松村堂

気になることは、気にとめる事にしました。

完全体になった僕のステーショナリー

 

トラベラーズノートの使い心地

    f:id:rjmatsumura:20170201220356j:plain

www.travelers-company.com

 

トラベラーズノートブックを購入して約一週間が経ちました。購入直後からビシバシ使ってはいるのですがなんて言うんでしょうか超シンプルでどうインプレッションしたらいいか分からないくらい素朴なノートだ。というのが正直な感想です。僕の買ったのは、レギュラーサイズ(カバー本体/H220×W120×D10mm、ノートリフィル/H210×W110×D4mm、)です。このサイズの手帳は、今まで使ったことが無かったのでまったく想像できませんでした。でも実際使ってみると凄く扱いやすいことに改めて気付かされました。今まも仕事で使っているバイブルタイプの物は、とにかく分厚いんです。なまじっかリングがあるもんだから、ついついノートを足してしまい、もうパンパンです。そうなるとまた書き辛くって普通でさえ字か汚いのに、もっと汚くなりせっかく書いたメモも読み返す時、自分の字なのに何を書いていたのかわからない時がしょっちゅうありました。それに比べてこのノートは大きくノートも薄っぺらくてなんかイイです!週間タイプのものをチョイスしたんですが一年間を2冊に分けられていてこれもまた管理しやすいですね・・・・。

ただ、鉛筆を挟んだり、メモを挟んだりすると持ち運ぶ時にボロボロ落としてしまうんで、ステーショナリーをチョイと追加しちゃいました・・・・。

追加オプション

    f:id:rjmatsumura:20170201222201j:plain

 

まずは上の#020は、クラフト紙でできた収納ファイルです。これでチョッとしたものが入れられます。チョッとしたものって何?チョッとしたものは、チョッとしたものです。そして左の#021はノートどうしを結束する少し上等の輪ゴムです。カタログでは、何故か魔法のゴムって書いてましたけどなんでだろ・・・・?で、そのゴムの上に乗っかっている#015マネークリップ見たいなものです。これは、カバーに挟んで使うペンホルダーです。これが有ると無いとでは、えらい違いです。そして最後に#008ジップ付クリアケースです。これも仕事用システム手帳でとても重宝しているので購入しました。

 

    f:id:rjmatsumura:20170201223504j:plain

 

              f:id:rjmatsumura:20170201223706j:plain

 

    f:id:rjmatsumura:20170201223755j:plain

 

              f:id:rjmatsumura:20170201223822j:plain

 

これだけでしめて****円です。付加価値というのは恐ろしいものだ・・・・。

そしていよいよ合体です。これで僕のトラベラーズノートは、完全体になりました。そして、これからブログネタをじゃんじゃん書き込んでいこうと思います。またこれ以上オプションは増やさないようにしたいと思います。もうひとつのシステム手帳は、定規にカード入れ名刺入れにクリアファイルそして電卓まで挟んでいたのでビッグマック見たいになってしまいました。なので今回は、これで打ち切りです・・・・。たぶん

 

    f:id:rjmatsumura:20170201224334j:plain

 

              f:id:rjmatsumura:20170201225225j:plain

 

 因みにノートの端についているペン、もう25歳以上のベテランシャープペンです。ボロボロなんですが壊れないので壊れるまで使ってやろうと思います。ペンが先か、僕が先か・・・・?