、「どうせ聞くならチョッと良いので・・・。」みたいな感じでオーディ機器に奮発された人も多いと思います。ぼくも一度だけありました。それがこのBOSEAWM(Acoustic Wave Music System)です。

 

     f:id:rjmatsumura:20170426223728j:plain

 

コンパクトで有りながらコンサート会場さながらの臨場感がキャッチコピーで売り出された商品です。当時店頭での販売は無く営業マンがプレゼンしに来ていました。胡散臭さ満開でしたが、実際、聞いてみて本当に凄くて・・・でもひょっとしてダマされてる?何か思いながらも買っちゃいました。購入してもう10年以上なりますが今もバリバリ音を出してます。

 

     f:id:rjmatsumura:20170426223851j:plain

 

最近は、Bluetoothの送信機なんかもあるのでお手軽にスマートフォンやiPodの曲がAWMから聞く事ができます。

 

 

   f:id:rjmatsumura:20170426224308j:plainf:id:rjmatsumura:20170426224431j:plain

 

因みにこれは貴重な当時の資料です。僕がたまたま物持ちがいいのが功を奏しました。

 

     f:id:rjmatsumura:20170426224942j:plain

 

これは最近買ったSoundLink Mini Bluetooth speaker IIです。職場に置きたいとリクエストがあり妻に買ってあげたものですが、移動で違う部署になったので一旦自宅待機です。SoundLink Mini Bluetooth speaker IIは、超コンパクトサイズのスピーカーで、思っていた以上に深みのある低音と豊かでナチュラルなサウンドは中々値打ちがあります。重さはわずか680gで小型で軽量。バッグに入れて楽に持ち運びができます。1回の充電で約10時間の再生が可能とスタミナ十分の優れものです。

 

 

 

 

SoundLink Mini Bluetooth speaker II by Amazon

 

     

     f:id:rjmatsumura:20170426231258j:plain

 

これはパソコンのスピーカーです。ディスプレイがテレビチューナー付きなので少しでも迫力のあるサウンドが欲しかったので買っちゃいました。ま~そんな無茶苦茶音がいい訳でも無いですけどね・・・。それでもBOSEBOSEです。幅広い音域:パソコンやノートPCの前に座ると聞こえてくるサウンドは、実際のスピーカーをはるかに超えて広がるようです。その奥行やライブ感を実現するのは、TrueSpace®ステレオデジタルプロセッシング回路です。包み込まれるような臨場感:音楽、ゲーム、動画をただ再生するのでなく、感じてみましょう。伝わってくる低音域やより細部にわたるサウンドを生み出しているのが、Companion 2 Series III multimedia speaker systemです。

 

Companion 2 Series III multimedia speaker system by Amazon

 

 まとめ

という訳で気が付くと3つもBOSEの商品が増えていました。僕はいつもガッツリ商品情報を精査してから購入するのではずれはあまり経験した事がありません。それでもこの手の商品は、日進月歩です。次から次から新製品を出しその都度僕もチェックをいれるので次から次から物欲が湧いてきます。これからも煩悩との戦いに備えたいと思います。