松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

遅ればせながら北海道デビュー

 

f:id:rjmatsumura:20200213170055j:plain

千歳市の支笏湖にある氷濤まつりを見て来ました。

 日本の主要都市で今まで唯一行ったことのなかったのが、北海道でした。いつかは行きたいと思っていましたが、なかなか行くチャンスに恵まれず今日に至りました。そして今回遂に北海道へ足を踏み入れたのです。それも北海道らしい季節でもある真冬の2月にです。幸い-36℃の記録的寒さ前日までの滞在だったので、なんとか-6℃までの体感ですみました。それでも京都では、-6℃なんて気温体感しませんからね・・・。

 

 

北海道の寒さを気持ちだけ満喫

 新潟や長野、岐阜に福井とこの辺りまでの雪は、ウインタースポーツで何回も通っていたので感覚はバッチリ記憶にありますが、この北海道のサラサラ感には、度肝を抜かれました。さすが世界一の雪質といわれるだけありますね・・・。そんな体験を動画に納めてみました。


初めての北海道を踏みしめてみた

恐るべし雪質・・・。

 ところで初日は、千歳空港から氷濤まつりを後にし室蘭市の地球岬に行きました。空港を降りた時点から少しふぶいてましたが、ここ室蘭の地球岬では更なる吹雪に見舞われ、岬からの景色がホワイトアウト状態でなんとなく北海道の洗礼を受けた様な気がし巻いた。次回は、地球岬のホワイトアウトを紹介したいと思います。